Entries



日記お引越し~っ

日記、お引越ししました~っ
これからはこちらでヨロシク~♪

トニックエステ・・・

こないだな、シャンプーなくなったからさ。
詰め替え用のを買いにいったんさ。
いつも使ってるのが売り切れててな。
ん~~~~ って色々探してたけどやね。
なんやらやたらに高いしどうしようかなぁ・・・って感じやったん。
とりあえずちっとは残ってるし、また別の店にいって買おうか~って夫と話してたん。

そしたら夫がな。
トニックシャンプーをもってきたん。
でっかいポンプのボトルやのにさ。
298円なんていうすんげぇ怪しい値段(笑)
夏やしさ、こんなスースーするのん子供も喜ぶんちゃう????みたいな話になってな。
それを買ってみたわけよ。。。






案の定・・・・




さっそく飛びついたわっ 子供らっ!!!





「かーさん、すんごいいいにおい~~~~~ スースーして気持ちいいーーーーーー」





も、新しいもんにはすぐに飛びつく(笑)





昨日の3日目にしてな、も、すでに五分の一ぐらい減ってんのよ(笑)

どないな減り具合よ・・・・( ̄◇ ̄)

夫とな、「これ、あと4日でなくなるで~」いうてたん(笑)






んでな。
今日。
たろに風呂はいり~いうたん。
そういえばみっちぃも入ってないなぁ、、、と思ってな。
みっちぃも呼んだん。
そしたらみっちぃが降りてくるんじっと待ってるんよ、たろが・・・
で、みっちぃが降りてきたと思ったらな、「かーさん、たろくん、もうお風呂はいったん???」って。
たろが「おら、まだ入ってない~ みっちぃ一緒にはいろ~~~」て。



なんやえらい仲良しで入っていったんよな。




そぉいやさ。
ここんとこ3日ぐらいすんげぇ仲良しで一緒にはいってんのよ、あの子ら。
ま、仲良しは仲良しやけどさ。
喧嘩もすごいのにな。
風呂はいってもつかみ合いの喧嘩とかになってんのにな。
えらいここ数日仲ええなぁ~なんて思ってたん・・・


二人でなんやら話しながらな、楽しそうに風呂にいってるん。


「またエステしよな、エステ~」




ん? えすて????







-----

それから1時間ちかくたって・・・・

そぉいえばまだ風呂から出てきてへん・・・・




どないなってんやろ・・・・って風呂の戸あけたらさ。。。。





たろが寝っころがっててな。泡だらけで・・・・ もちろん顔はニコニコでな。
その横でみっちぃが体洗うタオルにトニックシャンプーつけて泡だてまくってな。
「エステしよんよ~ エステ~」とかいうてたろの腕にマッサージしてんのよ(笑)






(_ _)ノ_彡☆バンバン! エステってかい!!!!!






もーな、鼻炎で年中鼻づまりのあたしがな、風呂の戸あけた瞬間鼻づまりがなおったくらいにな。
風呂中トニックシャンプーの匂い充満!!!!!!
スースーしすぎっ!!!!!!!!
目痛いわっ!!!





「あんたらいつまでも何してんの!!!!!!」




「(⌒▽⌒)ノエステエステーーーーー」







あほか・・・( ̄▽ ̄;)
エステやあれへん(笑)







もぉな。
すんげ、楽しそう(笑)




ふとトニックシャンプーの容器みたらな。




半分になっとるし・・・・・・・( ̄◇ ̄)






おまえらどんだけつことんぢゃ!!!!!!!






怒りながらも笑いがとまらんかった(笑)



ホンマあいつらおもろいわ・・・






風呂から出てきて二人とも、、


「うわーーーーーーー さむぅーーーー スースーするーーーーーー」やて。。。






あたりまえぢゃ!!!!!!も、ホンマ・・・・( ̄▽ ̄;)

夏休みもあと一週間だぜ、いえーーーーいっ♪

いやぁ~ あっという間に8月下旬・・・・

( ̄▽ ̄)ノ~~ありがとございます~っ


時の流れに感謝♪




や~ 頑張った甲斐あって小学校組の夏休みの宿題、ほとんどできてますです♪
基本的に「自己責任」の考え方やからね。
やらないで困るのは自分やん~ってことでわりと毎年ほったらかし気味やってんけど・・・


ま、今年はたろが色々と・・・あんな状態やったしな・・・( ̄^ ̄)
通信簿も散々やったしな・・・( ̄^ ̄)
高学年やっちゅーのに全然やったしな・・・( ̄^ ̄)





なわけでスパルタな夏休みでした。。。





っていうか、最近のお母さんって子供の宿題手伝いすぎてない?
なんか自分の宿題のようにやってしまってるお母さんが多いように見える。。。
作文も工作も絵も、結局オカンの作品かい!みたいなん・・・・
あれってどぉなん????( ̄◇ ̄)


なんかな~ 結局入選とかしてるような子の作品ってオカンの作品ちゃうの?
アレ、わからんわ・・・
ヒント教えたったり手助けしてやったりっていうのは必要なときあるけどやな。
「うちの子に作らせたのなんか提出できへんわ!」とかよ、「私がやってやらないとうちの子はせーへんから」とかよ。
それってちゃうよな?

どんな作品でもええやん。
その子が自分でやったものを提出することに意味があるんちゃうの?って思う今日この頃・・・・






そんなワケでうちの子らは「これはいったいナニ?( ̄▽ ̄;)」みたいなかなりヤバイものを提出しておりますわ・・・( ̄◇ ̄)
それもどぉよ・・・って感じもするけど・・・


読書感想文は自分らで勝手に書いたから読んでもないし、どんな文章になってるかも確認してないんやけどさ・・・
絵描いてるときは一緒におったからな。
見ててんけどやね・・・


雑!!!!!!!



あんぢゃそりゃ????みたいな絵やん・・・ 特にたろくんな・・・・( ̄^ ̄)
まんがクラブ所属ともあって「ヘタウマ」的な要素はあるものの・・・絵の具塗りがサイテーや・・・


おもわず「かしてみぃ!!! そないして塗るんちゃうんよ!!!!」って筆を取り上げてたわよ・・・


って、あかんがな(笑)



ま、すぐわれに返って筆を奴に戻したけどやね・・・
下手すぎ(T▽T)


あたし、こう見えても絵の具塗りだけは得意やったんよな・・・
も、あの下手さ加減許せんわ・・・・

でもここはぐっとこらえて横からアドバイス・・・・




ん。。。。。 納得いかん。。。。。。。。。。







自由研究は8月初旬にあった県立防災センターでの「夏休み子供防災訓練」で学んだ(?)ことを題材に書いたんよね~
地震体験とか風体験とかもあったり、地震の話や津波の話をクイズ形式で楽しくわかりやすく説明してくれたりしたん( ̄▽ ̄)


なのに・・・

奴ら、防災センターから持ち帰った冊子の内容を模造紙に丸写し・・・・( ̄◇ ̄)
そのまんまやん・・・(笑)
ま、それはアリかな・・・




たろくん・・・ この夏でちったぁかわったかな~~~(⌒▽⌒)
宿題頑張って早く仕上げたことを誉めてみたけどな。。。。

めっさ素でな。
いつものニコニコでな~


「うん~(⌒▽⌒)」って・・・・・




変わったかな・・・
変わったかなぁ・・・・・・・( ̄▽ ̄;)

怒涛の夏休み、やっと真ん中~

も、怒涛の夏休み・・・ ネタはつきないのに時間がないーーーーっ



スパルタ仕様のたろちゃん、あいかわらずの浮遊っぷりで毎日毎日ヤンヤン言われております・・・(笑)
こないだの土曜日はオカン完全にぶちきれ。。。。
ホンマあんなやつしらんわ!!!!!!!
っていうても自分の子ってところがまた悲しい(T▽T)
ホンマにあの子がそれなりに社会で生きていける大人に育つのか・・・
この日記がその証明になればなぁ・・・と思っておりますが・・・
って、あと何年書くつもりやねん、この日記(笑)


明日学校の登校日なんよね~
それまでに仕上げていかないといけない宿題っつーんがあるわけよ。
それを考慮して計画立ててたんやけどさ。

こないだとなりの奥さんとしゃべってたらな、
「たろくん、作曲の宿題できたん??? うちの娘やっとことりかかったところよ~」って。



サッキョク?????



なんのコトっすか?って感じよ、あたし。

んだらさ。5,6年は海を題材にした曲(歌詞付き)を作らなあかんのやてよ。
は?やん???
や、そういえば、去年かほがいたときそんな宿題あったわ・・・


家に帰ってたろに聞いてみたらさ。


「ん?作曲??? あああ、あるよ」

「ああ、あるよ、ってそんなん言うてへんかったやん。10日までらしいで」

「あああ、そうやなぁ~」


( ̄▽ ̄;)そうやなぁ・・やあれへん・・・


「で、どれに書くんよ、それ」

「ん?おら、その紙なくしたよ」



( ̄^ ̄)オマエ・・・・・・・・・
( ̄^ ̄)オマエ!!!!!!!!



とにかくな、こいつのこのすっとぼけた態度があかんちゅーんよっ
なくしたよ?やあれへん!!!!

でも、こいつってな。
ホンマ色んなモンに守られてる子なんやな・・・って思ったわ。
そのお隣の子がな、毎日クラブで学校いってるんよ。
毎日音楽に先生にあうから紙もらってきたげるわ~って。
ええ子やろ???そんなん言うてくれてな?

んでたろよ。

「ああ、じゃ、お願いします。。。」


おいっ・・・・全く・・・・( ̄^ ̄)



その作曲の宿題、ポロンポロンビアノ弾いてたけどやね・・・

「かーさーーん。おらには無理ーー」


( ̄^ ̄)じゃかぁぁっしぃ!!!!!! やれ!!!!


「かーーーさーーーーーん なんにも思いうかべへんーーーー」


( ̄^ ̄)・・・・・


結局そのままフェードアウト・・・

そして今朝・・・

「たろちゃん、あんた、明日学校よっ 作曲の宿題明日までやのにどーすんよ!!!」

「あああ・・・ やるよぉぉ」



もう口出しせずにほっといたん。
つーか、朝のクソ忙しいときに奴の相手なんかしてられへんしな。
ほっといたらなんかテケトーにやってるやん。
それなりに骨組みできてたから音符教えたってな。
譜面の書き方だいたい教えてやったらさ。

できたできた~(笑)



もーな。
ここに載せられへんのが残念なくらいにたろちゃんらしい曲になった(笑)
また後でどーにかここに譜面載せられるようにしてみよう(笑)
海がテーマの曲やからな、海(笑)
めっさ笑うで~~~~
入選したらどーしよ~~~(笑)(ありえん)




はーーーー
ぼちぼち夏休みも半分終了やなぁ~
息切れ気味やけどどーにかこーにか・・・
はーーーー がんばろっ

たろちゃんスパルタ!

たろちゃんスパルタ!!!!


って、奴くらい「スパルタ」なんて言葉に縁遠いやつはいないかも・・・( ̄▽ ̄;)

のれんに腕押し・・・ ぬかに釘・・・ 豆腐にかすがい・・・ 馬の耳に念仏・・・ 

(T▽T)本気で泣けるわ・・・




そんなたろちゃん、夏休みにはいって「夏休み特別教室」ってやつで某塾にほうりこみました。
はじめての試みです~っ
たろちゃんだけのはずが、何故かみっちぃも行ってます・・・( ̄▽ ̄;)




まずは学力診断テストみたいなのを受けました。
その結果が先日きたんやけどね。
先生いわくな~
頭はええんよ、頭は!!!!(T▽T)

も、こればっかやん(T▽T)


高学年になってくると算数の応用問題や国語の長文問題なんかはかなり難しくなってくるらしい。
そういうのは問題なく解けてるっちゅーんよね。。。



だから「文章の理解力」はちゃんとあるわけよ。
問題の意味をちゃんとわかってるからとけるわけよ。



ただ問題はな。




のろい(笑)
集中力がない(笑)





どこいってもコレやね(T▽T)




その某塾、夏休みだけの特別教室として9回あるんやけどな。
3回いったんよ、もう。
そこでやってるプリントの枚数な。
みっちぃはたろの倍以上やってるらしいわ・・・
つーか、それがふつーやて( ̄▽ ̄;)


たろはあいかわらず問題の途中でそらみてるわけよ
そらってな。空やけどな。
うちの夫に言わせたら「宇宙」と書いて「そら」と読むみたいなそら・・・( ̄▽ ̄;)



お前はいちいちどこにいってしもてんねん!って感じよぉ・・・



まあ、その「宇宙(そら)」を漂うのがなくなったらたろちゃんではなくなるんやけどやね・・・
メリハリよな・・・メリハリ。
ここはちゃんと集中してやらなあかんってところをしめていかんとやな・・・
ただ浮遊してるだけやんな。
そやん。ただ浮遊してるだけ・・・


先生もな。
中学とかになってくると、せっかく問題はとけるのに時間が足りなくなるってことになるからもったいないです・・・って。
そやんな。
テストも最後までやってなんぼやもんな。
3日かけたら全問とけますよ~では意味がない。
時間内にやらんとなぁ・・・(T▽T)



「せんせ、ほなどないしたらええん・・・」(笑)
って思わずきいてしもたわ(笑)


先生もな。
「とにかく時間内にやり遂げるってことを少しずつ訓練していくしかないでしょうねぇ」って。


そやな。そやな。訓練な・・・



でも先生な。
「でも、たろくん、めっちゃおもろいんよ~ よそみしてて注意しまくってるんやけどね。たろ君も面白すぎて先生負けそうやわ・・・(笑)」って。



あかん。この先生もたろワールドに・・・(笑)




「先生、負けんといてっ ビシバシいってよっ(笑)」


「はい。頑張ります(笑)」って(笑)







こんな感じで夏休みは週2回ほど2時間くらい塾にて軽く拘束されております( ̄▽ ̄)
それプラス塾の宿題&夏休みの宿題~
毎日コツコツとやらせるように頑張ってます・・・ あたしが(T▽T)
8月6日までの約束になってた書写と読書感想文も仕上がりました。。。
つーか、仕上げさせました(T▽T)
奴は引きずられてるだけのような気がしないでもな・・・(笑)


んぁ~ ホンマにこうやって期日きってどーにかこーにかでも仕上げさせるってことを繰り返してたらちゃんとやる子になるんだろうか・・・っておもくそ疑問( ̄^ ̄)
あいつはどないしてもかわらん気がする( ̄^ ̄)

はぁ・・・

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

