Entries



サマーキャンプからご帰還②

2泊3日やったやんか。
2日目の晩にな。
夫と二人でソファーに座ってテレビみてたらよ。
夫がな、テーブルの下指さしてな。


「アレ、何????( ̄◇ ̄)」


って。。。。。

赤いモンが落ちてるん。


懐中電灯やんっ!!!!!


しかも、たろの名前が書いてあるし・・・・




( ̄◇ ̄)忘れていっとる。。。。。




あれだけ何度も確かめて荷物用意したっちゅーのに、アイツっちゅー奴は・・・( ̄^ ̄)

-----

そんなおまぬけ男、たろ。


キャンプ終了してな。
タイツ(たろ担当)とのりまき(みっちぃ担当)の二人のキャンプカウンセラーとお別れよ。

あたしは普通に「色々お世話になりました~ ありがとうございました~」とか言うてたわけよ。
みっちぃはあっけらかんとしてな

「タイツ~ のりまき~~ またな~~ ばいば~~~~い」ってな具合。

ふと、たろを見るとな。
あくびしてるん。ふわわわわ~って片手を口にもっていってな。




でもな。違うん。
この子いっつもそやねんけどな。
涙でそうなときな。
いつもこないするん(笑)
ふわわわわ~~ってな。

あくびしたときって涙でるやん?
泣いてるのをごまかすのにな、あくびやねん。。。
かわええやろ?( ̄▽ ̄)



たろってな。
ホンマに感受性の強い子でな。
あたしにそっくりでな。。。
あたしもこんなやったわ、子どもの頃。。。

たろよりももっともっとクールにきめてた子どもやったからさ。
泣いてる姿なんて誰にも見られたくなかったもん。
死ぬほど泣き虫なクセに。。。。



たろ、涙がこぼれ落ちそうなのをこらえてな。
ふわわわわ~ってやってるん。

タイツ「じゃ、たろくん、またなっ!( ̄▽ ̄)」
たろ「(もう言葉にならずにうつむいて頷くだけ)」

顔を見られないように後ろ手に手を振ってるんよ。


こういう涙もろいところが大好きよ( ̄▽ ̄)


あたしもたろのプライドをたててな。
そのまま車に乗り込んだん。


------

それから職場に戻ってな。
あたしのかーちゃんがたろ達にキャンプのことを色々聞いてたん。


たろは川遊びが一番楽しかったんやってさ。
その川遊びの話を教えて~って言うとな。
話し出してんけどな。


上向いてさ。
ふわわわわわ~~~って大きな口あけてな。
手をもっていってな。
そのまま固まってとまってもたん。。。。

ばーちゃんびっくりしてな。

「たろ?どないしたん???????」



だって、もう涙こらえられへんのやもん、たろは・・・(笑)
あくびの形のまま止まったまま・・・(笑)



「たろ。別にここでは泣いてもええんよ( ̄▽ ̄)」いうたん。




そしたら、もう・・・・
涙がとまらんなってな。
どんどん涙が溢れてきてな。
うぉんうぉん泣き出したん。。。




そやな、そやな。
楽しかったな~ ホンマ良かったな~
タイツと一緒にな~
お友達たちと一緒にな~
いっぱい想い出つくれたよな~、たろ。
今は何も話さんでええよ~
その想い出、アンタの心の中に忘れんようにぎゅぎゅっとしまっとき( ̄▽ ̄)




帰りの車の中でな。
ぐっと涙をこらえた声でな。。。



「またタイツたちに逢えるかなぁ・・・」って。




( ̄▽ ̄)あえるよ~たろ。
また来年もキャンプに参加しよっ
なっ( ̄▽ ̄)


------

んで、隣に座ってる娘よ。みっちぃよ。
たろの顔を横目で見てな。

「たろ兄ちゃんってすぐ泣くよなぁ~」って冷めた言葉(笑)



兄弟でホンマ全然ちゃうな、キミらな(笑)

サマーキャンプからご帰還っ①

2泊3日のサマーキャンプからみっちぃとたろ、無事戻りました~♪

おっけへりぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と楽しみに待ってたのはあたしだけで、本人達はなんとも淡々と戻ってまいりましたわ。






(──┬──__──┬──)あんなもんやね。子どもなんてね。。。。。






キャンプ解散の場所に早めに到着したわては、楽しみに彼らの帰りを待ってたわけよん~
マイクロバスが到着して、あああああああ!!! みっちぃ~~~~ たろ~~~~~~~~~
彼らの姿を見つけて慌てて車を降りて駆け寄ったものの・・・





みっちぃ「( ̄◇ ̄)あ、かーさん」

たろ(言葉もなく、ぽ~~~~~っと周りを見渡してる)





そんだけかい、そんだけかい、そんだけですかいっ


あたしゃ日にも日にも、ご飯食べたかなぁ~ ちゃんと薬飲んだやろか~ みんなと仲良くやってるかなぁ~ みっちぃ寂しがって泣いてないやろか、、、 ってよ。
キャンプしてるとこまでこっそり見にいったろか!いうぐらいの勢いで色々心配してたちゅーのにな。
戻ってきた彼らはたくましい表情で、、、、ちゃうなぁ~ なんや、あっけらかんとした表情であたしの顔を見たわ。



ちゅか、たろ、あたしの顔みてたか?おいっ




20人くらい子どもが行ってたらしくてな。いちお4グループに分かれてたらしいわ。
1グループに一人担当の人がついててな。
みっちぃとたろは別グループやったんやて。
んでその担当の人とな、楽しそうになんやかんやとしゃべっててな。
特にみっちぃよ。
たろの担当の若い男の人(結構男前)とめっちゃ楽しそうにしゃべっとん・・・



みっち「なっ!タイツ(担当の男の人の愛称)がばっしゃ~って水かけてなぁ~( ̄▽ ̄)」
タイツ「そうそう。そしたらみっちぃがわーーーーって走っていったんよなぁ~( ̄▽ ̄)」



なんの話かワテにはさっぱりわかりまへん(┬┬_┬┬)



真っ黒に日焼けした顔で、おとといあったばかりの大人と親しく流暢に話すみっちぃを見てると、な~んだか・・・
頼もしいような、寂しいような気持ちで眺めてましたわ。。。。




んで、たろ君よ、たろ君。。。。
とりあえずぼ~~~~~~~っとしてたわ(笑)いつものとおり~
あたしの後ろの風景を見てたっつーか、なんか周りの風景とか人間とかをぼ~~~~っと眺めてるん。。。
この子ってホンマこんな感じよなぁ~



ワテ「なぁ、たろっ 楽しかった???( ̄▽ ̄)」
たろ(どっか遠くを見ながら)「うん~ すごい楽しかった~~~~」




( ̄◇ ̄)どこ見とん、アンタ・・・・




ワテ「ぼ~~~~っとして、ほんま・・・・・」
タイツ「いや、ぼ~~~っとしてなかったんですよ~ テント張るのとか手伝ってくれたりしてね。カヌーも一人で乗れたしなぁ~」






かぬぅだ?????????????
こやつがカヌーに乗ったぁ????????
しかも一人ってかっ!!!!



でも、本人が言うてるだけじゃなくて、タイツが証言してるところみると本当みたい・・・(信じたれや・・・)



へぇ・・・・・
だんだんとあたしの知らないたろの顔が増えてきたなぁ~
こないだの学校の懇談でもさ。。。。
めちゃくちゃ誉められたんよ、たろ。


はっきりいうてな。
学校の懇談であんなに誉められたん初めてですわ(笑)


あ~ 脱線するし・・・(笑)
懇談の話は別口で書くわな。覚えといて(誰にいうとん)





なんや、真っ黒に日焼けしてな、かぬぅなんてあたしも乗ったことのないような乗り物に乗ってやな。。。。
焼きマシュマロとかいうワケのわからん食い物食って美味かったらしいしな。。。。。
魚とりもしてな。暑すぎて持って帰る途中で死んでもたらしいわ。。。。
虫除けスプレー持っていかせたのにな、たろの場合は全く使うことなくよ。。。。
足、15箇所刺されてるらしいけどな。。。。。
アレルギーの薬も忘れずに飲んだらしいし。。。。。




あ~~~~~~
たろがどんどん成長してる~~~~~~~~~~~~~~

なんかはじめての感触ですわ。。。。。


こないだの懇談の時にもな、先生との話の中で色んなことが見えたんよ、あたし。
や、別口で書くんやけどな(笑)



キーワードは4年生やわ。みなさんっ
こんな箸にも棒にもかからんかった息子がよ。
なんや著しく成長してるわっ
(──┬──__──┬──)嬉しい。。。。。。。。。。。。。。。




ちゅか。。。

(──┬──__──┬──)寂しい。。。。。。。。。。。。。。。




でも、こうして子どもってどんどん成長していくんよなぁ。。。

(まだまだ続く)

うはー 夏休みー

は~~~~~~~~~~~~~~

夏休み突入よ~~~~~~~~~~~~~~

くっそぉ・・・・

今年も生き延びられるだろうか・・・・

ホンマ本気でな。サバイバルゲームみたいなもんよ。
4人の子どもとあたしと4対1のバトルよっ

ひどいわ、ホンマ。。。。。



ま、去年はわりと楽させてもろたしな・・・・・・
ようとかほはほとんど夫の実家暮らしやったからよ。。。。。


んでもよ。。。
去年だけってよ。。。
もちっと楽させてくれやっ!!!!!!!!!!!



今年は最悪よ~~~~
かほは去年ほどは無理やけど、2,3週間は夫の実家にお世話になる予定やけどよ。
中学生になったよう君が暇で暇で~~~~やねんけどさ。
サッカーの朝練があるからな。
ず~~~~~~~~~~~っと家でおるんやとよ。。。。。。。。。。。。


ま、ええよ、そらええよ。キミの家やしさ。
んでもな、小学生と中学生って全然ちゃうよな。
なんや体もデカなってるしよ。
頭ん中はさほどかわらんけどよ、態度は中学生やんか。
ろくに目みて口きかんしな。
だ~~らだらだらだらしてるだけでな~
しかも彼の部屋は青春の匂い充満やしよ・・・・・・・

小6と中1でこない変わるもん????っちゅーぐらいに違うでっ

んで夜は23時すぎても起きとるしよ。。。。。
そのくせ朝は早起きやしよ~~~~

ごっつペース狂う。。。。


そない変わった分大人っぽくなってくれてたらええんやけどさ。
中身完全ガキやからな。。。。
留守番頼んでても下の兄弟たちよりも幼いしな(┬┬_┬┬)

お前が一番上やろ。。。。
つまらんこと率先してすなやっ!!!


こないだもな。。。
サッカーボール持ってるやん、Myボール。
あたしが買い物から戻ったらよ。。
たろとたろの友達と3人でな。
家の前でボールの蹴りあいしとんねん。

サッカー部いうてもな。
まだ入ったばっかやん???
カッコばっかつけてよ。
まだまだ自分の思ったところになんか蹴られへんやん???
そやのにおもくそ蹴るやん???????

ご近所の家の車とかにおもくそ当たったり、家の外壁とかにおもくそぶつけたりしとんねんっ
しかも就学前のちっこい子らが目の前で遊んでるところでやで??????


おもくそ車急停車してよ、

「なんしとんねん!!! 家に入れ!!!!!」って怒鳴りまくったわな。


うちとこみたいなよ。
新しい家が立ち並んでるところでよ。
そんなん考えナシにすな!!!!!!

前も言うてんで。
サッカーボール使うんやったら空き地にいけ、て。
なんもわかっとらん、あのクソぼけが!!!!!


は~

いつもこんな感じでな。
なんでも彼が率先していらんことするわけや。
まだまだ夏休みはこれからちゅーのによ。。。
先が思いやられる。

ふぅ。

夏休みやん・・・ なめとんなっ

毎日毎日ぐおーーーーーーーーーーーーっと過ぎていってます。

気ぃついたら夏休みまであと一週間ですわ。



なめとんな。なめとんなっ!!!!



また今年も忘れずにきたぞ、夏休みっ
一回ぐらい忘れてみぃいうねん。
あかんかぁ??????


んで、今年の夏休みの予定よ~~

中学生よう君、期待のサッカーの練習よ~~~
なめとんぞ、おい。
毎日な、朝6時から8時の朝連だけやてっ!!!
なんぢゃいそれ~~~~~~~~
結局一日ごろごろおるぞ、絶対(T▽T)
はぁ。たまらんのぅ。

5年生かほは、夏休みを前後にわけて全部で3週間くらいは夫の実家に滞在予定~

たろとみっちぃはほとんどずっとおる・・・( ̄◇ ̄)
あ、そそそそ。
今年の夏はな~、二人の希望で初めてキャンプいくのよ~
家族でいく奴ちゃうで。
どっかが企画してるサマーキャンプに参加~~~~

そもそもはたろが学校からもらってきたお手紙の中にあったサマーキャンプのお知らせを見て「おら、7DAYSキャンプ行きたい」って言い出したん。

あたしな、なんか嬉しくてな~
この子ってさ、別に内向的ってわけではないけど、そんなに外に向いてどんどん行く子ちゃうかったんよな~
運動神経がちと鈍い子やからさ。
本人も自信がないってのがあってな。
「こんなんしてみたら?」とかあれこれこっちがいってもな、「おら、たぶん無理やしやめとく・・・」って感じなん。

小学校1年生のときの夏休みに学童にいれてから、少しずつそれがかわってきてさ。
相変わらずスポーツは苦手らしいけどな。
わりと苛められるタイプな感じやってんけど、それも克服したみたい( ̄▽ ̄)
なんでもかんでもに好奇心持って飛び込んでいくことはないけど、苦手なことにも少しずつ挑戦していってるしなぁ~


えらいな。たろ。。。(T▽T)
かーちゃん泣けるわ、まぢ。


あたしなんてなぁ~
こーみえても消極的でなぁ~
自分が自信がないことは絶対にやらんかったしな。
なんぼ親に促されようがなんだろうがな。

あ、、、また話脱線しそうやった・・・( ̄◇ ̄)


や、そのたろ君がよぉ~~
7DAYSキャンプ行きたいって言い出したわけやんっ
7DAYSやで?????
あたしが小学4年の頃なんてそんなん絶対無理やったな。
7日間もわけのわからんところで寝泊りするなんて考えもつかんわっ

できれば行かせてやりたいなぁ~思ってなぁ~
んでもよ~ 55000円やて。
すまんけど無理です。。。。我が家死ぬほど貧乏やからね~

その上みっちぃも行きたいって言い出してやな。

色々色々考えた末、2泊3日の農園のんびりキャンプに参加することになりまひた~


二人ともおもくそ楽しみにしててな~
そのキャンプで色んなこと学んできて欲しいな( ̄▽ ̄)


かほはな、キャンプも行きたいし、ばーさんちにも行きたいし、その他色々夏のイベント事な、どれもこれもしたい子やからさ。
そら無理や、いうたん。
どれか選び、て。
も、またこの世終わってはったけどな。

とにかく今一番彼女がしたいことはな。

「お誕生日会」やて。


あのな。キミの誕生日9月やけど・・・( ̄◇ ̄)


ま、それはええんやけどさ。
こないだ友達の誕生日会に呼ばれたんさ。
去年も近所の子とかとはそれぞれ誕生日会したんやけどな。
親も含めてやから簡単なもんやったわけよ。
かほが今回呼ばれた誕生日会はな、彼女にとってはすごいスペシャルなもんやったみたいでよ。

お母さんがくじ引きとか用意してくれてたりな、ごちそうもスペシャルやったりな、帰りにお土産みたいなんもいっぱいくれたりな。
ま、とにかく初体験ですばらしいもんやったみたいやわ。


ま、よーするに、自分もそれと同じことがしたいっちゅーことやね。。。。


ま、それはおいとけ。まだ9月やしな。


とりあえず夏休みはばーさんとこ行くらしいですわ。


は~~~~
今年の夏休みはみんなそれぞれに行動するからバタバタしそうやなぁ~~~~


はぁ・・・・・

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

