Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れ物にもほどがある・・・

はぁーーー もぉ。。。。
朝から疲れたわ。

ホンマ我が息子ながらたいがい情けないわ。



昨日の夜な。たろがよ。
「かあさん、明日校外学習なんよぉ~」って。

10キロ先ぐらいにある地元の放送局にいくらしいんやけどさ。
こないだみっちぃも校外学習があってな。
みっちぃは近所のスーパーにいって商品の並び方とか出し方とか色々学んできたらしいわ。

んでよ。
たろに「持っていくものとかは?」って聞いたんやん。
そしたら「んー 別に特にないけど・・・普通にナップザックでいくし筆記用具とかはいるけどな」っていうてたん。
せやからまあみっちぃの校外学習みたいな感じでちらりと行くだけなんやな~って思っててな。
それ以上の会話はなかったわけよ。。。



んで朝。
いつものように7時に起こすねんけどな。奴はしばらくまどろんでてやね。
リビングから2回くらい呼んで、やっとこ7時15分くらいにボーっとおりてくるんよ。
そこからがまたのろい!!!!
ご飯食べたらふら~っと自室にいってまうねんな・・・・
も、ほっといたろ思ってな、あたしは用事してたわけよ。
そしたらめずらしくあたしが呼ぶ前におりてきたん。

なんか怒ったような顔しててな。
は?思うやん。

「どしたん、たろ。なんかあったん?」


「かぁさん。弁当は?」




( ̄◇ ̄)は???????????



「ベントウ???? ベントウって何よ。」


「今日、校外学習」



( ̄◇ ̄)は??????????



その瞬間怒り爆発よっ!!!!


昨日聞いたやんかっ
持ち物何がいるん?って。
お前弁当の「べ」の字も言うてへんやろ!!!!!!!!


も、たまらんわ。
その時点で7時40分や。
ホンマこいつあほかっ!!!!


朝、集団登校やねんな。
たろ、班長やねんわ。
とりあえずみっちぃに「たろは今日遅れていくから隣の子に班長頼んできて!」
も、みっちぃは心得てるからな、「はいはい~」って感じでちゃっちゃといったわ。。。。
んでから慌てて冷蔵庫と相談よ。

我が家は冷凍食品なるものはほとんど買わへんからさ。
こういう急ぎ間にあわんちゅーん。。。
白ご飯もかろうじて残っててな。
豚肉、玉子、じゃがいも、レタス、トマトがあったわ。
急いで作りながらよ。
ぼーーーーーーっとつったってるたろに説教や。


つーかよ。
弁当がいるような校外学習ならさ。
お手紙あったはずやん?

「うん。あった・・・」


どこいったんよ、手紙!!!


「ん。。。なくした」


も、最悪や、こいつ。



つーかよ。
普通な。
子供ってこーゆーん楽しみやん。
よーするに遠足やろ?
弁当なんて一番大事やん。
手紙なくそうがなんだろうが一番にいわへん??????????
みっちぃなんか弁当の中身まで指定してくるで??????

も、いったい何?こいつ。。。。
ホンマ、忘れ物王にもほどがあるわ・・・・
こんな子しらんわ、ホンマ。
保育園いってるときから変わってへんやん・・・・・

はじめは腹立ってたけどだんだんと脱力。。。。。


「ぼーっとつったってんと、あんた水筒ぐらい用意しぃや」

「あああ、うん」


どーにか7時55分に仕上がって車で学校へ・・・
できるだけ校舎に近い入口におろしてやったん。
も、すでにたろは立ち直っててな。
ニコニコやん。


「あ、かあさん、ここでええよ、もう。ここからは自分で歩いていくわ!!!」



( ̄◇ ̄)あたりまえや。
これ以上車で入れるかい・・・・


「( ̄▽ ̄)ノ~~じゃあなー かあさんーーーー」



( ̄◇ ̄)ノ~~はいはい、じゃあなーーーーーー



はぁ。
こーみえてこいつ、来年最高学年6年生。
やってられへんわ・・・・
どーなっていくんやろ・・・・(笑)
スポンサーサイト

ぶちきれ次の日・・・

ゴリヒロにぶちきれた次の日。

学校から帰ってきたたろちゃんに学校での様子を聞いてみた。



「ん?ゴリヒロ? 学校来とったよ?」


そやな、そやな。
学校来てたんな。
って、来るやろっ!!!
そんなんちゃうやん。どんな様子だったかよ。。。


「ああ、ふつーやったよ?」


( ̄▽ ̄;)ああ、ふつーな。ふつー。
わかりやすい説明やなぁー
話はせんかったんかいな。。。。


「ああ、話したよ、ふつーに。


( ̄▽ ̄;)はいはい。
んで、どんな話したんすか。。。


「たろのおかーはんにすんごい怒ってたよ、って。」



( ̄◇ ̄)は?
そんなん知ってるやん。
んで?


「んー たろのおかあさんにおもくそ怒られたっておかあさんに言ったらおもくそ怒られたって」



( ̄▽ ̄;)は?
もひとつ意味がわからんのですけど・・・


「つまりな!おらの電話をふざけて無視したことでおらのお母さんに思いっきり怒られたって夕方帰ってきたゴリヒロの母さんに言うたんやって。ほんだらあたりまえや、ってすごい怒られたんやって!!母さんわかった?????」



( ̄^ ̄)わかったわいな。
「つまりな!」なんていわんでもはじめっからそやって説明してくれたら一発でわかったっちゅーねん。


も、たろにとってはたいした話ではないみたいでな。
めんどくさそうにいわれたぞな・・・
( ̄◇ ̄)どないや、それ。



ま、どっちゃにしろ良かったわ。
ゴリヒロのおかーはんは普通の感覚の人みたいで。
ゴリヒロの話を聞いてるとど~も奴自身、今までのことも「いぢめてる」って感覚はないみたいやな。
「ふざけてる」っていう認識みたいやわ。。。
やってる側とやられてる側での意識の違いがあるみたいやけど、どっちにしろ今のところそんなに深いもんじゃないふうやから良かったわ。
今度またやってきたら言うたろ。





ずっとそうやけどキャラ的にたろはそういう対象になりやすいみたいやな・・・・
純粋な子やからやられたからやり返すなんて気は全然おこらへん子みたいやしさ・・・
いつもそれは心配してるんよな。
ま、やりかえしゃーええちゅーもんでもないけどさ。
親としたらやられっぱなしってのは悔しい限りやん。

でもまあ、あの子は幸い物事を深く考えないタイプの子みたいで、純粋な分「ごめんね」って謝罪があったらすぐに受け入れて許せる子みたい。
プラス方向に考えられる思考のようやからそれはそれでどーにかなっていくもんなんかな・・・・なんて思ったわ。



お向かいの高校生の子とたろは仲良しやねんけどな。
その子とみっちぃと、斜め向かいの小1と小2の兄弟の4人で昨日の夕方遊んでたらしいんよ。
鬼ごっこみたいなたぐいのことをしてたみたいやねんけどな。

たぶんはじめはみっちぃがふざけてたろの上にのっかかっていったんやと思うねんけどさ。
調子に乗ってその兄弟も一緒にやってたらしいんよ。
高校生の子は止めてくれてたらしいねんけど、エスカレートしてな。
たろが怒って「やめろ!」って言うたらしいわ。
それでもその兄弟はやめへんくてな。
たろは地面でおもいっきり頭うったらしい。
それにたいしてたろが怒って兄弟に言ったらさ。
その小2の子のほうがな、

「たろくんはなめくじのように弱っちぃから」って言うたらしいわ・・・・


それが悔しかったみたいでな。
あたしも悔しかったけどな・・・・ なめくじってなによ。
そういう表現する奴ってサイテーやわ。。。。


でもまあ相手小2やしさ。
事のいきさつもよーわからんし、たろもなんかやらかした可能性もあるしな。
とりあえずそんなん言うてても無視しとけ、いうといたけどな・・・


たろってそういうことホンマ多い・・・・
くそぉ!って思って強くなって欲しいけどな~
拳法頑張るとかな~
そういうところに力出して欲しいけどな~



でも、奴はすぐ忘れてニコニコなんよな~~~( ̄▽ ̄;)



はぁ・・・ それもどーなんやろか・・・

変わらぬボケボケたろとぶちきれ母さん

あー ホンマたろは変わらんわ~っ


夏休み前に散々言うたのにな・・・
夏休み中はきっちりやることやろうって頑張ってな。
2学期も頑張ってやってこうな!って言うたのにやな・・・


も、全然あかん( ̄◇ ̄)


連絡帳みたいなのあるやん。
明日の時間割とか日記とか書くやつな。
あれもまたさぼってるねんわ・・・・


あたしも毎日毎日確認してるわけちゃうやん。
こないだたまたまそんな話になってな、なんか挙動がおかしいとおもったら書いてへんのよ・・・
で、また散々いうたとこやん。

そやのにまた今日もよっ!!!!!



「今から学校行って書いてこい!!!」いうたん。



「ん・・・・もう学校閉まっとぉ・・・・」



「お前が悪いんやろが。今から行って学校開けてもらえ!!!」



「んぁぁ・・・・ 今日は友達に電話して聞くわ・・・・」って。





ホンマこいつは・・・・・( ̄^ ̄)
たまらんムカつくやっちゃで。。。。





んでよ。たろ。友達に電話してんのよ( ̄^ ̄) 


この日記にも以前何度か登場してるK君(以下ゴリヒロ)

-------過去の日記-------
軽ぅくいぢめ?
たろちゃん、その後
たろちゃん、その後のその後
たろちゃん、その後のその後のその後&はっぴばーすでー
-------------------------


いぢめられたり謝ってきたりを繰り返して、最近またぼちぼち遊んでるんよ。
どうもたろはそのゴリヒロに電話してるみたいでな。


そしたらさ。
なんか様子おかしいねん。
たろがな。
すごい怒った声でな。
何回も自分の名前フルネームで言うてんのよ。

と思ったらな。
「もう何回もいわすな!わかるやろ!!!」って怒ってんのよ。。。


んでしばらくして受話器置いたん。



たろに聞いたらな。
間違いなくゴリヒロが電話口に出たらしいわ。
そやのにな。
「は?どちらさんですか?」
「は?そんな人知りません」
「だれですか?電話壊れてますよ~」とか言うてたんやてっ!!!



は?なんてな????




もっかい掛けてみ、いうて掛けさせたん。
そしたらよ。
留守番電話にして出くされへんのや!!!!!





も、な。

すまんけどその瞬間キレてもたわ、あたし。
その前にたろのことでもたいがいムカついてたしな。
それにゴリヒロが火つけたんやっ

も、久々によそのガキにキレたで。



ゴリヒロのことはな、ずっとたいがいやったしな。
腹立つことばっかやったけどよ。
でも子供同士で解決して欲しいって思ったしな。
夏休み前に担任にも相談したけど「みんなで話し合いさせます」ちゅーてたしよ。
様子みてたんやん。


でもな。
もうキレたわ。



あたしが受話器とってゴリヒロに電話や。
そしたらゴリヒロでやがってな。


「おお、ゴリヒロか。さっきたろが電話したときアンタが出たん?」

「ああ、うん・・・」

「お前な、たいがいにしとけよっ 人バカにするんもたいがいや!!!!」

「は、はい・・・」

「お前、そないして嫌がらせして楽しいんかっ!お前が同じことされたらどない思う?嬉しいか???」

「い、いえ。。。」

「自分がされて嫌なこと人にするな!!!!」

「は、はい」

「今まで黙ってみてたけどな、もうええ加減にしとかなあかんで!!!ほんま」

「は、はい。」




ってな具合でな。
怒り爆発やっ!!!
日記では伝わらへんやろけど、完全ヤクザやったし( ̄◇ ̄)

でもな。
怒りっぱなしではあかんからな。
気持ちも伝えたわ。

たろが毎回悲しがってたこと。
それを見てあたしも悲しかったこと。
もしゴリヒロが同じことされたらゴリヒロの母さんも同じように悲しむってこと。
ゴリヒロがしてることを知ったら母さんも父さんも悲しむってこと。
うちに遊びに来てたときのゴリヒロを知ってるあたしはゴリヒロがそんな悪い子だとは思ってないってこと。
瞬間的にちょっといじわるな気持ちが出てくるときもあるかもしれないけどそのあと相手の気持ちを考えることを忘れないで欲しいこと。
一番にみんな仲良くして欲しいってこと。


最後、ゴリヒロ半泣きやった( ̄◇ ̄)

あたしも強く言い過ぎたこと謝ってな、これからみんなが楽しく仲良くできるようにしような、って言うておいたわ・・・
んでたろに電話かわったん。
普通にな、にこやかにな、時間割の話をしてたで(笑)




電話切ったあとのたろはなんか爽やかでな。
どんなふうに思ってんのかなぁ・・・って感じやったけど・・・



しばらくしてたろに「母さんぶちきれたんまずかったかなぁ」って聞いてみたん。
たろは「別にええんちゃう?母さんも謝ってたし( ̄▽ ̄)」やて。
特に何も気にしてる様子ではないみたい(笑)




明日から仲良くいってくれたらいいけどなぁ~

ASIMO!!!

ASIMO1

ASIMO2
今日はホンダのASIMOに逢ってきました~っ
可愛かったわ・・・ASIMO・・・・
なんとなく腰が悪い人みたいな歩き方してたけどな(笑)
でもすごいなめらかな動きでロボットとは思えん~

身長120センチやて。
うちの娘よりまだ小さい~
フラダンスとか踊ってくれたよ~(笑)
たろもみっちぃも大喜びでした。

ってのは嘘でみっちぃは

「ASIMOきしょ・・・」


( ̄◇ ̄)全くあいつは・・・・・


なんだかんだ言いながらもASIMO鉛筆もらったりハンドタオルが当たったり楽しんできました~♪

たろの優勝・・・・追記

も、こんなこと二度とないかもしれんからもうちょい書いとく(笑)



たろに関しては赤ちゃんの頃から心配事が多かったから・・・
のんびりゆっくりな子で、なかなか人と足並み揃えられへん子やったからね・・・・
たろに良いことがあると喜びは人の何倍にも大きくなるんよ~( ̄▽ ̄)


確かに日本拳法で8級っていうと一番下の級やし、たろは拳法を始めた年齢が遅いから同じ級の子供たちの中でも一番の年長かもしれんけどさ。
それでもあの子にとってはすごいことやもん~
「大会に出る前に師範に『○○(たろのこと)は8級の中でも年齢が大きいから6位以内にはいるのは当然』っていわれた」っていうけどさ。
そんなん関係ないっ
優勝は優勝やもん( ̄▽ ̄)
誉めて誉めて誉めまくってやった~


もう一つ嬉しかったのがね。
斜めお向かいさんちの旦那さんがすごくたろを誉めてくれたこと。

そこの子もたろたちと同時期に拳法はじめて、お父さんも大人の部でやってるんよね。
で、今回の大会にもでてたん。

大会が終わって帰りにそのお父さんがさ。
たろの頭撫でてくれてな。
「たろくん、よー頑張ったなっ すごいぞっ 前の検定で落ちたときに一生懸命練習したからやな。その頑張りが結果にでたんやな。おめでとう!」って言うてくれたん。
たろがものすごく嬉しそうな顔しててな。
あたしもすごく嬉しかったん。

そんなふうにちゃんと言ってくれたことがすごくありがたかったわ・・・・
そうしてな、親以外の大人がさ、子供に対して誉めたり叱ったりすることってすごく大事やと思ってるから。
ホンマありがたかったわ。

あー ホンマ、斜め向かいさんちの旦那さん、ええ人や・・・・(T▽T)嬉しいわ・・・・

たろが夏に検定落ちたときにな。
家で練習させようとしてもさ。
あたしら拳法習ってへんし何がどうなんかわからへんやん。

だからその旦那さんにな、どこが悪いか見てもらってな。
教えてもらったことがあるんよ。
ホンマありがたいわ・・・ ホンマありがとうございました。。。



そして昨日の朝、、、

「なあ、かーさん。おらも学校で表彰してくれるかなぁ・・・」ってたろ。


話をきいたらな。
柔道の大会で優勝した子とかな、学校の集会のときとかに紹介してくれるらしいわ。
そのあたりの基準はどうなんかわからへんけどさ。


どっちにしてもな。
たろの担任の先生は「たろワールド」に魅了されてる1人(笑)
いつも心配してくれてる先生やからさ。
賞状もっていって先生にみてもらい!いうたん。
先生きっと喜んでくれるわ~( ̄▽ ̄)って。

学校の全校集会で紹介されんでもさ。
少なくともクラスでは先生が紹介してくれるやんか。
賞状もってけもってけ!ってな。
あたしの昔々の賞状がはいってる賞状入れだしてきてな。
それにいれて持っていかせた(笑)


んでさ。
賞状の名前の部分、鉛筆で手書きのままやったん。
せやからついでに名前も先生に書いてもらってきぃーって(笑)


-------

で、昨日学校から戻って・・・

たろ、賞状持って帰ってきてないんよ・・・
ワケを聞いたらさ。


担任の先生な。
すんごい喜んでくれてんて( ̄▽ ̄)
で、賞状の名前も習字の上手な先生に頼んでくれたらしい♪
今度の学校集会のときに表彰してくれるらしいわ( ̄▽ ̄)


-----

そしてまだもう一つあった嬉しかったこと・・・



たろが優勝して拗ねこんでさ、まともにその話には参加してなかったみっちぃ。
昨日、みっちぃとあたしのふたりだけのときにちらっと話したん。


「いつもな、みっちぃがピアノの検定とかコンペとか出るときな。
必ずたろが見に来てくれるやん。
いつもみっちぃと一番の仲良しで一番みっちぃのこと応援してくれて、誰よりも一番喜んでくれるのはたろやんか。

まあピアノと違って拳法はみっちぃもたろも一緒にしてるからな。
ライバルでもあるしな。
たろが優勝したことで悔しい気持ちはわかるよ。
でも、やっぱりみっちぃが一番喜んであげてほしかったし、一番におめでとう言うてあげてほしかったな~」

って、あたしの気持ちを話したん。
じーっと黙って聴いててな。
なにもいわへんかったん。


しばらくしてたろが入ってきてな。

みっちぃが、

「たろくん、昨日はごめんな」って。


たろはきょとんとしてな、

「え?何が????」って(笑)

で、ちらっとたろがあたしの顔みてさ。

「あ、あ~あ~ あ、はいはい。いいよいいよ~」って(笑)


で、みっちぃがにっこりしてな。
大きな声でな。

「たろくん、優勝おめでとう!」って( ̄▽ ̄)

たろもにっこり嬉しそうに「ありがとうっ」って言うてた( ̄▽ ̄)



その後仲良くふたりで話してたけどな。
みっちぃがふいに



「あーーーーー みっちぃも大きいトロフィー欲しいなぁーーーーーーーーーー」って(笑)




もーな、めっさ可愛かった(笑)
それが言いたかったんよな、あの子。。。
素でトロフィー欲しかったんよなっ(笑)
悔しかったんやろな(笑)



そんなみっちぃを見てたろがな、

「みっちぃだったら今度また頑張ったらトロフィーとれるわ!頑張れよ( ̄▽ ̄)」って。




みっちぃもたろも素直で優しい子で嬉しい。
このまま育って欲しいな・・・・( ̄▽ ̄)

今日は拳法選手権大会っ!

20051010114207
たろは8級の部(天の形1・17番まで)
みっちぃは小学校女子の部(天の形1)に出ました~

なんとっ!たろが決勝メンバー6人の中に選ばれたんっ!


もうびっくり・・・・
全く全然予想してなかっただけにそれだけで感動~(Т_Т)

で、今決勝中~っ!

ーーーーーー(続きはのちほど)


そしてそして・・・・
年少8級の部(形)決勝でな。


なんとよ、



なんとよっ!!!





たろちゃん、

優勝っ!!!!!!!!!!!


めっさ嬉しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
優勝よ?優勝よ????
なんぼ8級とは言うても県大会優勝やもんっ!!!!
嘘みたい・・・・・・
すごいっ!!!!!!



も、たろの名前が呼ばれたときは夫と顔見合わせたわ・・・・・
まさかのまさかやもん・・・・・・
この日記読んでくれてる人はわかるよな?
あのたろちゃんがよ???
拳法の8級の検定ですら一回すべってな。
最後の最後にやっと受かった子がよっ(拳法検定の日記
も、親バカモードで申し訳ないけど嬉しくて嬉しくてたまらんかったーーーーーーーーーっ


だってな~
誰がどう見てもスポーツ万能な子ちゃうもん。
苦手で苦手でしゃーない子やもん。
普通の子ちゃうもん(爆)
そのたろが県大会で優勝よ?????

(T▽T)嘘みたい・・・・



も、そこから言葉でんくてな。
ずっと無言で涙拭きながらな、たろがトロフィートと賞状もらう姿みてたわ・・・・
「嬉しい」って言葉に出したいのにな。
隣におる夫にな。
気持ちを話したいにのな。
言葉にしようとしたら涙がでてとまらんなりそうでな。
胸がつまってな。
も、涙流しながら無言でみてたわ・・・

なんぼなんでも号泣してもたらカッコわりぃしな(笑)



たろちゃんも自分の名前呼ばれた瞬間びっくりしたみたいでな。
呼ばれて立ち上がってな、前に賞状を貰いに歩いていく途中、プラカードにあたって倒しかかってな、「スイマセン」ってぺこぺこ頭さげてたわ(笑)

も、たろちゃんらしい(笑)


んで、拳法連盟の会長に賞状とトロフィーもらってな。
会長が握手するのに手だしてんのにな。
あいつ意味わからんとヘンな握り方してるし(笑)

お前、腕ずもうするんかい!!!!!!みたいなな・・・・(笑)



ああ、握手か・・・ってやっと気づいてやね。
ぺこぺこ頭下げながら握手してた(笑)



賞状とトロフィーもらって照れた顔しながらアタシのほうちらっと見てニッコリしてたわ(⌒▽⌒)





も、ごめんやけどホンマに嬉しい~

ホンマ感動やったわ・・・・・・・

ホンマわりけどいっつも何をしてものろまなたろちゃんがな。
こんな大勢の中で賞状とトロフィーを貰う姿なんてな。
想像もしてへんかったもん・・・・(T▽T)





しかしよ。
小学生女子の部にでたみっちぃよ。。。。。
たろの優勝がもちろん気にいらんくてな(笑)
そらそーやわな。
誰一人としてたろが優勝するなんて思ってへん・・・・(たろにはわりけど)


も、機嫌悪い悪い(笑)




つーかな、
みっちぃホンマ上手にできてたんよ。
でもな、女子の部は人数が少ないからな。
8級と7級と6級が一緒になって「小学生女子の部」になってるんよ。
その中から順位つけるんやからさ、8級のみっちぃとしては不利やもんなぁ~

ま、人数が少ない分、もうちょっと級がすすめば選ばれる確立が高くなるけどな( ̄▽ ̄)


って、そんなこというてわかる子ちゃうやん( ̄◇ ̄)
なんたって女王様やん( ̄◇ ̄)



そんなみっちぃを見てな、たろが気使ってな~
もっともっと喜びたいのに我慢しててな。
それがまたあの子らしいというかなんというか・・・・
こっちもなんとなく微妙な気分(笑)



-----

夫とな。
今夜の夕食は何にしようかなぁ・・・って話しててな。
夫が「今日はたろが優勝したし、何が食べたいかチャンプに聞いてくるわ( ̄▽ ̄)」って聞きにいったん(笑)



夫が笑いながら戻ってきてな。



「チャンプ、なんていうたと思う? 今日はチャンプの食べたいもんにしたるわ、っていうたらな、「おら、味噌汁がいい」って」




味噌汁ってか!!!!!(笑)



(_ _)ノ_彡☆バンバン!




チャンプ!!! お前地味すぎやっ!!!!!(笑)

ホンマおらぁな毎日・・・・

は~ しかし、子育てとはホンマ気力と体力の限界勝負と根くらべのかたまりやね・・・
ほーんま、日にも日にもおんなじことばーーーーーっかり言うてるわ・・・
何回いうたか・・・・「テープに吹き込んでずっとながしたいわっ!」って(笑)


そもそも「自主的に」なんて言葉は皆無やな、あいつらには・・・
ほっといたら宿題もせん、ピアノの練習もせん、塾の宿題もせん・・・ なーーーーーーもせん。

昨日も家に戻って車を駐車場にとめてたらよ。
窓からみっちぃとたろが「は!かーさんが帰ってきた!」みたいな雰囲気で覗いてるんよ。
あー これはまたなんかやらかしてたなぁ~って思いながら家にはいってんけどな。

そこから色々話してたらな。
宿題もピアノもな~~~~んもしてなくてな。
ふたりで冷蔵庫あさってまたわけのわからんもん作って食べてたらしい(笑)
ちゃんとおやつもあるのにな。
もちろんそれも食べてプラスなんかやらかしてるんよ(笑)

昨日は意外とまともでな。
ウインナーにとろけるスライスチーズをまいてレンジでチンしたらしいわ(笑)

今までもギョーザのたれを飯にかけて食ったりとかな。
魚肉ソーセージにつけるたれを自作したとかいうてな、わけのわからん調味料いっぱいでてたこともあったしな・・・
もちろんあたしに内緒の分もいっぱいあるやろからさ・・・(笑)


まあ危なくない程度やったらなんでもええねんけど(笑)



ってか、どんどんエスカレートしていきそうで怖いけどな・・・・( ̄◇ ̄)
昨日もな、たろがぼそっと、

「かあさぁん・・・・ 火は使ったらあかんのよなぁ~」やて。

こいつ何やろうとしてんねん・・・・・


ま、食べるために色々とアイデアだして創作するってのはええことやけどな~
こっそりやるのがまた楽しいんだろうし(笑)
あたしもそういうのは聴いてて楽しいから子供とアホばっかり言うてたいのは山々やけどなぁ・・・・
現実はな~( ̄◇ ̄)


またピアノの練習と宿題のことばっかり言うはめになるやん。


まだな、たろはええんよ。
やることのろくてもな、「あああ、はいはい」って感じでな、素直にするからな。
ま、そこからの脱線具合は尋常ちゃうけどな・・・・( ̄^ ̄)


みっちぃよ。
あいつ9歳やん、3年生やん。
でもまだ昼間行動するだけで精一杯の体力しかなくてな。
夕方になるとぐずぐずすることがよくあるわけよ・・・
赤ちゃんか、おまえは・・・って感じ。

も、機嫌悪くなって当り散らすしな・・・・
ホンマどーしようもないで~~~~
ピアノの発表会まであと一ヶ月ないし、検定までも一ヶ月ちょいやん。
そやのに全然練習もせーへんしな~
で、当日うまくできへんくて悔しがってまた泣き喚くんよ(笑)
知らんつーんよな、もぉ・・・・

そんな練習も嫌なんやったらピアノの検定なんか強制ちゃうねんし、やめたらええやん、いうてもな。
それは出たいねん(笑)
堂々巡りや・・・・



ホンマ親になるのって大変やな・・・・

筋のとおらんことでぐずぐず言う子供相手に怒ったりぶち切れたりなだめたり応援したりなぐさめたり・・・・

得るものも多いし、喜びもいっぱいもらえるけど、ま、とりあえず忍耐よな・・・・(笑)

運動会~っ

運動会、先週の話やけど、無事終わりました~

今年の運動会はなんかのんびり~だったな~
たろとみっちぃだけやったし、自分的にものんびりゆったりの気分で見れたのかも( ̄▽ ̄)

運動会前にご近所関係でちょっと嫌なことがあってんけどな。
今回はあたしのほうに神様が味方してくれたみたい♪
ざまーみやがれっ( ̄▽ ̄)


-----
まずはたろくんの学級対抗リレー
も、去年はな、たろのところでごぼう抜きされたからな。
ちょい心痛かったリレーやってんけどな・・・( ̄▽ ̄;)

今年はたろの番に来るまでにすでに4位(最後)やったん(⌒▽⌒)
なわけで心軽くみれたわ~

ってどないよ・・・(笑)



一生懸命走ってたわ~、たろちゃん
去年よりは速くなってた気がする( ̄▽ ̄)
応援するのに必死で写真撮り忘れたけど(笑)



-----
そしてみっちぃの「なると」って競技~
棒を横にして5人くらいで持って旗のまわりをぐるっと回って戻ってくるってやつ。

みっちぃはさすがやで。
奴、端っこやってんけどな。
旗の周りを回るときな。
旗持って座ってる人押しのけてまうぐらいギリギリのところにいってな(笑)
すげぇ小さく回ったもん(笑)
みんなな、内側の子も大きくまわってまうから遅いねんよぉ

やるやるとは聴いてたけどホンマやるわ、あいつ(笑)




-----
おもろかったんがな。
たろくんの「タイヤ取り」


真ん中にタイヤをいっぱいおいてあってな。
2チームにわかれてタイヤを取って自分の陣地にもっていくってやつな。


何人かで一つのタイヤを取り合いしてひっぱりあいになってな。
かなり燃える競技よっ



それがよ。。。
たろちゃんな。
あんなどんくさいのにな。
めっさ素でな。
何個もタイヤ取ってきてんの(笑)

意外と端っこのほうにあるタイヤは盲点でな。

みんな必死になって土まみれになって取り合いしてる横でな。
涼しい顔してニコニコたろちゃんがスローモーションでひょっこりひょっこりタイヤ運んでいってるん(笑)

あれ、笑ろた(笑)
ナイスや、めっさナイスや。
え~感じぃ~♪



んでみっちぃの踊り~「よっちょれ」
なんかな、ソーラン節とよさこい踊り?それを足したやつっていうてたかな。
めっさかっこよかった。
あれなんていうん。
カチカチなるやつ。
なるこ?あれをみんな持ってな。
カッコいい踊りやった~
よかったわ~ 感動したっ

去年のたろのな、色んな色の旗を持って踊るやつも感動したんよ・・・
曲がまたこれ、「ジュピター」でな。
も、涙でてしもたし(笑)
も、運動会、毎回1人泣いてるし。。。。



そう。最後にたろの親子競技やん。
まずはたろが走ってな、真ん中にある箱からでてる紐をひっぱるん。
その紐の先にボールの種類がかいてあるんよ。
ラグビーボールとかソフトボールとかビーチボールとかな。
それを取って向こうでまってる保護者と一緒に背中に挟んで走ってゴール~

あたし殺気を感じてな。
夫に頼んだし(笑)
あかんねん。あたし、障害物競走はドクターストップかかってるからな( ̄◇ ̄)


ピストルの音と同時に走り出したみんな。
その後にスローモーションのたろくん(笑)
みんなとっとと紐ひっぱって出してるねんけどな。
たろちゃん、人の影になってまだ紐に手が届いてない・・・・( ̄◇ ̄)
でもその紐ってな。
箱の中にはいっててな。
その紐によってどれくらいの長さあるかわからへんの(笑)
たろちゃんな、一番最後にひいたのに紐が一番短かったみたいでな(笑)
ラッキー♪

スローモーションで父さんのところまで走っていってな~
背中ですいかのビーチボール挟んでな~
こけそうになりながらもゴールっ!

何故か2位だったよぉーーーーっ!!!



も、本人大喜び!!!
あたしも大喜びっ!!!!


「かぁさぁぁぁぁぁんっ おら、2位だったよぉぉぉぉ~~~~(⌒▽⌒)」



そやなっ そやなっ 2位やったなっ(⌒▽⌒)



過去のどの競技においても「2位」なんてはじめてとったん!!
それが親子競技だろうがなんだろうが、彼にとってはすんごい嬉しいことなんよっ♪


あー かあさんも素で嬉しいわ~(⌒▽⌒)
たろが2位になったことがじゃなくてな、たろが喜んでることがな、嬉しいっ♪
良かったなぁ~ たろ~

(やっぱりあたしが出んで良かったわ・・・(笑))




小さいときから運動会とかお遊戯会とかって好きじゃない子だったたろ。
保育園のときなんかは嫌で嫌でチックまで出た子よ・・・
ちょっと変わった子やったしな。
みんなと一緒に団体競技とか苦手やったんよぉ。
ある程度の年齢になってからは、やっぱり自分が運動が苦手って思い始めてなぁ~
ますます運動会が嫌いになったんやろし・・・

でもいつも良い先生に恵まれてど~にか乗り越えてきたけどね(⌒▽⌒)



今回の運動会が終わったとき、

「かあさん~ おら、今日の運動会、すんごい楽しかったよっ!!!!(⌒▽⌒)」って。




なんか、すんげ嬉しかった(⌒▽⌒)
すんげ嬉しかったよぉ、かーさんも。。。。
も、涙出た。
どの競技でもいちいち涙でてるけど(笑)
運動の苦手な子からしたら運動会なんてホンマ拷問やろしな・・・


でもでも・・・




たろが運動会楽しかったって!
今年の運動会は楽しかったって♪



あー 良い運動会だった~♪

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。