Entries



なんやホンマ落ち着かんなぁ~
ゴールデン明けたらちったぁ落ち着くかなぁ。


よう君の部活はサッカーに決めたらしいけどやね。
練習試合があるからとかいうてさ、先週やったかな。
練習着とスパイクとエナメルバッグがいるって言い出してやね。
しゃーないやん、しゃーないやん???
それも揃えてやな。
そらもちろん練習試合いうても出れるわけないやん。
正式入部は連休明けやいうてたし、しかもサッカーの経験なんか学校でするだけ~みたいな感じやったのにな。
ま、それでもいるいうから買うわな。

で、練習試合があって、平日も1,2回練習にいったわけよ。
そないしてるうちに「新入生テスト」の結果が出たんよさ。



全然ええことない。
半分より下やん。
ごっつびっくりやったわ。
よう君はな、お勉強はそれなりにできる子やからよ。
安心しててんな。
びっくりよ、おい。
本人もびっくりしてはった(笑)


んで奴の口からな。
「正式入部までは練習いかんと勉強するわ」て。



へぇ。
すごいやん。


ってそない思ってたわけよ。



それから数日様子みててんけどな。
確かに練習には行ってへん。
せやけど学校から戻ったらすぐ友達と遊びにいってるしな。
帰ってきたらゲームだのテレビだのやしな。


は?って感じやん?


昨日だか一昨日だか、食事の時に聞いてみたん。



「なあ。毎日友達と遊んでるけどサッカーいかんでええの?」

「ああ。。。。いや、、いかんでもええってことはないけど。。。」


----なんやな、のらりくらりな。
  はっきりせん答えなんよな。


「どういうこと?ほかの子らはどないしてるん」

「行ってるよ」


----行ってるんやん。お前だけかいな、行ってへんの。


「ほな、なんでいかへんの?」

「や、、、正式入部まではサッカー行かんと勉強するから」

「へ?いつ?」

「え? ・・・・・・・・」

「いや、んで勉強してるか?」

「え。。。。してない。。。。」



----ほな意味ないやん。サッカー休む意味ないやん。


「ほななんで休んでんの?」

「や、だから。。。テスト悪かったから正式入部までは・・・」


----そらわかったっちゅーねん。


キミな、つながってるか?話。
てかな、つながってなかったみたいよ。
勉強してへんのにサッカー休んでる意味ないんちゃうの、ってあたしに言われて初めて気がついたみたい。



バカ????????



脱力するわ。
だらりんこしてまうわ、も。


サッカーも勉強もできる方法いうたってんやんか。
そしたら「ああ、なるほど」やて。




バカ??????????????




めまいするわ。




そないなワケで昨日からサッカー行ってはる。
勉強してたんは昨日だけ。
どないやねん(笑)



ま、なんでもええわ。
頭まわらんのやったらせめて体くらい動かしてこいや。な。

はーーーーー 日常やぞっ!!

やっとこ旅行日記も終わったしな(笑)
ホンマ、日常や。

中学生が一人おるだけでもなんやずれるなぁ。

朝いっきに出ていってくれへんしな。
夜もだらだら起きてはるしな。
ま、うちの家は9時就寝で中学生のようも9時には部屋にいかせるん。
ま、そこから起きてるのは好きしぃや、いうてあるけどな。

も、片付かんし落ち着かん~~~っ


ま、しゃーないよな、しゃーないよな。


まだうち結婚して4年やでぇ?
普通でいうたらまだ新婚からちょい脱出したくらいの頃ちゃうの。
そやのにあたしの背くらいのガキが夜にうろうろうろうろ。。。。



なんか違うよなぁ~(笑)

でもこれ現実やもんなぁ~



旅出たいわ。(またかい)



うちのよう君よ。中学生なったけどやな。
中身的にはほとんど一緒やねんけどな。
外に向いての態度ってのがガラっとかわったわ。
ぱっと見ぃ、寡黙な少年、みたいな感じになった(笑)
無口を装ってるしな。
反抗期直前みたいな態度やしな。


でもな。
あたしが色々話しかけてるうちにな、本性でるねん(笑)
やっぱまだ、だじゃれ好きのいつも踊ってるガキやねんけどなぁ~(笑)


こんな感じで少しずつ目覚めていくんやろな、男の子ってな。


男の子ってわりとずっと幼いし可愛いねんけど、こうして徐々に目がさめていく姿を目の当たりにすると、なんや複雑やね。


あの天然たろ君もよ。
今はあたしが手広げて「おいで~」いうたらニコニコして抱きついてくるけどさ。(人前ではけーへんなったけど)
だんだんと嫌がられるようになってくるんやろなぁ~


てか、天然たろ君、ホンマに目が覚めるときくるんか????って気がせんでもないけどさ(笑)

なんや複雑やねぇ。。。

旅行日記、最終~っ

旅行最終日ぃ~っ
前日は秋芳洞にサファリパークに遊園地でへろへろになったおかげで飯くって風呂はいってテレビ見ながら寝ちゃったアタシ(笑)
最終日の朝はできるだけ早くホテルを出発~ってことになってたからけんちゃんと二人で6時起床~
ゆっくりと朝風呂はいって食事をとって、7時半すぎにはホテルを出たよ。

今日はまた長距離移動するからねぇ~
頑張ろうぜ~っ  ってアタシは横に乗ってるだけの人(笑)


帰り道の途中にある岩国の錦帯橋へ。
リニューアルっちゅーか、半分新しく架け替えられただけあって綺麗やったわぁぁぁ
錦帯橋2

あたしも年とったのかねぇ。。。 こーゆーの見て感動しちゃうのよねぇ・・・って昔からか(笑)
こんな橋、どないして作ったんやろかなぁ。。。
じっくりみてたけどぜんぜんわからん(笑)
でも、ホンマすごいね。こういうのは見ておくべきやね、ほんま。
錦帯橋もいいけど、周りの景色が最高。
暖かくて良いお天気で桜は咲き誇ってるし、お花見日和。
平日だっていうのにものすごい人だったわ。
錦帯橋1

ずるり~っと散歩して、なんやから「シロヘビ」がおるとかいうところも見にいって、ロープーウェイで山の上まで登ったわよ。
帰りにソフトクリーム食った( ̄▽ ̄)
ものすごいたくさんの種類のソフトクリームがあってさ。
二軒ならんでて、一軒が佐々木小次郎商店、隣が宮本武蔵商店、やて(笑)

そうそう。
途中で猿連れた猿みたいなじーちゃんがおってさ。
猿回ししてはる人みたいでな。
姪っこたちが「一緒に写真とりたい」とかいうててよ。
そしたらよ、500円やてっ!
写真撮ってくれるんちゃうねんで。
モデル料がよっ
じじいぼったくりやっ!
んでな。500円も取って愛想の一つもないねんよ。
ちっとくらい猿まわせいうねんな。


それから広島の宮島へ。
船で宮島まで渡ると・・・・

鹿いっぱいっ!!!!!
も、なんや怖いねん。
観光客が持ってるパンフレットとかな、そういう紙製品奪って食ってるねん・・・(T▽T)

ちと怖かった、ちと怖かったぁ。。。
追いかけられてる子供とかおってな。
ちょい怖かったぁぁ。

あかん。野生モノ弱いわぁ、あたし。


ちょ~~~っど干潮やってさ。
あの朱色の鳥居さんのとこまで水ひいててな~
ずっと歩いていったわいな。
宮島


厳島神社の中で結婚式してはってな。
なんや面かぶった人が舞を舞ってはったん。
なんやよーわからんけど、珍しい舞らしくてな。
いちお見てきた(笑)
せやけどなぜか新郎新婦は洋装でな(笑)
ちょっと違和感(笑)

んで親族の人がな。
髪の毛気合はいりまくりやった(笑)

ま、めでたいしな。おめでとっ( ̄▽ ̄)

あとはぷーらぷーら散歩して、お土産合モノ屋さん街よ。
すごい軒数よなぁ~ おみやげ物屋さん。
ものすごい観光客来るんやろなぁ・・・・
民家とかもちらほらあったけど、あの島で暮らしてはる人、結構おるんやろか。
あの船もJRって書いてあったもんなぁ・・・
島暮らしってどんな感じなんやろかなぁ。。。


そんなこんなでわーわー言いながら2泊3日の旅行楽しんできやしたっ( ̄▽ ̄)
最高にリラックスできて最高に楽しい旅行だったわ( ̄▽ ̄)
こんな機会、もうないかもしれんけどな。。。
でも今回は十分楽しんでこれたし、えがったえがった( ̄▽ ̄)


あ~
でも5月くらいに秋吉台の新緑と石灰岩のコントラスト見にいきたいなぁ~~~(笑)

旅行日記④

動物たちとふれあいのあとは、隣接する遊園地で遊ぶ~
って、かなり小さい子向けの遊園地なんで、大人はぼ~~~~っとするだけ(笑)
あたしの両親なんて「先ホテル帰っとくわ」やて(笑)

あたしと夫と義姉と3人で子守~

子供らはそれぞれフリーパス券を買ってそれぞれに好きな乗り物に乗り放題~

ってよ。
そのフリーパス券っちゅーのがな。
紙やねん。
フリーパス券って書いてあってやな。
年齢と男女別が書いてあるだけ。
んで、それを乗るときに見せるってやつな。



いやな予感してたん。



予感というか確信というかな。




なくしたよ、なくしたなくした。
しかも二人も(笑)




「かぁさーーーーん。券がないぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」




しるか!ぼけ!!!!
せやから言うたやろ、ちゃんといれとけって!!!っていっても後の祭りやんな。
しばらくあっちこっち探してな。
てか、えらい風の強い日でな。
そんなちっこい紙っきれみたいなん、飛んでいって影も形もあるかいな。



しゃーないやん。
そんなもんのためにまた1500円×2も出せるかいな。な。
芝居してもわらなしゃーないやん(笑)



入り口いってな。
ねぇちゃんとあたしでな。
「すいませぇぇん。子供がね。。。フリーパス券落としてしまってねぇ。。。。」


受付のおばちゃん苦笑や。
おもくそ苦笑いや。



「再発行はねぇ・・・ちょっとねぇ・・・・ ま、聞いてきますね。。。」



そこでそのなくした二人よ。
うちのみっちぃ(小1)と姪っこ(年長)の二人にな。
「泣け!ごっつ辛そうにしとけ!」いうてさ(笑)


って、ヤツらもちゃんとやってるしよ(笑)


おばちゃんが戻ってきてな。
「ん・・・ 再発行はちょっとねぇ・・・・ だいぶん乗り物はもう乗られましたぁ?」


うん。おもくそな。
ジェットコースター3,4回は乗ったやろ。
ロックンロールなんか何回乗ったかわからへんいうねん(笑)
ロックンロール

あたし&姉「いや、まだ2,3個しか乗ってないんですよぉ。。。だからねぇ。。。。」




うそつき!!!!(笑)




おばちゃん「じゃ、今回は再発行しますけど、今度はなくさないでくださいね」




( ̄▽ ̄)お。らっき~
今日は絶対もうなくさへんよ~ 次回はもうこられへんしな( ̄▽ ̄)


なわけで再発行してもらってまたそこから乗りまくりしたわ(笑)



あたしが乗ったのはな。
ゴーカート。
運転者は145センチ以上やないとあかんっていうからさ。(ってあたしもかなりやばかったやん、それ(笑))
子供で145センチは姪っ子の一番上だけやしな。
姪っ子一人で乗った車と、あたしとみっちぃが乗った車とで一緒に走ってな。
あたしが姪っ子をぐおおおおおおおっと追い立ててたらよ。
なぜか突然姪っ子の車がスピン。
こっちむいて走ってくるし(笑)

もちろん激突(笑)

すんませんでした~~~~>遊園地の人

結構おもろかったよ( ̄▽ ̄)おほほ。

旅行日記③(かなり脱線気味)&訪問販売お断り講座

サファリパーク到着~(やっとこかい)
入り口でなんやトランシーバーじゃなくてラジオじゃなくて、なんかとにかく自分の車に装着する案内ラジオみたいなのを貸してくれるん。
ちゅーか有料かよっ!!!!!!!

ああいう「みなさんにお勧めしてるんですよ~( ̄▽ ̄)」みたいな言い方するモノにはあたしはかなり敏感でさ。
ほら、よく訪問販売みたいなんで言うやん?
「ご近所のみなさんに使ってもらってるんですよ~」みたいなん。
ホンマかよ!!全員かよ!!!どこの誰やねん!!って言いたくなるやつ(笑)


アレが手やからね、あいつら。
ひっかったらダメよ。
何キロ先のお宅でも「ご近所のみなさん」いいよるしな。



って、案内ラジオ借りたけど(笑)(借りたんかよっ)



だってぇぇ、子供ら乗ってるやん???
サファリんときはうちの車には、たろと姪っこの一番上(小6)を乗せててんけどさ。
しゃーないやん~ 子供の希望となったらなぁ~~~
っていうか、あたしも聞いてみたいやん~~~(笑)
(450円ナリ)



あ、せや。
かなり余談やけどさ。
訪問販売とかセールスの良い断り方講座~(ってあたし流)


とにかく家にいれへんことが基本やねんけどさ。
しつっこいやん?ああいうのって。
電話とかやとさ。
何度もかかってきたりするやん。
特に教育関係。

家庭教師の斡旋とかよ。
塾の案内とかよ。
うちなんか子供4人もおるから多い多い。

しつこいからってあまりに邪険にしたらな、今の時代怖いやんか。
家に火つけられても困るし、子供にいたずらされてもたまらんしな。
こっちゃ悪くなくても断り方とかモノの言い方って気をつけなあかん時代やからなぁ~


んでよ。
電話の場合はな、「同業者」っていうねん。
家庭教師とか塾の案内やったらさ。
どわーーーしゃべってきはるからよ。
突然さえぎるのもなんやからな。
息つぎのところくらいで間髪おかんとな。

「あのぉ・・・私が教育関係の仕事してますんで。。。。」

って言うねん。
そしたらな、声かわりはる、だいたい(笑)

「え?お母さん学校の先生ですか???」

ま、そこで「そうです」って言い切ってやってもええねんけどさ。
それもなんかな?(笑)
せやから「ではないですけど、とにかくその関係なので、すいませんがそういうのはお断りしてるんですよ~」という。


これで完璧( ̄▽ ̄)



あとな。訪問な。
インターホンとかで簡潔に上手に断れるのが一番やねんけどさ。
「今手が離せないんでごめんなさ~い」とか言うとよ。
また来はるしな。それもうっとしやん。

ま、うちの場合はだいたい「ああああ うちはセールスは全部お断りしてるんで結構です~ すいません~」って言うてインターホン切るねんけどな。


せやけどやな。せやけどやな。
ついうっかり玄関にでてもたりとか、ちょうど外でおったときとかにでくわしたりする場合よ。
も、たまらんやん???

その場合はな。
妙なはぐらかしかたをするねん(笑)
その「妙な」ってところがミソでな。
商品がいるかいらんかってところのはぐらかしはあかんで。


たとえばな。
うちに最近きたんがさ。
換気扇のフィルターの販売。
なんやな、自分とこはうちの換気扇をつけた業者のような言い回しをしはるねん。
ホンマはぜんぜんちゃうねんで?
そやのにそういう言い回しをしてな。
設置したときにお知らせをしてなかったんで後日きました~みたいな言い方しよんねん。

違う会社でうちに3件きたで、そんなやつ。

しつこいやつ多いねんな。
せやからそういうヤツにはな。
「そない便利なもんなん??? じゃ、そのフィルターつけてたら飯も炊いてくれるんかなぁ~( ̄▽ ̄)」
「あ~~ 夕食のメニューも考えてくれる機能があるとかいうんだったらほしいな( ̄▽ ̄)」とかな。

わっけのわからんこと言うたるねん(笑)


たいがいそこまでのボキャもってるセールスマンおらんからな。
たじたじになって帰りはる(笑)


結構楽しいよ( ̄▽ ̄)(悪趣味)



あ、でも絶対その路線に乗ってこん堅物もおるからな。
そういうやつにはな。
「うち貧乏やしなぁ。。。 どんなもんかもわからんしなぁ。。。1年間無料でお試しさせてくれたら使います」いうたれ(笑)
「それはなんぼなんでも無理ですぅぅ」いわはるからな。
「ほな、うちも無理」言え(笑)



書いてて思ったけどな。
もしかしてこんなやりかたしてるほうが嫌がらせとかやられそう???(笑)



だってな。
あたしも昔は上手に断ったりでけへんかってな。
あいつら逆切れしたりするやつおるやん???
ものごっついやな思いしたこともあるからよ。
そこらへんはこっちも強くならんとあかんからな。
なわけでこんな具合~~~



てか旅行日記です( ̄▽ ̄)



サファリパークやね。ね。



( ̄▽ ̄)虎欲しい。
トラトラ

ライオンてな。なんやずたぼろなってる子多いなぁ~
毛もなんや荒いやん???
虎ってよ。
毛並み綺麗やなぁ~
ふわふわでさ。
賢そうな顔してはるしな。


でも食われてまうわなぁ~アタシ(笑)


あとな。酒飲みのおっさんみたいな熊がおった(笑)
金網にもたれてな。腰で座ってるねん。
んで草みたいなん片手にもってな、ポリポリお尻掻きながら食べてたし(笑)


あの子らも暇やろなぁ~
襲われることもないしなぁ~
なんや、あれでええんかなぁ~って気したな。



ま、そないアフリカのホンマの野生みたいな「リアルサファリパーク」もちょっと怖いけどな。
あちこちで狩が展開されててよ。
ライオンが食ったあとの残りハイエナがたかってるとかな。。。

子供号泣よな(笑)

自分の車で入るのと、トラバスに乗って入るのがあってな。
トラバスの特典は餌がやれることらしいわ。
リアルサファリパークだったら怖すぎるな・・・
も、やめとこ(笑)



ふれあいパークみたいなとこがあってよ。
よーするに小動物とふれあういうとこな。
やぎさんいっぱいおった。
やぎちょい怖いわ。
目充血してはってな。
追いかけてきはるねんもん。
あかん、ああいうのあかんわ。。。


カンガルーがな。
えらいリラックスして寝てはった(笑)
うちの猫みたいやったで。
カンガルー

あ、羊さんよ。
毛が生え変わる時期なんやろな。
かゆいみたいでさ(笑)
木の周りに補助で立ててある木みたいなんあるやん。(なんちゅーん、あれ)
あそこに体なんども擦り付けてな。
掻いてはってん、体。

勢いあまって、ソレなぎ倒してはった(笑)
すばらしいわ。羊さん。


なんやちっこいサルおるやん。
名前忘れたけど。
あれも怖いなぁ~(怖いもんばっか)
目がマジやもん。


あたし動物好きや思ってたけどちゃうかもしれん(笑)
うさぎすら抱っこすんの怖いしな。
目マジやもん~~~


ん。やっぱトラやったら仲良くなれそう。。。( ̄▽ ̄)

旅行日記②

夕方下関を後にして、秋吉台へ移動~
ホテルが秋吉台やったからね。

美祢ICで降りてどんどん山にはいってく。


25年前の記憶はもちろんぜんぜんなくて、こんなところやったんかなぁ~って感じ。




秋吉台のど真ん中になるホテルに到着。
今回あたしがネットで調べて予約してんけどさ。
外側から見た瞬間凍りつきそうに・・・( ̄◇ ̄)



な。 ちょっとオカルトチック????



2泊もするのになぁ・・・・( ̄◇ ̄)と思いつつロビーにはいってみると、、、
結構きれいやし、ホテルの人たちの対応も良いしええ感じ。


夕食は子供と共にやからバタバタで食べた気せんかったし、風呂はあたしが子供3人(小2、小1、年長)を連れてはいったからこれもなんや落ち着く暇なく・・・(T▽T)

ま、こんくらいはしゃーないね。ね。


大人5人、子供5人やったから2部屋とってたものの、結局じーちゃんばーちゃんらのほうに子供らが全員なだれ込んでいって、あっちに大人3人と子供5人、こっちはけんちゃんとあたしの二人になっちゃいました(笑)

どないな分け方・・・(笑)
も、そないなことするんやったら無理矢理10人1室にしてもらっても良かったんちゃうの(笑)



朝4時起きの4時45分出発で450キロも走ってきたからかなりのお疲れさんやん?
22時には就寝(笑)



そのかわり2日目の朝は早起きして、風呂はいって、けんちゃんと二人でカルスト台地を散歩~
カルスト台地


見渡す限り石灰岩がとびでたカルスト台地。。。
も、こういうのたまらん~っ
あんまり興味がなさそうなけんちゃん、それでもずっと散歩につきあってくれたけどね。



2日目の予定は秋芳洞とサファリパーク。



できればあたしゃずっと一人で秋芳洞でいるのに・・・
別行動ってのはダメっすか?ってかーちゃんらに聞いてみたけど「ダメ」の即答。



なわけでまずは秋芳洞から。
ホテルのバスで入り口まで乗せていってくれたん。
ホントはホテルから歩いてすぐのところに秋芳洞エレベーター口っちゅーのがあって、そこから行く予定やってんけどね。
そこは秋芳洞の中間地点くらいらしくて、全部見ようと思ったら往復してこなあかんなるから、ってことで端っこ入り口まで送ってくれたん。


あたし自身は「秋芳洞ん中往復でも何往復でもええのに・・・」って思っててんけどさ。


でも結果的に良かった♪
その端っこの入り口、あたしが25年前に入った入り口なん( ̄▽ ̄)
そこにたどり着いた瞬間、思い出した~~~~~~~~~~~~
秋芳洞

入り口部分の橋に屋根がついてて前より立派になってたけど、こんなんやったよ、こんなんやった!!
ここよ、ここよっ!!!


ああ~ 感動ぅ~~~
何故にあたしはこんなに鍾乳洞が好きなのか~~~~~っ


てか、不思議よね。
昨日の夜食べたご飯のことも忘れてしまうくせに、25年前のことは思い出せるなんてよ。
都合の良い生き物なのね、人間て。 てかあたしって(笑)



鍾乳洞の中からあふれ出てくる水が滝になってどんどん流れてくる。
すんげぇよ、すんげぇ~
中にはいってくと少しひんやりして埃一つたたない、って感じに澄み切った空気よ。

平日なのに結構お客さん来てるのねぇ~
いっぱい写真とりたいけど暗くて綺麗にうつらへんしさ。。。
フラッシュたいたら手前しか写ってへんしさ。


も、目の中に焼き付けるべし!!!!!!!



ああ、すばらしい。。。
すっかり太古の地球へタイムトリップしておりました。(ってこんなんアタシだけ???)


25年前に見た「百枚皿」
やっぱりすごかったよ。
子供の頃に見て感動したものってすごく美化されて心の中に焼きついてるものって結構あるやん?
大人になってからそれをみて「な~んだ、こんなんやったっけ???」みたいなん。
秋芳洞2

そんなんぜんぜんナシ!!!!
やっぱりすばらしかった~~~~~


2億年も3億年もずっとずっと少しずつ作られていったんよね。
というか、今も現在進行形やん。
ホンマすごいなぁ・・・・・(遠い目)



あたしの感動なんかよそに、子供たちはギャーギャー騒いでるし、どんどん先にいっちゃうし。。。
あたしの旅行のメインはここやっちゅーねんっ
ずっとこの水の流れを聴いていたいわぁ~~~~


って、もうサファリパーク行くねんて( ̄◇ ̄)
ま、ええよ、ええよ。
サファリパークも好きやしさ。



っていうよりいうよりっ
サファリパークまでの道が良いわよっ
ずっとずっとずっとカルスト台地の中の一筋の道を走ってくん。
( ̄▽ ̄)う~ん タイムトリップぅ~ (もぉえええわい)


まだ4月はじめやからさ。
山焼きのあとで枯れ草みたいな感じやったけどね。
これが5月くらいになると新緑がすばらしいんやろなぁ~~~~~~~
緑の石灰岩のグレーというか蒼のコントラストがすばらしいんやわ~



また5月に行くか?(笑)

旅行日記①

二泊三日の旅行、今回のメンバーは、あたしの両親、兄キの嫁さんと子供たち(三姉妹)と、うちの家族6人、ってなるところやけど、うちの家族はようとかほが不参加で4人やったん。


って、普通これ聞いたら「ええ???」って言うんやろなぁ~
きっと世間はそやろなぁ~って思いつつ、、、
今回は流れに逆らうことなくこのメンバーで行ってきました~


いちお書いとこか。いきさつな。
ようとかほは夫の実家に春休み中行くことになってたん。
旅行のこと言ったら、ようはさんざん悩んだあげく、「母屋でおるわ」を選んだん。
たぶん、行く場所がたいして面白そうなところじゃなかったからやと思うねん。

秋芳洞に水族館にサファリパークに・・・
中学生になる男の子にはつまらんところやろなぁ~って思うしな。

でもかほは行くやろな~って思って聞いたらさ。
即答で「ばーさんちでおる」て。
りさちゃんと遊ぶほうが楽しいねんて。


うちの両親に言ったら悩んではったけどやね。。
今回かほがえらい普通に「ばーさんちでおる」いわはったしな。
もうそれ以上混ぜるのはやめることにしたん。
あんまりに誘ったらまたパニックになるしやな。
そういう選択もこれからはアリってことでもええかな、って思ってな。



あたしはあたしで色んな思いがあるけど、今回は自分の感覚を研ぎ澄まして旅行を満喫するぞ~~~~~っと決心( ̄▽ ̄)



おもくそ楽しんできました~~~~~~っ




初日は山口県の下関までどわ~~~っと移動。
450キロやて。
あたしは車の運転は苦手なのでね・・・(笑)
助手席で完璧ナビゲーター( ̄▽ ̄)
って、寝てただけ(笑)




下関のしものせき水族館海響館、良かったでぇ~
海遊館よりは規模は小さいけど、なんやしらんごっつええ感じのとこやった。
山口いうたらふぐやん?
色んな種類のふぐおってな。
あたし、ふぐ好きやねん~
食べるのが好きなんじゃなくて、姿が好きなん。
あの独特の泳ぎ方とかな、表情とか。。。
ふぐちん




あたし、水族館やったら1日おれる( ̄▽ ̄)


なのにみんなどんどん先いってまうんよなぁ~


あたしと兄キんとこの長女(11歳)とでずっとのろのろのろのろ・・・
一つの水槽のところから動かへんし(笑)


けんちゃんはいつもみんなが迷子にならへんように、一番前のグループと中間グループとあたしら最後尾との間でうろうろしてはったわ(笑)


ああいうところ、すばらしいな。あの人( ̄▽ ̄)


いつもやったらあたし自身がその役目で子供が全員おるかそんなんばっか気にしてやな。
あんまり満喫でけへんねんな。
でも今回はずっとけんちゃんが気にしてくれてはって、あたしはおもいっきり堪能できたわ~


てか、もっと見たかった・・・ ずっと夕方まで。。。


それから関門橋のところまでいって、「人道トンネル」を通って門司(九州)まで渡ろうぜ~って話になってさ。


あんなの初体験( ̄▽ ̄)


なんだか年季の入ったエレベーターに乗って降りていくねん。
エレベーターの前と後ろにドアあってな。
乗ったほうとは反対のドアから出るねんよ。
なんか未知の世界に続いてる入り口みたいやん????
ドキドキやん~( ̄▽ ̄)


何十メートルも下に降りて780mのトンネルの中を歩いたん。
なんか不思議な感じ~
この人道トンネルの上にまだトンネルがあって、そこは車が走ってるねやろ???

すんげぇよな。な。


途中真ん中付近に「山口県/福岡県」って県境が書いてあってな。
なんだか、、いいなぁ~って思った。



とんねる


こんなして海を隔ててる土地に歩いて渡れるなんてよ。
しかもタダやん。
自転車と原付は20円やねんよ。
しかもたったの780mよ。





下関に住みたい~~~~~~~~~~~~~~





ウォーキングしてる人とかいっぱいおってな。
山口県いったり福岡県いったりまた山口県いったりしてはるん。





ええなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ





てか、ホンマすごいな。
人間てな。
こんなん作れるんやもんな。
も、瀬戸大橋とかあんなん見ても思うけどさ。
すごいな。人間な。

その知能、どんどんええところに使ってほしいよな。
ホンマ思うわ~
あたしの知能はしれてるけどな・・・(笑)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

