Entries



あいかわらずの忘れ物王

行楽の秋、運動の秋、文化の秋~
2学期は色々とイベント目白押しやけど11月入ってだいたい無事終わったかなぁーて感じ。
何故「無事」って?
2学期はいってすぐにたろちゃんは1泊宿泊研修があってんけどな。
夏休み前の懇談で、「○○くん(たろちゃんのこと)、このままでは宿泊研修いけませんよぉー」とか言われてたんさ。
何故って、そりゃ時間に遅れる、提出物は出さない、そういうだらしない態度ではダメです、ってな具合でな。
ちゃんと決まりごとを守って次にやることを頭の中で考えて行動するってこと、そういうことを夏休みの間にちゃんとやってください!って担任に言われててん。
ま、あいかわらず。

でさ、
特に何もかわらず夏休み明けてやな。
そういえばすぐに宿泊研修のお手紙があるんちゃうの?って思ってな。
たろちゃんに声かけててん。
返事があいまいな感じやったからさ、あれ?って思いながらもあたしもそのままになってたワケよ。
んである日たろちゃんの友達が何人かうちに遊びに来てたときにな、思い出したから聞いてみたん。

「なあ、宿泊研修のお手紙とかってまだもらってへんの?」
「ああ、そんなんもうとっくにもらって出したよなぁー」

とっくに・・・ 出したよなぁーって( ̄▽ ̄;)うぉい

「え、何出したん」
「出欠の手紙と親のサインの手紙と集金~」

( ̄▽ ̄;)あの。全くどれも見たことナイんすけど。

「ちょっと、たろちゃん!どういうことよぉ」

「あああー、はいはいはい。あるよ、手紙。後でもってくるわ!」

さすがに友達がいるだけにカッコ悪いと思ったのかスゲーめんどくさそうにテキトーな返事でスルーしようとしてさ。
そしたら一人の子がよ、
「ああ、○○(たろちゃん)の名前黒板にかかれてたよな。提出してない人って」

でた。でました( ̄^ ̄)

たろちゃん、すでに挙動不審や。

「あんた!提出いつまでよっ!」

「ん?いつって??? ああ、明日もってこんかったらもう行かせませんって」

うぉいっ!!!!どんな切羽つまってんねん!!!!!

そして夜。

プリプリ怒りながら二階から降りてきたたろちゃん。

「手紙2枚あったのに1枚しかない!」

だから何よ( ̄^ ̄)んなモンあたしはしらんがな。

結局さ、集金袋もないし、親のサイン書く手紙もない、あるのは健康調査票のみ。
あほかっ!!!!

「明日もってこんと宿泊研修いかせへん、って先生に言われたんよなぁー はー あーも、どうしよぉかぁー」

ちっ
も、ホンマこういう場面何回遭遇したよ。
ため息もでんわっ!
たろちゃんはこの世の終わりみたいな顔してるしさ。ったく。

結局とりあえず健康調査票だけ書いて、お金は別の袋にいれてもっていかせたん。
あとは先生にどうにか自分で交渉せぇ!ってことでな( ̄^ ̄)

夕方ニコニコ帰ってきて「かあさん、ハイ、これ手紙~♪明日でええって( ̄▽ ̄)」
も、ご機嫌さんや。
ちったぁ学習せぇよっ!!!

「あ、母さん、黒板の名前は消してもらったから( ̄▽ ̄)」

あ、ハイハイ。。。

てなわけで、無事に宿泊研修にも参加できたというワケですわ。
お疲れさん~

は~ 忍耐

あいかわらず疲れる日常ですわ。
ホンマ子育てって大変やね。忍耐忍耐・・・
なんでこの子はこうなん?????ってムカっぱらと脱力の日々やけど、よーく思い返してみたら自分の子供の頃も似たようなもんだったり・・・
それでまた脱力(笑)

ホンマ思い返してみると・・・
やっぱりたろの忘れ物王の根本はアタシやわ・・・・
も、情けない~っ
んでももちっと状況判断は出来てたはずやけどな・・・あたし( ̄^ ̄)
まあでも男と女の違いもあるから、似たようなもんかもしれん。

こんなあたしもそれなりに普通に大人になって、日常生活にはさほど支障がないくらいの生活はできてるってことは、たろも大丈夫なんかな~とかって楽観視してみたり(笑)
でも友達に忘れもの王の話をしたら「うそやん・・・そんなん考えられへん・・・・」ってすげぇびっくりされたり・・・( ̄▽ ̄;)
まあその子はほとんど忘れ物とかしたことがない子やってんて・・・
あたしにしてみたらそんなことのほうが「うそやん・・・そんなん考えられへん・・・・」の世界やねんけど(爆)

せやからその子にとったら自分の息子がちょこっと忘れ物するだけでも腹立つ、ってぼやいてた・・・
んじゃ、アンタ、たろが息子やったらすでに死んでるな( ̄◇ ̄)

当日弁当の話も唖然としてて「え。それでお弁当間に合ったん?」って凍りついた顔で聞かれてな。
そりゃもー、ほとんど空っぽに近い冷蔵庫の中身と格闘しつつ10分で作ってもたせたで、いうたらさ。
「えーーーー すごい!!!10分で???そんなん私は無理・・・」って。

そぉや。
やっぱりうまいことできてるねんな・・・
親子も上手に組み合わさってるねんわ・・・・なんて妙に納得してみたりしたわ。

それにしても日々のたろのボケっぷりには目もあてられへんけどな・・・・
も、人に話すんもはばかられるほどに酷いけどな・・・・
まあ、あの子は気持ちの優しい子やから、それだけでヨシとしておこう・・・と日々自分に言い聞かせております・・・

しかし兄弟ってホンマええな( ̄▽ ̄)
うまいことできてるわ。
たろとみっちぃはすごく仲良しやから特に思うんやろけどな。
仲良しっていうてもケンカになったら血みそうなぐらいスゴイけど・・・( ̄▽ ̄;)

みっちぃは「たろだったらわがままきいてくれる」って気持ちがあるみたいでな(笑)
たろにはわがままいうて甘えまくりやし。。。
でもボケーっとしてるたろをチャッチャとサポートしててネェちゃんみたいな部分もある(笑)
たろは見ててムゴイぐらいみっちぃにギャンギャンいわれてこてんぱにやられてるけど、ホンマにみっちぃが酷すぎるときは兄ちゃんの顔になってキチっと叱ってるん。
みっちぃもそれに対して反省して謝れるしな~

まあそうは言うても、たろがたまに・・・
「もうこんな妹いらん!!捨ててきて!!!」いうとる(笑)

その気持ちわかるよ、たろ~
あいつ、ほんま酷いもんな?
めっさわがままやし暴力的やしな・・・( ̄◇ ̄)
親のアタシもお手上げやし・・・
みんなで「ちょっと、みっちぃのことどーにかしてよ・・・」って擦り付け合いやし(笑)

小3でこんなんやで・・・
中学とかはいったらいったいどんなことになるんやろか・・・
想像するだけで殺人的・・・・

ホンマ忍耐や・・・子育ては修行やわ・・・

血筋かな( ̄◇ ̄)

昨日は夕方からバタバタ~
車を車検に出してたのを取りいったり、実家に借りてた車返しにいったり、みっちいとたろが拳法あったし、突如どーーーーしても食べたくなったスイートポテトをつくらなあかんかったし・・・(あかんつーことはないけど(笑))
も、へろへろになってたころにみっちぃが・・・

「かあさん明日弁当いるんよ」

( ̄^ ̄)おい。

「明日な、校外学習でな~ 弁当とおやつがいるんよぉ。」

( ̄^ ̄)また校外学習かよっ
つーか、手紙はどないなった、手紙はっ!!!!!

「ん。なくした」

( ̄▽ ̄;)でた・・・
も、うちの子供らってホンマあほ????
兄弟そろって手紙なくしたってよ・・・
ま、みっちぃの場合は前日に言うだけマシやけどさ・・・( ̄^ ̄)>弁当

拳法から戻った8時半すぎからスーパーへGOやん。
おやつと弁当のおかずの買い物やん。
も、スーパーで眠くて眠くてしゃーなかったわ、あたし。。。。。

でもまあこないだのたろの「当日の朝弁当」よりは全然マシやからな。
たいして腹もたたんかったわ・・・・
( ̄◇ ̄)はー 脱力。。。

も、うちの子らってどうしてこんななんやろ・・・ってホンマ情けなくなる。
まあ人と比べてどうってことではないとはいうてもな。
( ̄◇ ̄)はぁ・・・

斜めお向かいの奥さんとしゃべってるとホンマ悲しくなるで。
小1と小2の男児がいるそのおうち。
そこも共働きやから子供2人で留守番させてるねんけどな。
帰ってきたらちゃんと宿題もしてお手紙も出してあるらしいわ・・・

ウソみたい。。。

うちの状況をうっかり話したらな。
死ぬほどびっくりしてた・・・
そういう経験、全くないみたいでな。
も、この世のモンじゃないみたいなびっくりようやったで(笑)

人にはいわんほうがええな(笑)

でもよ。
こないだうちの兄の嫁さんと弁当の話してたんよ。
もちろんたろの「当日弁当」の話もいうたん。
でも義姉さん笑ってるだけでな。
「うちも似たようなもんよ」って。
現在中1の姪な。
県外に遠足にいくのに前日の夜手紙出してきたらしいし(笑)
なんやホっとしたわ・・・

てか、血筋かよっ!!!!!( ̄▽ ̄;)

まあそうかもしれん・・・
あたしの車の車検、20日で切れるんやってんけど、気がついたん18日やった( ̄▽ ̄;)

ホンマ、どこにも言うていかれへん・・・(笑)

運動会~っ

運動会、先週の話やけど、無事終わりました~

今年の運動会はなんかのんびり~だったな~
たろとみっちぃだけやったし、自分的にものんびりゆったりの気分で見れたのかも( ̄▽ ̄)

運動会前にご近所関係でちょっと嫌なことがあってんけどな。
今回はあたしのほうに神様が味方してくれたみたい♪
ざまーみやがれっ( ̄▽ ̄)


-----
まずはたろくんの学級対抗リレー
も、去年はな、たろのところでごぼう抜きされたからな。
ちょい心痛かったリレーやってんけどな・・・( ̄▽ ̄;)

今年はたろの番に来るまでにすでに4位(最後)やったん(⌒▽⌒)
なわけで心軽くみれたわ~

ってどないよ・・・(笑)



一生懸命走ってたわ~、たろちゃん
去年よりは速くなってた気がする( ̄▽ ̄)
応援するのに必死で写真撮り忘れたけど(笑)



-----
そしてみっちぃの「なると」って競技~
棒を横にして5人くらいで持って旗のまわりをぐるっと回って戻ってくるってやつ。

みっちぃはさすがやで。
奴、端っこやってんけどな。
旗の周りを回るときな。
旗持って座ってる人押しのけてまうぐらいギリギリのところにいってな(笑)
すげぇ小さく回ったもん(笑)
みんなな、内側の子も大きくまわってまうから遅いねんよぉ

やるやるとは聴いてたけどホンマやるわ、あいつ(笑)




-----
おもろかったんがな。
たろくんの「タイヤ取り」


真ん中にタイヤをいっぱいおいてあってな。
2チームにわかれてタイヤを取って自分の陣地にもっていくってやつな。


何人かで一つのタイヤを取り合いしてひっぱりあいになってな。
かなり燃える競技よっ



それがよ。。。
たろちゃんな。
あんなどんくさいのにな。
めっさ素でな。
何個もタイヤ取ってきてんの(笑)

意外と端っこのほうにあるタイヤは盲点でな。

みんな必死になって土まみれになって取り合いしてる横でな。
涼しい顔してニコニコたろちゃんがスローモーションでひょっこりひょっこりタイヤ運んでいってるん(笑)

あれ、笑ろた(笑)
ナイスや、めっさナイスや。
え~感じぃ~♪



んでみっちぃの踊り~「よっちょれ」
なんかな、ソーラン節とよさこい踊り?それを足したやつっていうてたかな。
めっさかっこよかった。
あれなんていうん。
カチカチなるやつ。
なるこ?あれをみんな持ってな。
カッコいい踊りやった~
よかったわ~ 感動したっ

去年のたろのな、色んな色の旗を持って踊るやつも感動したんよ・・・
曲がまたこれ、「ジュピター」でな。
も、涙でてしもたし(笑)
も、運動会、毎回1人泣いてるし。。。。



そう。最後にたろの親子競技やん。
まずはたろが走ってな、真ん中にある箱からでてる紐をひっぱるん。
その紐の先にボールの種類がかいてあるんよ。
ラグビーボールとかソフトボールとかビーチボールとかな。
それを取って向こうでまってる保護者と一緒に背中に挟んで走ってゴール~

あたし殺気を感じてな。
夫に頼んだし(笑)
あかんねん。あたし、障害物競走はドクターストップかかってるからな( ̄◇ ̄)


ピストルの音と同時に走り出したみんな。
その後にスローモーションのたろくん(笑)
みんなとっとと紐ひっぱって出してるねんけどな。
たろちゃん、人の影になってまだ紐に手が届いてない・・・・( ̄◇ ̄)
でもその紐ってな。
箱の中にはいっててな。
その紐によってどれくらいの長さあるかわからへんの(笑)
たろちゃんな、一番最後にひいたのに紐が一番短かったみたいでな(笑)
ラッキー♪

スローモーションで父さんのところまで走っていってな~
背中ですいかのビーチボール挟んでな~
こけそうになりながらもゴールっ!

何故か2位だったよぉーーーーっ!!!



も、本人大喜び!!!
あたしも大喜びっ!!!!


「かぁさぁぁぁぁぁんっ おら、2位だったよぉぉぉぉ~~~~(⌒▽⌒)」



そやなっ そやなっ 2位やったなっ(⌒▽⌒)



過去のどの競技においても「2位」なんてはじめてとったん!!
それが親子競技だろうがなんだろうが、彼にとってはすんごい嬉しいことなんよっ♪


あー かあさんも素で嬉しいわ~(⌒▽⌒)
たろが2位になったことがじゃなくてな、たろが喜んでることがな、嬉しいっ♪
良かったなぁ~ たろ~

(やっぱりあたしが出んで良かったわ・・・(笑))




小さいときから運動会とかお遊戯会とかって好きじゃない子だったたろ。
保育園のときなんかは嫌で嫌でチックまで出た子よ・・・
ちょっと変わった子やったしな。
みんなと一緒に団体競技とか苦手やったんよぉ。
ある程度の年齢になってからは、やっぱり自分が運動が苦手って思い始めてなぁ~
ますます運動会が嫌いになったんやろし・・・

でもいつも良い先生に恵まれてど~にか乗り越えてきたけどね(⌒▽⌒)



今回の運動会が終わったとき、

「かあさん~ おら、今日の運動会、すんごい楽しかったよっ!!!!(⌒▽⌒)」って。




なんか、すんげ嬉しかった(⌒▽⌒)
すんげ嬉しかったよぉ、かーさんも。。。。
も、涙出た。
どの競技でもいちいち涙でてるけど(笑)
運動の苦手な子からしたら運動会なんてホンマ拷問やろしな・・・


でもでも・・・




たろが運動会楽しかったって!
今年の運動会は楽しかったって♪



あー 良い運動会だった~♪

心配性のアタシ

某学習塾の夏休み特別教室から始まって結局は夏休み後も続けることになったたろくん。

週2回あってな。
自転車でいける距離ではあるけど1回は拳法と日が重なってるからよ。
はよ帰ってきて用意せなあかんのもあってな。
結局2回とも送り迎えしてるん。


で、この前もな、奴の塾の時間に合わせてあわてて帰ったのにな。
あいつ、ぼーっとしてるんよ。
自分の部屋に上がっていったきり降りてけーへんの・・・・( ̄◇ ̄)


たろってな。
ホンマ自主性ゼロちゅーかな。
オマエは今何する時かわかってないんか!!!!ってのが常・・・・
友達と約束しててもぼけーっと本読んでたりな。
「あんた、約束してんちゃうの!」ってこっちが声かけたら「あ!そぉだった・・・」みたいな感じ。
朝も7時40分に登校班の集合やのにな。
時計なんか見てへん・・・・
そんな調子・・・



-----

こっちも時間ないからあせってんのにな。
全然おりてけーへん・・・
呼ぼうかな、って思いつつもよ。
も、いつもやん。
自分で気がついて降りてくるのをもちっと待ってみようって思ってな。
待っててんけどやな・・・・



降りてくるかよ!!!!!!!!




「こらーーーーーー たろ!!! あんた、行かへんの?????????」

って下から怒鳴ったん。
そしたら、
「あああああ はいはいはいはい」って。



もぉな。
なんでもかんでもこの調子やん。
毎日毎日朝から晩まで。
も、ぶち切れてもーてな。



「もう知らんわ!自分でいけ!!」いうてな。
ほっていったん。





で、その後・・・・どーも自転車で行ったみたいやねんけどな。
暗くなってきてんのにな。戻ってこんの・・・・( ̄▽ ̄;)

ご飯の支度しながらな。
だんだん心配になってきてな。
何度も何度も外見ながらな。。。。

もうぼちぼち時間的に帰ってきてもよさそうやのになぁ・・・・って思いながらな・・・


そのうち夫が帰ってきてさ。
いきさつ話してな。
「どーせそないして心配になるのにはじめっから送っていったらよかったのに(笑)」って言われつつやね・・・( ̄▽ ̄;)
んなこといわれてもなぁ~
こっちにも流れっつーもんがあるんぢゃ・・・( ̄^ ̄)


でもますます心配でいてもたってもおられへんくなってな・・・
結局自転車で見にいったん。



ほとんど一本道やし入れ違いになるようなことはありえへんのやけどさ・・・
全然おらんの・・・・・(T▽T)

あんなして怒って別れてよ。
もしたろに何かあったらどうしよう・・・・
途中でさらわれてたりしたら・・・・・
よくあるやん、神隠しとかな・・・(T▽T)

も、そんなん一生後悔する・・・(T▽T)
それどころか生きていかれへん(T▽T)



って極度の心配性のあたしはあれやこれやよからぬ想像してな(T▽T)
だんだん心臓ばくばくしてきてよ・・・






そしたら遠くのほうに白いヘルメットが見えたん( ̄▽ ̄)





あーーー たろちゃんーーーーっ(心の声)






あたしはそこで止まって待ってたんよ。
たろちゃんがだんだん近づいてきてな。
きょとんとした顔してこっちを見てるん( ̄▽ ̄)




「あれ?かーさんどしたん????( ̄▽ ̄)」




可愛い顔してな、不思議そうな表情でな( ̄▽ ̄)





「いや、かーさんな。たろに怒りこんで勝手にせぇ!いうてほったらかしたもんの、かえってけーへんからさ。すんごい心配になってな~ もしこんなことでたろがさわられておらんなったら一生後悔するわぁ・・・・って半泣きになりながら見にきたんよぉ。。。」ってそのまんま言ったん。



そしたらたろ・・・
笑顔でな、


「かーさん、心配ないよぉ~ おらな~ 終わって自転車のって走ってたらな。なんか頭がスースーするんよぉ。おかしいなぁ~って思ったらな。ヘルメット、先生んとこに忘れてきたんよぉ。んで取りにかえっとったん( ̄▽ ̄)さらわれたりせぇへんよぉ~ かぁさんは心配症やなぁ~( ̄▽ ̄)」


と、優しい笑顔で笑われました(笑)




そこからたろと一緒に家路に。
狭い道やからね、たろが前を走ったん。

後ろからな。
たろの自転車こぐ姿みてたらな。
なんか胸が熱くなってなぁ・・・・
涙でてきてな・・・・


ああ、この子、たくましくなったなぁ・・・って。
あかんたれやけどさ。
頼もしくなってきたなぁ・・・ってな。
自転車こぐのも恐る恐るゆっくりゆっくり~だった子がな。
結構なスピードでこいでるんよ。

もっともっとちっちゃい子のイメージのままあたしの中にいたたろの成長が感じられて頼もしいような、少しさびしいような・・・

そんな気持ちで背中を見つめてました・・・・・



-----

家につくとみっちぃが飛び出してきて、
「たろくん、どこでおったん?????」って心配してたふう(笑)



たろは
「もぉ~ かぁさんは心配症やなぁ~ おらはちゃんと帰ってくるよぉ~」ってなんかちょっと照れくさそうなお兄ちゃんぶった口調でいうてるん。。。。




つーかな、
お前、家にはいったらヘルメット脱げよ・・・( ̄◇ ̄)

ぼちぼち運動会~

今度の日曜日、小学校の運動会~
昨日、プログラムを持って帰ってきました。
それを見ながらいろいろ話をしててな~
なんか出番少ないよなぁ????


つーかな、考えてみたらそんなもんやな、って思ったん。
今年は2人やん。たろとみっちぃ。
去年はかほとたろとみっちぃの3人やったし、その前の年はようとかほとたろとみっちぃの4人やったもん・・・・
も、出ずっぱりやったもんな・・・・( ̄◇ ̄)
写真撮るのにずっと走り回ってたもんなぁ~~~~


そーか。これが普通なんか・・・・・って。
子供2人って平均的やもんな・・・・

今回の運動会は結構暇かも(笑)



しかしあれやなぁ・・・・
ホンマ運動神経の良い子供を持つ親はうきうきなんやろなぁ~
羨ましいわ・・・・・・・


たろなんてなぁ~
去年も学級対抗リレーでな。
奴のクラスは2番やったのにな。
アイツの出番でごぼう抜きされた・・・・・( ̄◇ ̄)
もちろん彼は一生懸命走ってるのはわかるんやけどさ。
妙にスローモーションなんよな・・・(爆)
そりゃみんな向き不向き、得意不得意があるからしゃーないねんけどさ。
やっぱごぼう抜きはきっついな・・・(笑)


徒競走はええんよ、個人競技やからな~
奴のほんわかな走りをのんびり見てられる・・・・
リレーはなぁ~~~~

は~ 頑張ってほしぃなぁ~ やっぱり・・・・


つーかよ。
たろ5年生。親子競技があるんよな・・・・
ダンスやったらええ感じにノリノリで踊れるんやけどなぁ・・・・・
障害物競走っぽいやつみたいなんよなぁ・・・・
何を隠そう、あたしもたいがいどんくさいんよなぁ・・・・
どんくさい息子とどんくさいおかん・・・・
ドラマが生まれそう・・・・・( ̄◇ ̄)
夫にでてもらおぉかなぁ・・・・・・・・・

日記お引越し~っ

日記、お引越ししました~っ
これからはこちらでヨロシク~♪

トニックエステ・・・

こないだな、シャンプーなくなったからさ。
詰め替え用のを買いにいったんさ。
いつも使ってるのが売り切れててな。
ん~~~~ って色々探してたけどやね。
なんやらやたらに高いしどうしようかなぁ・・・って感じやったん。
とりあえずちっとは残ってるし、また別の店にいって買おうか~って夫と話してたん。

そしたら夫がな。
トニックシャンプーをもってきたん。
でっかいポンプのボトルやのにさ。
298円なんていうすんげぇ怪しい値段(笑)
夏やしさ、こんなスースーするのん子供も喜ぶんちゃう????みたいな話になってな。
それを買ってみたわけよ。。。






案の定・・・・




さっそく飛びついたわっ 子供らっ!!!





「かーさん、すんごいいいにおい~~~~~ スースーして気持ちいいーーーーーー」





も、新しいもんにはすぐに飛びつく(笑)





昨日の3日目にしてな、も、すでに五分の一ぐらい減ってんのよ(笑)

どないな減り具合よ・・・・( ̄◇ ̄)

夫とな、「これ、あと4日でなくなるで~」いうてたん(笑)






んでな。
今日。
たろに風呂はいり~いうたん。
そういえばみっちぃも入ってないなぁ、、、と思ってな。
みっちぃも呼んだん。
そしたらみっちぃが降りてくるんじっと待ってるんよ、たろが・・・
で、みっちぃが降りてきたと思ったらな、「かーさん、たろくん、もうお風呂はいったん???」って。
たろが「おら、まだ入ってない~ みっちぃ一緒にはいろ~~~」て。



なんやえらい仲良しで入っていったんよな。




そぉいやさ。
ここんとこ3日ぐらいすんげぇ仲良しで一緒にはいってんのよ、あの子ら。
ま、仲良しは仲良しやけどさ。
喧嘩もすごいのにな。
風呂はいってもつかみ合いの喧嘩とかになってんのにな。
えらいここ数日仲ええなぁ~なんて思ってたん・・・


二人でなんやら話しながらな、楽しそうに風呂にいってるん。


「またエステしよな、エステ~」




ん? えすて????







-----

それから1時間ちかくたって・・・・

そぉいえばまだ風呂から出てきてへん・・・・




どないなってんやろ・・・・って風呂の戸あけたらさ。。。。





たろが寝っころがっててな。泡だらけで・・・・ もちろん顔はニコニコでな。
その横でみっちぃが体洗うタオルにトニックシャンプーつけて泡だてまくってな。
「エステしよんよ~ エステ~」とかいうてたろの腕にマッサージしてんのよ(笑)






(_ _)ノ_彡☆バンバン! エステってかい!!!!!






もーな、鼻炎で年中鼻づまりのあたしがな、風呂の戸あけた瞬間鼻づまりがなおったくらいにな。
風呂中トニックシャンプーの匂い充満!!!!!!
スースーしすぎっ!!!!!!!!
目痛いわっ!!!





「あんたらいつまでも何してんの!!!!!!」




「(⌒▽⌒)ノエステエステーーーーー」







あほか・・・( ̄▽ ̄;)
エステやあれへん(笑)







もぉな。
すんげ、楽しそう(笑)




ふとトニックシャンプーの容器みたらな。




半分になっとるし・・・・・・・( ̄◇ ̄)






おまえらどんだけつことんぢゃ!!!!!!!






怒りながらも笑いがとまらんかった(笑)



ホンマあいつらおもろいわ・・・






風呂から出てきて二人とも、、


「うわーーーーーーー さむぅーーーー スースーするーーーーーー」やて。。。






あたりまえぢゃ!!!!!!も、ホンマ・・・・( ̄▽ ̄;)

夏休みもあと一週間だぜ、いえーーーーいっ♪

いやぁ~ あっという間に8月下旬・・・・

( ̄▽ ̄)ノ~~ありがとございます~っ


時の流れに感謝♪




や~ 頑張った甲斐あって小学校組の夏休みの宿題、ほとんどできてますです♪
基本的に「自己責任」の考え方やからね。
やらないで困るのは自分やん~ってことでわりと毎年ほったらかし気味やってんけど・・・


ま、今年はたろが色々と・・・あんな状態やったしな・・・( ̄^ ̄)
通信簿も散々やったしな・・・( ̄^ ̄)
高学年やっちゅーのに全然やったしな・・・( ̄^ ̄)





なわけでスパルタな夏休みでした。。。





っていうか、最近のお母さんって子供の宿題手伝いすぎてない?
なんか自分の宿題のようにやってしまってるお母さんが多いように見える。。。
作文も工作も絵も、結局オカンの作品かい!みたいなん・・・・
あれってどぉなん????( ̄◇ ̄)


なんかな~ 結局入選とかしてるような子の作品ってオカンの作品ちゃうの?
アレ、わからんわ・・・
ヒント教えたったり手助けしてやったりっていうのは必要なときあるけどやな。
「うちの子に作らせたのなんか提出できへんわ!」とかよ、「私がやってやらないとうちの子はせーへんから」とかよ。
それってちゃうよな?

どんな作品でもええやん。
その子が自分でやったものを提出することに意味があるんちゃうの?って思う今日この頃・・・・






そんなワケでうちの子らは「これはいったいナニ?( ̄▽ ̄;)」みたいなかなりヤバイものを提出しておりますわ・・・( ̄◇ ̄)
それもどぉよ・・・って感じもするけど・・・


読書感想文は自分らで勝手に書いたから読んでもないし、どんな文章になってるかも確認してないんやけどさ・・・
絵描いてるときは一緒におったからな。
見ててんけどやね・・・


雑!!!!!!!



あんぢゃそりゃ????みたいな絵やん・・・ 特にたろくんな・・・・( ̄^ ̄)
まんがクラブ所属ともあって「ヘタウマ」的な要素はあるものの・・・絵の具塗りがサイテーや・・・


おもわず「かしてみぃ!!! そないして塗るんちゃうんよ!!!!」って筆を取り上げてたわよ・・・


って、あかんがな(笑)



ま、すぐわれに返って筆を奴に戻したけどやね・・・
下手すぎ(T▽T)


あたし、こう見えても絵の具塗りだけは得意やったんよな・・・
も、あの下手さ加減許せんわ・・・・

でもここはぐっとこらえて横からアドバイス・・・・




ん。。。。。 納得いかん。。。。。。。。。。







自由研究は8月初旬にあった県立防災センターでの「夏休み子供防災訓練」で学んだ(?)ことを題材に書いたんよね~
地震体験とか風体験とかもあったり、地震の話や津波の話をクイズ形式で楽しくわかりやすく説明してくれたりしたん( ̄▽ ̄)


なのに・・・

奴ら、防災センターから持ち帰った冊子の内容を模造紙に丸写し・・・・( ̄◇ ̄)
そのまんまやん・・・(笑)
ま、それはアリかな・・・




たろくん・・・ この夏でちったぁかわったかな~~~(⌒▽⌒)
宿題頑張って早く仕上げたことを誉めてみたけどな。。。。

めっさ素でな。
いつものニコニコでな~


「うん~(⌒▽⌒)」って・・・・・




変わったかな・・・
変わったかなぁ・・・・・・・( ̄▽ ̄;)

まずは漢字ドリルから・・・

は~ そんな感じで始まった夏休み・・・
ホンマたろちゃん、今のままではあかんぞ( ̄^ ̄)
成績がどーのっていうより以前にキミの物事に取り組む姿勢があかんわ。
めんどくさい、苦手~、やる気ない~ って、そればっかりでは通らんぞっ
やらなあかんことを全くやってないっちゅーんがまずいわ。


小さい頃から結構ビシバシ言うてきたのになぁ~
も、全然かわらんわ・・・


担任と話したように何かの楽しみを目標にして頑張らせて達成感を味わせる攻撃でやってみることにした。



とりあえず夏休みの宿題を全部書き出させたん。

そして夏休みの楽しい予定を書き出した。



で、その楽しい予定までにこれを仕上げる!
できなかったら予定はナシ!!!ってことで。。。



って、小5やろ・・・
そんなんせんでもちゃんとやれよ!!!!っていいたいところやけど、そこはたろちゃん・・・(T▽T)
幼稚園レベルやからね(T▽T)
情けなくてもどうしようもなくてもあたしの子です(T▽T)


んでやね。
良い感じで10日置きくらいに楽しい予定があるわけよ。
その間にうま~く宿題を割り振っていって・・・



予定表完成( ̄▽ ̄)




まずは・・・ 夏休みの宿題ではなく、一学期中に仕上がってるはずだった漢字ドリル。
7月29日からのキャンプまでに仕上げる!って約束になったのよ。




そう。2,3日前にな、担任の先生が電話してきてくれたんよ、たろ宛てに。

頑張ってる???
夏休みどっかいくの???みたいな電話な~(⌒▽⌒)
宿題、頑張ってやろうな~って応援してくれたらしいわ(笑)
ホンマ、ええ先生やなぁ~
たろのこと気にとめてくれててありがたいです。。。。
たろも嬉しそうでな~






んでんで・・・




(⌒▽⌒)7月27日に漢字ドリル仕上がりました~♪




んだらよ、たろちゃんな。


「(⌒▽⌒)ノでけたーーー かーさんでけたよーーーー
先生に電話するわ!!!!」
ってよ(笑)





学校に電話してな~
「5年2組の○○です。○○先生いますか?」って。




「あ。先生???こんにちはー せんせ、漢字ドリルできたよ!!!」って(笑)





先生、「すごいなー 頑張ったなぁーー」って誉めてくれたみたい(笑)
も、そんなん一学期中にみんな提出してるっちゅーのにな(笑)

つーかよ。
そんなんで先生に電話するっちゅーところがな(笑)
たろのええところっちゅーか、憎まれへんキャラ・・・(笑)
たろのそういうところがホンマあたしは大好き♪






そして昨日からキャンプ行ったよ~(⌒▽⌒)ノ





今頃楽しんでるかなぁ?

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

