Entries



心配性のアタシ

某学習塾の夏休み特別教室から始まって結局は夏休み後も続けることになったたろくん。

週2回あってな。
自転車でいける距離ではあるけど1回は拳法と日が重なってるからよ。
はよ帰ってきて用意せなあかんのもあってな。
結局2回とも送り迎えしてるん。


で、この前もな、奴の塾の時間に合わせてあわてて帰ったのにな。
あいつ、ぼーっとしてるんよ。
自分の部屋に上がっていったきり降りてけーへんの・・・・( ̄◇ ̄)


たろってな。
ホンマ自主性ゼロちゅーかな。
オマエは今何する時かわかってないんか!!!!ってのが常・・・・
友達と約束しててもぼけーっと本読んでたりな。
「あんた、約束してんちゃうの!」ってこっちが声かけたら「あ!そぉだった・・・」みたいな感じ。
朝も7時40分に登校班の集合やのにな。
時計なんか見てへん・・・・
そんな調子・・・



-----

こっちも時間ないからあせってんのにな。
全然おりてけーへん・・・
呼ぼうかな、って思いつつもよ。
も、いつもやん。
自分で気がついて降りてくるのをもちっと待ってみようって思ってな。
待っててんけどやな・・・・



降りてくるかよ!!!!!!!!




「こらーーーーーー たろ!!! あんた、行かへんの?????????」

って下から怒鳴ったん。
そしたら、
「あああああ はいはいはいはい」って。



もぉな。
なんでもかんでもこの調子やん。
毎日毎日朝から晩まで。
も、ぶち切れてもーてな。



「もう知らんわ!自分でいけ!!」いうてな。
ほっていったん。





で、その後・・・・どーも自転車で行ったみたいやねんけどな。
暗くなってきてんのにな。戻ってこんの・・・・( ̄▽ ̄;)

ご飯の支度しながらな。
だんだん心配になってきてな。
何度も何度も外見ながらな。。。。

もうぼちぼち時間的に帰ってきてもよさそうやのになぁ・・・・って思いながらな・・・


そのうち夫が帰ってきてさ。
いきさつ話してな。
「どーせそないして心配になるのにはじめっから送っていったらよかったのに(笑)」って言われつつやね・・・( ̄▽ ̄;)
んなこといわれてもなぁ~
こっちにも流れっつーもんがあるんぢゃ・・・( ̄^ ̄)


でもますます心配でいてもたってもおられへんくなってな・・・
結局自転車で見にいったん。



ほとんど一本道やし入れ違いになるようなことはありえへんのやけどさ・・・
全然おらんの・・・・・(T▽T)

あんなして怒って別れてよ。
もしたろに何かあったらどうしよう・・・・
途中でさらわれてたりしたら・・・・・
よくあるやん、神隠しとかな・・・(T▽T)

も、そんなん一生後悔する・・・(T▽T)
それどころか生きていかれへん(T▽T)



って極度の心配性のあたしはあれやこれやよからぬ想像してな(T▽T)
だんだん心臓ばくばくしてきてよ・・・






そしたら遠くのほうに白いヘルメットが見えたん( ̄▽ ̄)





あーーー たろちゃんーーーーっ(心の声)






あたしはそこで止まって待ってたんよ。
たろちゃんがだんだん近づいてきてな。
きょとんとした顔してこっちを見てるん( ̄▽ ̄)




「あれ?かーさんどしたん????( ̄▽ ̄)」




可愛い顔してな、不思議そうな表情でな( ̄▽ ̄)





「いや、かーさんな。たろに怒りこんで勝手にせぇ!いうてほったらかしたもんの、かえってけーへんからさ。すんごい心配になってな~ もしこんなことでたろがさわられておらんなったら一生後悔するわぁ・・・・って半泣きになりながら見にきたんよぉ。。。」ってそのまんま言ったん。



そしたらたろ・・・
笑顔でな、


「かーさん、心配ないよぉ~ おらな~ 終わって自転車のって走ってたらな。なんか頭がスースーするんよぉ。おかしいなぁ~って思ったらな。ヘルメット、先生んとこに忘れてきたんよぉ。んで取りにかえっとったん( ̄▽ ̄)さらわれたりせぇへんよぉ~ かぁさんは心配症やなぁ~( ̄▽ ̄)」


と、優しい笑顔で笑われました(笑)




そこからたろと一緒に家路に。
狭い道やからね、たろが前を走ったん。

後ろからな。
たろの自転車こぐ姿みてたらな。
なんか胸が熱くなってなぁ・・・・
涙でてきてな・・・・


ああ、この子、たくましくなったなぁ・・・って。
あかんたれやけどさ。
頼もしくなってきたなぁ・・・ってな。
自転車こぐのも恐る恐るゆっくりゆっくり~だった子がな。
結構なスピードでこいでるんよ。

もっともっとちっちゃい子のイメージのままあたしの中にいたたろの成長が感じられて頼もしいような、少しさびしいような・・・

そんな気持ちで背中を見つめてました・・・・・



-----

家につくとみっちぃが飛び出してきて、
「たろくん、どこでおったん?????」って心配してたふう(笑)



たろは
「もぉ~ かぁさんは心配症やなぁ~ おらはちゃんと帰ってくるよぉ~」ってなんかちょっと照れくさそうなお兄ちゃんぶった口調でいうてるん。。。。




つーかな、
お前、家にはいったらヘルメット脱げよ・・・( ̄◇ ̄)

ぼちぼち運動会~

今度の日曜日、小学校の運動会~
昨日、プログラムを持って帰ってきました。
それを見ながらいろいろ話をしててな~
なんか出番少ないよなぁ????


つーかな、考えてみたらそんなもんやな、って思ったん。
今年は2人やん。たろとみっちぃ。
去年はかほとたろとみっちぃの3人やったし、その前の年はようとかほとたろとみっちぃの4人やったもん・・・・
も、出ずっぱりやったもんな・・・・( ̄◇ ̄)
写真撮るのにずっと走り回ってたもんなぁ~~~~


そーか。これが普通なんか・・・・・って。
子供2人って平均的やもんな・・・・

今回の運動会は結構暇かも(笑)



しかしあれやなぁ・・・・
ホンマ運動神経の良い子供を持つ親はうきうきなんやろなぁ~
羨ましいわ・・・・・・・


たろなんてなぁ~
去年も学級対抗リレーでな。
奴のクラスは2番やったのにな。
アイツの出番でごぼう抜きされた・・・・・( ̄◇ ̄)
もちろん彼は一生懸命走ってるのはわかるんやけどさ。
妙にスローモーションなんよな・・・(爆)
そりゃみんな向き不向き、得意不得意があるからしゃーないねんけどさ。
やっぱごぼう抜きはきっついな・・・(笑)


徒競走はええんよ、個人競技やからな~
奴のほんわかな走りをのんびり見てられる・・・・
リレーはなぁ~~~~

は~ 頑張ってほしぃなぁ~ やっぱり・・・・


つーかよ。
たろ5年生。親子競技があるんよな・・・・
ダンスやったらええ感じにノリノリで踊れるんやけどなぁ・・・・・
障害物競走っぽいやつみたいなんよなぁ・・・・
何を隠そう、あたしもたいがいどんくさいんよなぁ・・・・
どんくさい息子とどんくさいおかん・・・・
ドラマが生まれそう・・・・・( ̄◇ ̄)
夫にでてもらおぉかなぁ・・・・・・・・・

忘れもの係りの忘れ物王

夏休み気分もすっかり抜けて、学校では毎日運動会の練習~
この残暑厳しい中、一日2時間くらい外での練習があるらしいわ・・・・

( ̄◇ ̄)死ぬぞ。おい。


運動苦手なたろくん、ちゃんとやってるんかいなぁ~
というかよ・・・・
こないだ気がついてんけどな。
あいつ、体操服、全然持って帰ってけーへん・・・・
って、気がついてなかったあたしもあたしやけどさ(笑)


「な、たろよ。あんた体操服はどないしてんの?」

「え?あるよ?」

-----そらあるやろ・・・
食うてへんやろよ・・・

「や、だって毎日着てんのに汚れてるやろ・・・」

「ああ、うん」

「うん、やあれへんわ!持ってかえってきぃよ!」

「あああ、 あ、そぉかぁ~」


ってあいかわらずのボケっぷりですわ( ̄◇ ̄)
も、ホンマこんなんでええんかいな・・・



こないだもさ。

「かあさん~ なんか手提げかして~」

って。。。 自分の学校用のてさげは体操服入れたままずっと学校におきっぱなしやからないねんてよ。
そやったらナップサックもっていったらええやん!いうたら、
「あ、そぉか( ̄▽ ̄)」って・・・( ̄◇ ̄)


で、その日の夕方な、塾やってんよ。
あ、塾といえばな、奴、夏休み特別教室でいってたやん。
そのまま入塾したん~
またそれは追々・・・・

んでやな。塾の用意しぃよ~いうてたらよ。
プールバッグやねんよ・・・・・

は?



そしたらな。
朝持っていったナップサックもまた学校に忘れてきたらしいで( ̄^ ̄)
あいついったいナニモノやねん・・・・




体操服からナップサックから手提げから全部、明日まとめて持ってかえってこい!!!!!!!!!!



「はぁぁ~い わかったぁぁ~」



( ̄▽ ̄;)





そして次の日。。。。
あいつな。
このクソ暑いときにな。
毎日毎日体育で運動会の練習でもな。
水筒もっていかへんねん。。。
理由はな、「めんどくさいから」( ̄▽ ̄;)


でな。
学校で水道の水をよ、直飲みしてるんやて・・・( ̄▽ ̄;)




も、あんた、ええ加減水筒持っていきぃや!いうてな。
持って生かせたんよ。



仕事から戻ってさ。

「あんた、荷物は?」いうたらよ、

「あ!かーさん!!今日はちゃんと全部もってかえってきたよぉ~( ̄▽ ̄)」
満面の笑み・・・・

にっこり微笑んでくれるのはええけどな。
それ全部持って帰ってくるの、あたりまえやで、あんた。


確かにな。
手提げ袋にナップサック、体操服、ちゃんと持って帰ってきてたわ。




「たろ。あんた、水筒は?」


「あ?」


「あ?ってなによ・・・」


「あ。 ああ~  わすれたぁ~」



( ̄◇ ̄)あかん。こいつ。。。。

秋は秋刀魚~

20050912204538
今日は仕事から戻って秋刀魚を焼くために炭をいこしました( ̄▽ ̄)

やっぱりなんでも炭火焼きが美味しい( ̄▽ ̄)

今日は無風で夜になっても暑い暑い~
でも秋刀魚はうまかった~( ̄▽ ̄)

検定、再度!!!

拳法の検定日の次の練習日。
検定に落ちた子はその日にもう一回師範がみてくれることになってたんよ。
そやのにやな・・・
ちょうど夏休み最後のキャンプにいってた日と重なってな~


なわけでたろちゃん1人、またその次の練習日に持ち越しになってたんよ・・・
でな。
前に落ちてた子はすでに受かってたからさ。
結局残るはたろちゃんだけ・・・・ってシュチュエーションやったん。


ホンマ、間悪いわ、あの子(笑)



きっとみんなの前で1人やらされるわけやろ?
すんごい緊張するで・・・・
考えただけでも胸痛かったわ・・・


っていいながら、
「頑張ってきぃよ~~~~( ̄▽ ̄)ノ~~」ってとっとと送っていったあたし。。。。




でも迎えにいく時間が近づくにつれてドキドキしてきてな・・・
や、ほんま、今回もやっぱりあかんかった・・・・やて言われたらどんな反応したらええやろ・・・・って。。。
つーか、息子信じたれって???(笑)
それは甘いわ・・・ たろちゃんやもん、たろちゃん・・・・(笑)



もういてもたってもおられへんなってな。
いつもより20分くらい早いけど迎えにいったん。



そしたらよーーーーー
ちょうど検定はじまるとこやってん( ̄◇ ̄)
たまらん・・・・・



いちお、遠目に見る限りでは気合いれて頑張ってる感じ。。。
そもそも拳法なんてやってへんから、どこがどう悪いかもわからへんしさ、あたし(笑)
声も大きいし結構ビシッとできてんちゃうの?????



一通り終わったあとに、師範が色々と指導してる・・・


んあ~ やっぱあかんのかぁぁ????


その後、肩を落としたたろちゃんが道場の端っこに歩いていってるんよ・・・
んでな、独り練習してるんよぉ・・・・

あー たろちゃん、あかんかったんやろか・・・(T▽T) がんばれぇ~ たろちゃん~~~~




外から見てるあたしに気がついたたろちゃん。
思わず手振ってみてんけどな。
反応薄でな。
首かしげてるねん(笑)




( ̄◇ ̄)そのリアクションはどういう意味っすか・・・・・・




しばらくすると師範に呼ばれてな~ またまた検定やってる模様・・・・
そない何回もやって検定ちゅーんかいな・・



結局どうなったかわからんまま練習も終わったみたいでな・・・・・
あかんかったん?受かったん?????( ̄◇ ̄)






でも、ニコニコして手振りながらたろちゃんが走ってきたよぉ~




「かあさぁ~~~んっ おら、受かったよぉ~~~~~~~」



( ̄▽ ̄)良かったな!良かったな!たろちゃん!!!!





その横で素のみっちぃが、

「受かったんは受かったけど、たろくん4回も検定したんよ。( ̄◇ ̄)」やて。





それ、いうな。
それいうたらおしまいや(笑)




ええやん。受かったんやし♪ な~♪





あー、良かったわ。ほっとしたわ(笑)
ホンマ涙でそうやったし・・・・




出来の悪い子ほど可愛いっていうけど、それはホンマやな・・・
出来の良い子は良い子で目標も高くなるやろしええんやろけどさ。
出来の悪い子は色々ドラマがいっぱいよ(笑)
ホンマな・・・ はかりしれんで(笑)





運動会の徒競走でいつも大活躍の子とかさ。
必ずクラス対抗のリレーとかに選ばれる子とかよ。
勉強なんかしてるふうに見えへんのにいつもちゃんとできてる子とかな。
もちろん努力してそうなってる子もいるやろけど、なんもせんでもできる子っておるやん。
そういう子の親御さんってな、どんな気分なんやろ・・・ってな、時々遠い目してまうことがあるわ・・・


たろちゃんなんか言うてもせんし、それどころかやる気もないし・・・( ̄◇ ̄)
いっつもいっつも何しても最後やしさ。。。
ぼーっとしてぽーっとしてな・・・
逆上がりもでけへん、うんていもでけん・・・運動会の徒競走もいっつも最下位(笑)
涙なしでは語られへんようなドラマばっかやわ~(笑)


奴もあたしと同じように波乱万丈人生なんやろか・・・(笑)



でもあの子のええところはな。
人に左右されへんことやわ。
良くも悪くもマイペース。
せやからのんびりゆっくりやけどなんか見つけられる子やと思う( ̄▽ ̄)


そう思うよ( ̄▽ ̄)なっ!


ん?
思う????( ̄◇ ̄)

夏休み終了~っ 拳法検定・・・

(⌒▽⌒)ノわーーーーーいっ



夏休み終わったどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ





今年も生き延びられました(⌒▽⌒)ノありがとうございましたっ








つーか、9月1日の朝はワタクシ完全に死人でした・・・・・





というのも8月29日から2泊3日でキャンプにいっておりましたん・・・・( ̄◇ ̄)

ホンマのホンマ、夏休み最後の最後のお出かけでした~





なわけで超お疲れモードのまま9月に突入・・・・( ̄◇ ̄)




ど~にか起きてきたものの、ソファーに座ったまま寝てたあたし・・・
夫がそれを見て・・・

「何瞑想してんの・・・・」



確かにあぐらかいて手はひざで・・・・ そのまま寝てまひたから・・・( ̄◇ ̄)





子供たちは意外と素で学校いきましたぜ~♪

っつーか、勝手に学校いきました( ̄◇ ̄)
記憶ないです、ワタシ・・・





ん~
夏休み最終で色々あったよぉ





6月から習ってる日本拳法の検定があったん。。。。




始めて3ヶ月は検定受けられないらしいんやけどさ。
8月末で無事3ヶ月をすぎたってことではじめての検定~
8級からなん(笑)

6月からはじめた子ってうちの子以外にも4人ぐらいおるねんな。
みんな小学校低学年の子ばっかりやけど・・・
その子ら全員受けるわけよ。




で、当日よ。
頑張ってね~~~~って送り出してやね。。。。
もどってくるまでどきどきやん・・・・



まさか、たろだけ落ちてしょんぼり・・・・なんてことになったら最悪やん・・・







って・・・


想像してたとおりやん・・・・・( ̄◇ ̄)
うはは~( ̄◇ ̄)





帰ってきたたろはな。
誰ともしゃべらんと家にはいってもたんよぉ。
みっちぃはピースしながらニコニコ顔でな。

「みっちぃ、うかったよーーーーっ!!!!」




そやろな。そやろな。キミの顔みたらわかるってば。。。。




結局な。
たろとお向かいの1年生の子がおちてんてよ。



あーあ。。。。まずいなぁ。。。。





家にはいっていったらさ。
たろ、風呂はいってんのよ。
見にいったらな。
泣きながらシャワーしてるん。
も、どないして声かけてええかわからんやん。



「たろちゃ~ん あかんかったん?」


「うん。。。。」


「もっかい頑張ったらええやん。な。」


「だってなーーー みっちぃがな、お前は落ちたから自分より格下やからこっちに並べ!とか偉そうにいうんやもん!!!!(T▽T)」





あーあ。もぉ。。。。。



そのあとみっちぃに聞いたらな。


「そんなん言うてないわ!!!!!!!勝手にいうな!!!!」




はー も。。。。




ま、結局のところはみっちぃはそない酷いことは言うてへんかったみたいやねんけどな。
たろとしたら、ちょっとのことでも被害妄想になってもたんやろな・・・
6人受けた中でおちたのは3人で、たろ以外の2人は1年生やったからな・・・・
本人的にもちょっとショックやったんやろ・・・・
でもまあ、自分が落ちて人が受かったからって、そない当り散らすんはあかんしな。
それに対してちょっと説教してたん。
たろも落ち着いてきたみたいでな。
悔しそうな顔しながらも、うんうん、って聞いててな。


とーさんがさ。
落ちたんはあたりまえや、って言い出してな。
落ちたからってそないして人に当り散らしてな、そういう部分を師範は見抜いてたんやろ、って。
せやから落としたんちゃうか、って。
みっちぃが前にピアノコンペに出たとき、自分は賞ももらわれへんかったし選ばれることもなかったけど、それでもいとこたちにちゃんと「おめでとう!!」って笑顔でいえたぞ、って。
その差が師範にはわかったんやろ・・って。


キツぅ・・・って思ったけどな。
そやな、って思ったわ。
たろもそんな顔してた。


それからみんなで庭にでてな。
灯光器つけてさ(笑)



えい!えい!やー!やー!


ってな。練習したわ。
あたしら拳法してへんからさ。
細かいことはわからへんけどな。
みっちぃに聞きながらな。
もっと腰いれなあかんのちゃう?とかな。
もっとあごひいて!とかな。
一緒に練習したん。


キャンプにいってる間もな。
一緒にいってたばーちゃん、おばちゃん、いとこたちがみんな応援してくれてな。

「もっとピシっとして!」
「声がちいさい!!!」
「あごをひく!!!」

ってスパルタ(笑)




なんたってな~
たろちゃんってよ・・・
のへら~っとしてるやん・・・・
日本拳法なんて一番遠い世界の子やん・・・(笑)



ちゃんとピシっと立ってみ!!!言うやんか。
いちお立つねんけどな。


その次の瞬間よ。。。

「かぁさぁん? こぅ? こんなかんじぃ?(*⌒▽⌒*)」ってにんまり・・・・( ̄◇ ̄)





はぁぁぁ・・・・て感じ(笑)



気合いがなぁ・・・気合いがよ・・・・・




で、検定。。。。

次の練習日に敗者復活戦でもう一回みてくれることになってるん。
がんばれ、たろちゃん。
はー どきどきするぅ・・・

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

