Entries



たろちゃん、その後

ホンマぽーーっとした子なんよなぁ~(笑)
「着替えてくるわ~」っていうて2階にいったっきり降りてけーへん思ったらさ。
そのまんまランドセル背負った状態でマンガ読んでたりな・・・
友達と約束してすぐにいかなあかんのんよぉ!っていいつつ、またそこらへんに見えた活字に目をうばわれてたりな・・・
自転車で帰ってきたと思ったらそのままヘルメットかぶったままテレビ見てたりさ・・・・
昨日もあたしとみっちぃがピアノレッスンから戻ったらよ。
とーさんが「さっき、たろが『あっ!今日は集金袋があるんぢゃ~』っていうて慌てて2階にあがっていったんやけどな。それっきり音沙汰ない・・・」
いうてるし(笑)
「たろちゃーーーーん」って呼んでみると「はーーーーい」ってご機嫌で降りてきたんやけどさ。
もちろん手ぶらやん。
とーさんが「集金袋は?」っていうたら「ん?あああ・・・」やて(笑)


なぁ。こんな調子でどんな大人になるんやろか・・・
すんげぇ不安。。。。


ま、それはええんよ。

こないだの日記の事件から彼は全然学校の友達とは遊んでへんかってんな。
ま、いつもポーっとしてる子やから特に不満そうなわけでもなく、近所の子らと遊んだり、みっちぃと遊んだり、いつものように本を読みふけってたりと変わりない生活してたん。

昨日、たろから電話かかってきてさ。
「かーさん、今日K君ちに遊びにいってくる~」って。
K君ってあのK君よ~


あたし「え。それってアンタはもうええの?」

たろ「うん。K君がな、こないだのこと謝ってくれたんよ。悪かったって。もうあんなことはせんって」

あたし「ああ、そぉなん~? たろもいやだったって事言うたんやな?」

たろ「うん。言うたらな、ちゃんと謝ってくれたんよ。」

あたし「ほなよかったなぁ~ ちゃんと謝ってくれたら嬉しいなっ 仲直りできるんが一番やもんなぁ~」

たろ「( ̄▽ ̄)うん! ほないってくるわ~」って。。。


良かったわ~
たろもK君も良い子で。。。

仲直りって大好きよ。
あたし、結構ケンカするん好きなんよなぁ~(笑)
お互いに思ってることを言い合って、それを許してまた仲良くなれるってええことやんな~
大人になると複雑になってだんだんと難しくなるけど・・・

自分が悪かったなぁ・・・って思うところについて素直に謝っても別の意味で解釈されたり、余計にややこしいことになったりすることがある。。。
一度こじれちゃうと修復が難しいわ・・・


でも子供たちには仲直りの気持ちよさをいっぱい経験して、大人になっても素直で柔軟な気持ちを持って欲しいと常々思うわ~

軽ぅくいぢめ?

前に日記に書いたやろか~
たろが5年生になってから、なんとなく軽ぅ~く仲間はずれにされてるような傾向があったんやけどな。
んで一時期全然遊びにいかへんかったり・・・
元々1人遊びが好きな子やし、ぼ~っとしたり本読んだり静かにすごしてるのが普通の子やからさ。
毎日家にいるからって特に何ってこともないんやけどね。
本人も特に気にしてる様子もなかったんでそのままにしてあってんけどな。

ちょっと前にちらっと最近どうなん?みたいな話をしたときに、「明日遊びにいくわ~」とか言うてたんよ。
それからまた毎日のように遊びに行き始めてな。
K君とS君の2人と遊んでたみたい。

んで、ある日すんごく不機嫌な顔で帰ってきてさ。
「すんごい疲れた。あんな遠い公園まで歩いていかされて・・・」とか言うてんの。
話聞いたらさ。
S君ちに遊びにいったらしいねんけどな。
K君も来てて、そのうち外に遊びにいこうって話になったらしい。
うちのたろ君は荷物をS君ちに置いたままで外にでて、S君は家の鍵をしめてしまってんて。
んで、彼らは自転車に乗ってるのにたろには「お前は歩いていけ」って言うんやってさ。
嫌っていうと「殴るぞ!」っていうねんて・・・
で、たろは歩いてというか、走っていったらしいわ。

あたしが「なんでその時点で帰ってけーへんかったん?」いうたらな。
荷物をS君ちに置いたままやったから・・・っていうんよ。

そんなんまた後でとりにいったらええやん~
なんでそんなん、走っていけ!なんていうこときくんよーーーいうてな。
ま、それはあたしの言い分であって、たろのいた状況がどんなやったかわかれへんけどな。


友達と遊んでて、そない一方的にいやなことされるんおもろないやん、いうたらな、たろは「もうS君ところに遊びにいかん」って。


ま、ちょっと様子見てみようかなぁ・・・って思っててな。
もちろん次の日からまた遊びにいかへんなったん。
んでも相変わらず特に気にしてる様子もなく、本読んだり、みっちぃがいるときはみっちぃと遊んでたり、近所の子らと遊んでたり、そんな感じで日々すぎていってる。。。

とにかく色々話はしてくれる子やからな。
学校の話もよくするねんけどさ。
それなりに楽しげやし・・・

数日前にちらっと「最近S君らはどんな感じ?」って聞いてみたん。
そしたら「こないだコンパスの針で刺すぞ!」って言われた、って。
は?って感じやん。
それはどういう根拠で?って聞くと、
「たぶん、S君らはああいうことをふざけていうてるだけやと思う」って言うんよ。

ま、あたしはK君とS君を知ってるから、そのニュアンスもわかるねんな。
口の悪いやんちゃな感じの子らやからな。
たろだけに限定してそういうことを言うてるんじゃないと思うねん。

でもとうさんが「そういうことがきっかけでいじめにエスカレートすることもあるしなぁ~」って言うててな。

当の本人は「ふ~ん・・・」って感じであくまでも普通(笑)


「あんまりそんなんばっかり言うてくるようやったら、一回担任の先生に相談してみたら?」っていうてみてん。
そしたらたろも、「うん。そうするわ~」ってあくまでも普通(笑)



なんとなく今はそういう時期なんかな~って思って深刻にはとらえてないんやけどさ~
とにかく奴自体が不思議ちゃんやからなぁ~(笑)
よ~わからんわ~ あはは~(笑)


あ、でも今日はまんがクラブで友達になった子(同じクラスの子みたいやけど)が遊びにくるかもしれん、とかいうてたなぁ~
どーなったやろか・・・


そのまんがクラブ、学校の必修科目の中のクラブ活動なんよな。
小4からあるやつ。
去年もまんがクラブに入りたいっていうててさ。
第一希望・まんが
第二希望・パソコン
第三希望・忘れた(笑)
にしててんけど、結局入ったのは新聞読書クラブやて(笑)

どないやねんっ(笑)

ま、なんかよーわからんけど希望者が多かったのとじゃんけんに負けたのとかで希望のクラブには入れんかったらしいわ・・・


せやから今年は是非に第一希望のまんがクラブに入ろう!って気合いれててな。
希望を書く紙をもらったときもよ、

「第一希望から第三希望まで全部まんがクラブって書いとけ!」って言うてあったのにさ。
奴、律儀やから普通に書いたらしいわ。(ってそれが普通やろけど)

それプラス、下の空欄に去年は自分の希望したクラブにはいられへんかったことをアピールしとき!って言うてあったのに空欄で出しおったらしい・・・
( ̄◇ ̄)


ま、あれやこれや気を揉んだ割には今年はすんなりとマンガクラブに入れてんけどな(笑)


も、それはそれは毎回楽しそうなんよな~( ̄▽ ̄)
んで、たろの小学校の卒業生でイラストレーターになってる人がおってさ。
その人がまんがクラブに指導しに来てくれるらしいわ~


「おらが家でマンガ描いたっていうたら今度みせてな~って言われたんよぉ~」って嬉しそうにいうてたわ。
すんげぇ平和な顔して・・・( ̄▽ ̄)


ま、色々あるけど彼は彼なりに考えてやってるんやろな~
ま、様子みていこ。。。

参観日ィ~

や~ しかし参観日ってしょっちゅーあるよなぁ~
たしか、4月か5月にあった気するんやけど・・・・
一時は我が家の子供たち全員小学生ですんげぇ大変だったときもあったけど・・・
今学期からはかほもいなくなってみっちぃとたろの2人。
そ~なると参観日って暇~~~(笑)

忙しいわぁ~っていいつつも、あっちこっちまわってるほうが楽だったし面白かった気がする・・・

つーか、再来年にはみっちぃだけかよ・・・・
拷問やな(笑)
椅子もっていかな、椅子。


んで、今回の参観日。
つーか、毎度のことやけどさ。
みっちぃって全然発表もせんし、あたしが行ってもちらりともこっちみーひんしさ。
いっつもシラ~っとしてて全然おもろないんよぉ~
今回は絶対発表してな!って約束してあってんけどさ。
授業内容は「ともだち」っていうテーマやったん。
最後には20年後の自分について・・・って話になって、それぞれ20年後の自分が何をしているか、っていうのをプリントに書いてそれぞれ順番に言うていくんやってんな。

奴、一番後ろの席やったからさ。
書いてるときに後ろから覗きこんでやったん。
んだらいきなり「みんといてよ!!!!!」ってすんげぇ目でにらんで紙裏返しやがるっ

ったく、どーせ発表するんやからバレるやろが!!!いうねんっ


んで順番にグループごとに1人ずつ発表。。。

20年後の自分が何をしているかと、その理由を言うんやけどさ。
みんな3年生やのにしっかりしてるわ~

「看護婦さん」でな、理由はよ、「前に怪我をしたとき看護婦さんが優しくしてくれたから自分もそうなりたいから」とかよ。
「服のデザイナー」でな、「自分がデザインした服が形になっていくのを見たいからです」とかよ。
「服屋さんの店員」でな、「似合う服をアドバイスしてあげたりしたいから」とかよ。

理由がしっかりしてるもんなぁ~ すごいわ~~~~~



みっちぃの番がきて・・・



「20年後の私は『ピアニスト』をしていると思います。なぜなら『ピアノが好き』だからです」



そのまんまやんけ!!!!!!!もちっとよ、もちっとそれらしい理由はないんかい!!!!
ピアノが好きって・・・

まあ、そうなんやろけどさ・・・
もちっとひねれよ・・・・(笑)

ピアニストになって世界をまわりたいからです、とかよ。
ピアニストになって、綺麗な音を色んな人に聞かせてあげて癒してあげたいです。とかよ。


ありえんな(笑)


-------

んで、今度は問題児たろくん(笑)


教科は算数。
高学年になって、算数の授業は少人数制ってことになって4つのコースにわかれるようになったん。
なんやったか忘れたけど、のんびりコースとか、じっくりコースとか、なんかそんな感じに。。。
たろはじっくりコースを選んだらしいんやけどさ。


んでそのじっくりコースの授業参観やってんけどな。


奇数と偶数ってのをやってたわ。
先生が奇数と偶数の定義を子供たちに暗記させて発表させてたところやったん。
ちょうどたろが言うてたところでな~
大きな声でちゃんと言えてたわ( ̄▽ ̄)


んで席についたらよ。
先生が「考える算数(ドリル)を出して~」いうてんの。



そこからやん。
奴の挙動がおかしくなってきたん・・・(笑)


机の上に教科書とノートと筆箱おいてあってんけどさ。
それを一つずつ持ち上げてな。
その下を見てるん。
んで、最後に首かしげるねん(笑)


そんなんすぐわかるやん。
あいつ、考える算数忘れてきとんねん!!!!!!!あほ!!!!


んで散々教科書とノートと筆箱の下を見てからあたしの顔みるねんよ。
も、思わずな、でーーーーーーかい声でな、

「んなもん、何回見てもあるか!!!!!!」言うてやりたかったわっ


じーーーーーっとあたしがにらみつけてたらな。
( ̄▽ ̄;)あはは~ みたいな顔してな(笑)


こっちが( ̄▽ ̄;)あはは~言いたいわいっ


そんなん関係なく授業は展開やん。
もちろん「考える算数」を元に学習やんっ

先生が「もうできて暇な人はこっちむいて~」いうててな。
あいつ、先生のほうみてんの。
ちゃうやろ、お前、ちゃうやろ。
できてへんどころかでけへんやろっ!!!(笑)


あ~ ホンマわろてまう~ つかいつもええ感じに情けねぇ~(笑)
高学年になっても奴は奴のまま(笑)


それから後、時々あたしのほう見ては「( ̄▽ ̄;)あはは~」を繰り返してたたろ君・・・



んで、参観よ。
夫も一緒に行っててんけどな。
夫は後ろに貼ってある「学級の係」の表を見てきたらしくてさ。
あたしのほうに寄って来てさ。


「な。たろの学級の係りな、『忘れ物係り』らしいぞ」って。



( ̄▽ ̄;)



も、思わずな。

「それ、忘れ物を調べる係じゃなくて、忘れ物をする係ちゃうの・・・・」いうたわ。。。


も、話できすぎっ(笑)
夫と爆笑しておりました。。。。

そしてそしてみっちぃも・・・

みっちぃも日本拳法はじめました~
あんなに「はぁ?あんなん何がおもしろいん????」とかいってた子が何故に????って思うやろ?(笑)

たろが拳法行き始めて3回目くらいの練習日にな。
突然みっちぃが、
「今日、見学するわっ」って。

( ̄◇ ̄)は?
こないだ見学したやん。なんでまた????

「ちょっとやってみてもええかなぁ~って思うたんよぉ」




( ̄^ ̄)ふーん。アヤシイ・・・・




彼女がそんなこと考えてるなんて、奴の様子の変化に全然気が付いてなかったわ・・・
あたしとしたことがっ(笑)



ちょこっとみっちぃと話したり、奴の行動を観察してみたんやけどさ。
たぶんな。
拳法をはじめたたろを見て、ちょこっと焦りを感じたんちゃうやろか・・・(笑)
なんたって生まれたときから何故かたろより優位にたってた女やん。
寝返りもうたれへんかった頃はともかくとして、ある程度人間らしくなってきた時点ですでにみっちぃ優勢やったしなぁ・・・・(笑)
もしこのままたろが拳法にハマって、めっちゃつおい男になったら・・・・って考えたんちゃうかなぁ、と思うねんよ(笑)

ここはバリっと自分も拳法してこの上下関係を維持せねば・・・みたいなな。。。




ってどないな不順な動機やねん!!!!(笑)



ま、はじまりが何かよりも、続くかどうかやんな(笑)





なわけで、張り切って道場にいってるよん~っ
月曜日に胴着が出来てますますノリノリのみっちぃ。。。
さっそく着て練習にいきました( ̄▽ ̄)
やっぱり胴着着るとキマるねぇ~♪


みっちぃがボソっと・・・

「強い女になるんぢゃ。。。」いうてました。。。( ̄▽ ̄;)





あんた、今でも十分つおいですから・・・・( ̄▽ ̄;)

ひょんなことから日本拳法

たろが日本拳法をはじめました~(⌒▽⌒)ノ

近所の子が日本拳法を習い始めると聞いて、何気に見学にいったのがきっかけ。
何に対しても特に意欲をみせず、ふわり~っと流れてるたろ君も良いけど、ちーーっとは体動かしたりして欲しいなぁ・・・と思っていた今日この頃・・・
つーか、奴、微妙に太ってきた気するしなぁ・・・・( ̄▽ ̄;)
んでも、スポーツは苦手!と思い込んでる彼にとってはサッカーや野球なんてのは程遠い世界のようで・・・
人と競い合うとか、戦うなんてのは彼の世界には用事のないもののようだし・・・

んで、ふと、拳法なんてええんちゃうの~って思ったワケよ・・・・

たろとみっちぃをつれて道場へ。。。
練習時間は6時45分から8時30分まで。
きっと見学いっても退屈して途中でぐずぐず言い出すだろうなぁ・・・・と思ってたんやけどな。。。。
案の定みっちぃはすぐに「なにこれ。全然楽しそうちゃうし~」とかいって飛んでる虫を追いかけてるし・・・・
でも意外とたろはしずかに座って見てたん。。。

練習時間が終わって、
「たろ、どやった????( ̄▽ ̄)」と聴くとね・・・

「( ̄▽ ̄)んっ!おらやってみる!!!!」


ってよ!!! やってみるってよ!!!!(笑)


もー、意外や意外。。。。
びっくりですわ~っ
何がいったい彼を魅了したんかはわかれへんけどさ。
自分から師範に
「今度の月曜日からお願いします」とか言うてんのっ!!!
それもな、なんでかいきなりいつもよりトーン低めの声で(笑)
ちょ、笑ろた(笑)

家に帰ってもノリノリでな~
父さんに「こんな感じやったよ~~~」って見よう見まねで覚えてきた「形」をやってるん。


なんかあたしすんごい嬉しかったわ。。。
今までもな、あの子に色々すすめてきたけどさ。
あんなに自分から「やってみる!」なんていう反応初めてみたやん・・・
道場でるときもなんかいつものたろとは違う硬派な感じでな(笑)
師範に「失礼します」とかいうてるしよ(笑)

ちょこっとだけ頼もしい姿みて嬉しかった。。。


で、次の練習日~
いきなり胴着買うのも不安やしさ(笑)
とりあえずTシャツと短パンでいかせたわけよ。
新人の1,2年生と一緒に並んで教えてもらってる小5のたろ(笑)
妙にでかくて妙にへっぴり腰な彼を見てすまんけど笑いの連続やった~~~~
形もな、なんかおかしいねん。。。
何故か彼だけ妙なんよな~(笑)

でも、すごく一生懸命でな。
終わった後、どんな反応するやろ~思ってたらな。

「かぁさぁぁ~ん  すんごい楽しかった~~~~( ̄▽ ̄)」って


( ̄▽ ̄)


たぶんな。
サッカーや野球やってる子からしたらかなり地味な練習風景よ~
面白いってのからは程遠いかも・・・って感じ(笑)
でも面白かったんやて~( ̄▽ ̄)


なわけで胴着買いました( ̄▽ ̄)


やっぱりな。
やっぱり、物事って形から入るのもアリやね。
あのへっぴり腰のたろちゃんよ。
胴着着るとな、全然ちゃうもん(笑)
ビシっと決まるし、おんなじ形やってもな。
パリっとしてるわっ
てーしゃつと短パンとでは大違い~
本人の気持ちの持ち方まで違うみたいよ~

も、その姿が笑ってまうん(笑)
道場でるときにな。
すんげぇ低い声になっててな。
しゃべりかたまでかわっててな(笑)

「かあさん。道場出るときのでかたも決まっとぉからな。ちゃんと守ってよ」やて(笑)

も、妙にまじめくさった顔がな、笑えてまうんやけどさ。
笑ろたらあかんやん(笑)
「あ、そうなん?わかりました!」ってあたしも答えてな(笑)
全然いつものへにょり~なたろ君とは違うしな。。。



でもな、家に帰ったらやっぱりいつものたろくん(笑)
間のヌケたのろまなしゃべりかたと動作でな、
「かぁさぁぁぁぁ~~ん」って(笑)



でもこうして確実に生長してるなぁ~ってところを見せてくれるたろに、すんごく嬉しい反面かーちゃん少し切ない気分です(笑)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

