Entries



ピアノステップ終了~

ピティナ
みっちぃの今年最後のイベントが終わった~
ピティナステップっていうピアノの検定のようなもの。
ピアノ習い始めて2年、この検定だけでも4回出てる。
夏にあるコンペティションも2回でて、この秋は教室の発表会もあったから2年間で7回もの舞台を踏んだわけよな・・・

ま、あたしとしたらそういう出番が多い分、日々の練習のことでいちいちぎゃーぎゃー言うのにほとほと疲れ果ててるってとこやけど・・・・
そやし、お金もかかるやん。
普段の月謝にプラスして補習代いるねんで。
それに検定受ける費用。
舞台にあがるねんから普段着なわけにもいかんし、着るモンもいるやんか。

も、考えたら腹たってくるな・・・・( ̄^ ̄)
手間はかかるわムカつくわ金はかかるわ、ホンマろくなことないやん。
って、これが子育てなんやな・・・・( ̄◇ ̄)
そやのにアイツときたらクソえらそうなことばっかりいうて練習もしくされへんしな・・・
親はクソ腹たてながらも子供を応援して伸ばせるところを伸ばしてやるんやな・・・


わかってても気ぃ遠ぉなるわ・・・


もともとな、ピアノはみっちぃ以外の3人が習ってたん。
ようとかほとたろ。
あたしが再婚する前からようとかほはばーさんの意向でピアノ習わせててな。
で、再婚してしばらくしてばーさんに誘われてたろも行くようになってな。
なぜかみっちぃは全く興味示してへんかったん。
あたしの兄の娘たちも小さい頃からピアノやってるし「ピアノ」には近いところにいたのに、みっちぃはずっと無反応やったんよ。


それから2年ほどして小学校1年の夏に突然「みっちぃピアノやりたい」って言い出してん。

あの子っていつもそんな感じ。
パっとなんにでも飛びつきそうに見えるのに意外に慎重でな。
人に左右されずに自分の目で見て考えて決める子。
日本拳法習うときもそやったしなぁ。
そんな感じやから飽き性なわりには続けていけるタイプかも。

みっちぃがピアノをやりたいって言い出した頃はすでにほかの3人はピアノやめてて
結局はみっちぃだけがピアノを習うことに・・・


さすがに自分から言い出しただけあって、あっというまに上手になっていったわ。
とはいうても地道に努力するタイプではないだけに基礎がちゃんとできてないままうわべだけってとこもあるけど(笑)
でも舞台度胸だけはしっかり身についてるし、人前で自分の魅力を最大限に見せるすべも学んでいってる模様・・・・( ̄▽ ̄;)
ホンマ、こういうのもそれぞれやね・・・・

あたしとは全然違うタイプのみっちぃには驚かされること、勉強させられることも多々。。。。

みっちぃのピアノの先生はおおらかな人でな~ みっちぃのタイプを見抜いててさ。
「この子はこれでええんちゃう?どんどん舞台に出して好きな曲いっぱい弾かせてやったらええわ~」って(笑)
間間で基礎の指練習とかもさせてくれてるみたいやけどな、家ではほとんどせーへんで(笑)
未だに「この音符なんていう名前だったっけ・・・」とかいうてる(爆)
そんなこと言うてるみっちぃのこと、先生とあたしは「今頃そんなん言うてるの、人に絶対いわれへんよな(笑)」とかってわらってるし(笑)


なんていうか・・・やっぱりピアノやるなら基本からちゃんとやっていかんとあかんのちゃうん?みたいな気があったけど、あの子みてるとさ・・・
ま、こういうのもアリ????みたいな気になってくる(笑)


昨日の検定もあいかわらず緊張することもなくいつもどおりの笑顔で出てたんやけどね。
今回思わぬところで弾き間違ってほんの一瞬次の音がわからんなってごまかした風だったん。
弾き始めは良かってんけど、やっぱり普段の練習不足(?)がそういうところにつながるんよなぁ・・・・なんて苦笑いしながら見てたわけよ・・・


弾き終わって戻ってきたみっちぃに「ちょっとまちごーたなぁ。惜しかったなぁ」いうたらな。
「ん?いけるよ?」て(笑)
まったく動じることなく普通。
それどころか出番が終わってスッキリ爽やか~な顔してんのよ・・・(笑)


そして最後に審査員の先生の講評と合否判定と評価(ABC)があるん。
みっちぃはな、オールBやったん。
今までの検定ではほとんどがAやったのにやね、今回全部Bやん。


そやのにさ。ピアノの先生がな、
「今回の審査員の先生たち、かなり辛口なんよ。BやったらいつものAぐらいやと思てていいよ」なんてこというたもんやからさ。

「じゃ、みっちぃはオールAやな?( ̄▽ ̄)やったー」って満面の笑みやん。



…..( ̄◇ ̄)それはちがうと思うけど・・・・



でもそんなこと気にすることもなく「よしっ!オールA!!!( ̄▽ ̄)」って思い込み(笑)

ホンマ毎回思うけど、みっちぃのこのあっけらかんさ、立ち直りの早さ、前向きさ、関心するというか呆れるというか・・・
も、終わったことは後ろ振り向かへん。
はい!終わった、じゃあ次~~~~みたいなところ、すごいと思うわ・・・

やっぱり今日のことを踏まえて先に繋げるためにやね、もちっと振り返って反省とかしてくれたらさ、もちっとのびるんちゃうん・・・・っとかって思ったりするけどやね・・・
無理やわな、な、、、、

でもみっちぃはみっちぃ、これでええんかな、っても思う。


こないだの発表会ではピアノの先生の音楽関係の知り合いの人がたくさんきてたらしいんやけどな。
その人たちがみっちぃのこと絶賛してたんやて・・・・( ̄◇ ̄)
舞台度胸と魅せる力と透明感のある音が彼女の魅力らしい。

普段のあの子をしってるあたしとしたらなんとも言われへんのやけどさ・・・(笑)
でも誉めてもらえるってことは素直に嬉しいけどな~
いくら頑張って毎日練習してても人前で発揮でけへんかったらしゃーないしな・・・
魅せる力ってのは大事やと思うわ。


ホンマ、自分の子でも自分とはまったく違うものを持ってて何を教えたわけでもないのにそうして成長していってる。
なんか、生きてるパワーってすごいな・・・って思った。
こうして大人になって親になっても子供から色んなこと学んでいくんやなぁ~ってあらためて思ったな。。。



でも・・・・その知り合いの先生たちには「みっちぃはハ長調がなにかもしらん」なんて口が裂けてもいわれへん・・・・(笑)

近づく年末、でも日常

年末が近づいてきてなんとなくザワザワ・・・
クリスマスにお正月、イベント目白押しやなぁ~


もちろんすでに子供たちはそんな話で持ちきりで、も、聞きたくない話題~( ̄◇ ̄)
みっちぃのサンタさん疑惑はまだ続いている模様・・・(笑)
いちお、「サンタさんって絶対かあさんよなぁ!」っていいつつも所々に微妙な発言もあるし(笑)
たろはあきらかにサンタの正体を知ってるから遠慮がちな発言してるし(笑)
さあ、今年のプレゼントはどんなオモロイもんにしようかなぁ~(笑)

うちの家、お年玉は基本的に貯金するってことに決めてるんやけどね。
その中から一つだけ自分の欲しいものを買ってもよいってシステムにしてあるん。
その話も浮上しててな。
こないだの勤労感謝の日にさ。
「今日、『おいでよ、どうぶつの森』がでるんよぉ!!!」って言い出してやね。
お年玉でそれを買うって言うてるねんけどな。
でもお年玉もらえるのはもっと先やん。
そやし、もらえるかどうかもわからんやん(爆)
でも発売したからすぐ欲しいやんっ
なんかしらんけど結局お年玉前借りってことで買いにいくはめになったわ・・・・・
もうクリスマスプレゼントがどーとかこーとか、そんな話でせめたててくるみっちぃに対応するんが面倒になったから、ってとこかな(笑)

これでしばらくなんにも言うてこんやろ( ̄▽ ̄)


ああ、そうそう。
長男よう君がついに「塾」に通うことになりそう。
基本的にあたしは「塾は必要ない」と思ってるタイプ。
ただ、本人がもっと勉強したいって気持ちがあれば別やけどね。
よう君の場合、本人が成績が良くないことを塾にいってないせいにしてたり、勉強のやりかたがわからへんって逃げてたりしてたのがあたしは気にいらんかったし、のらりくらりしてはっきりしないからいかせる必要ナシって思ってたん。

ここ最近は少し本人も勉強する気になってる様子も見えたりしてたからね。
ぼちぼち考えなあかんな~ってな感じには思っててんけど。

しかし塾って高いな・・・
たぶん、よう君がいこうとしてる塾はかなり安いほうやと思うわ・・・
有名塾なんて金額聞いたらぶっとぶし・・・
お向かいさんの娘さん(よう君と同級生)、家庭教師がきてるけどさ。
月7マンやて( ̄◇ ̄)
我が家では絶対に無理です。。。。。

ま、とりあえず水曜日に塾の面談やて。
なんかそういうのはじめてで妙な気分(笑)
あたしって子供の父兄とかともあんまりつきあいないし、井戸端会議も苦手やし、そういうことに関してはとっても無知・・・
どっちにしてもマイペースで受験生の母になっていくんやろけど・・・(笑)
子供達もみんないろんなことに初挑戦していくけど、母も一緒よな~
子供達と共にがんばろっ

は~ 忍耐

あいかわらず疲れる日常ですわ。
ホンマ子育てって大変やね。忍耐忍耐・・・
なんでこの子はこうなん?????ってムカっぱらと脱力の日々やけど、よーく思い返してみたら自分の子供の頃も似たようなもんだったり・・・
それでまた脱力(笑)

ホンマ思い返してみると・・・
やっぱりたろの忘れ物王の根本はアタシやわ・・・・
も、情けない~っ
んでももちっと状況判断は出来てたはずやけどな・・・あたし( ̄^ ̄)
まあでも男と女の違いもあるから、似たようなもんかもしれん。

こんなあたしもそれなりに普通に大人になって、日常生活にはさほど支障がないくらいの生活はできてるってことは、たろも大丈夫なんかな~とかって楽観視してみたり(笑)
でも友達に忘れもの王の話をしたら「うそやん・・・そんなん考えられへん・・・・」ってすげぇびっくりされたり・・・( ̄▽ ̄;)
まあその子はほとんど忘れ物とかしたことがない子やってんて・・・
あたしにしてみたらそんなことのほうが「うそやん・・・そんなん考えられへん・・・・」の世界やねんけど(爆)

せやからその子にとったら自分の息子がちょこっと忘れ物するだけでも腹立つ、ってぼやいてた・・・
んじゃ、アンタ、たろが息子やったらすでに死んでるな( ̄◇ ̄)

当日弁当の話も唖然としてて「え。それでお弁当間に合ったん?」って凍りついた顔で聞かれてな。
そりゃもー、ほとんど空っぽに近い冷蔵庫の中身と格闘しつつ10分で作ってもたせたで、いうたらさ。
「えーーーー すごい!!!10分で???そんなん私は無理・・・」って。

そぉや。
やっぱりうまいことできてるねんな・・・
親子も上手に組み合わさってるねんわ・・・・なんて妙に納得してみたりしたわ。

それにしても日々のたろのボケっぷりには目もあてられへんけどな・・・・
も、人に話すんもはばかられるほどに酷いけどな・・・・
まあ、あの子は気持ちの優しい子やから、それだけでヨシとしておこう・・・と日々自分に言い聞かせております・・・

しかし兄弟ってホンマええな( ̄▽ ̄)
うまいことできてるわ。
たろとみっちぃはすごく仲良しやから特に思うんやろけどな。
仲良しっていうてもケンカになったら血みそうなぐらいスゴイけど・・・( ̄▽ ̄;)

みっちぃは「たろだったらわがままきいてくれる」って気持ちがあるみたいでな(笑)
たろにはわがままいうて甘えまくりやし。。。
でもボケーっとしてるたろをチャッチャとサポートしててネェちゃんみたいな部分もある(笑)
たろは見ててムゴイぐらいみっちぃにギャンギャンいわれてこてんぱにやられてるけど、ホンマにみっちぃが酷すぎるときは兄ちゃんの顔になってキチっと叱ってるん。
みっちぃもそれに対して反省して謝れるしな~

まあそうは言うても、たろがたまに・・・
「もうこんな妹いらん!!捨ててきて!!!」いうとる(笑)

その気持ちわかるよ、たろ~
あいつ、ほんま酷いもんな?
めっさわがままやし暴力的やしな・・・( ̄◇ ̄)
親のアタシもお手上げやし・・・
みんなで「ちょっと、みっちぃのことどーにかしてよ・・・」って擦り付け合いやし(笑)

小3でこんなんやで・・・
中学とかはいったらいったいどんなことになるんやろか・・・
想像するだけで殺人的・・・・

ホンマ忍耐や・・・子育ては修行やわ・・・

血筋かな( ̄◇ ̄)

昨日は夕方からバタバタ~
車を車検に出してたのを取りいったり、実家に借りてた車返しにいったり、みっちいとたろが拳法あったし、突如どーーーーしても食べたくなったスイートポテトをつくらなあかんかったし・・・(あかんつーことはないけど(笑))
も、へろへろになってたころにみっちぃが・・・

「かあさん明日弁当いるんよ」

( ̄^ ̄)おい。

「明日な、校外学習でな~ 弁当とおやつがいるんよぉ。」

( ̄^ ̄)また校外学習かよっ
つーか、手紙はどないなった、手紙はっ!!!!!

「ん。なくした」

( ̄▽ ̄;)でた・・・
も、うちの子供らってホンマあほ????
兄弟そろって手紙なくしたってよ・・・
ま、みっちぃの場合は前日に言うだけマシやけどさ・・・( ̄^ ̄)>弁当

拳法から戻った8時半すぎからスーパーへGOやん。
おやつと弁当のおかずの買い物やん。
も、スーパーで眠くて眠くてしゃーなかったわ、あたし。。。。。

でもまあこないだのたろの「当日の朝弁当」よりは全然マシやからな。
たいして腹もたたんかったわ・・・・
( ̄◇ ̄)はー 脱力。。。

も、うちの子らってどうしてこんななんやろ・・・ってホンマ情けなくなる。
まあ人と比べてどうってことではないとはいうてもな。
( ̄◇ ̄)はぁ・・・

斜めお向かいの奥さんとしゃべってるとホンマ悲しくなるで。
小1と小2の男児がいるそのおうち。
そこも共働きやから子供2人で留守番させてるねんけどな。
帰ってきたらちゃんと宿題もしてお手紙も出してあるらしいわ・・・

ウソみたい。。。

うちの状況をうっかり話したらな。
死ぬほどびっくりしてた・・・
そういう経験、全くないみたいでな。
も、この世のモンじゃないみたいなびっくりようやったで(笑)

人にはいわんほうがええな(笑)

でもよ。
こないだうちの兄の嫁さんと弁当の話してたんよ。
もちろんたろの「当日弁当」の話もいうたん。
でも義姉さん笑ってるだけでな。
「うちも似たようなもんよ」って。
現在中1の姪な。
県外に遠足にいくのに前日の夜手紙出してきたらしいし(笑)
なんやホっとしたわ・・・

てか、血筋かよっ!!!!!( ̄▽ ̄;)

まあそうかもしれん・・・
あたしの車の車検、20日で切れるんやってんけど、気がついたん18日やった( ̄▽ ̄;)

ホンマ、どこにも言うていかれへん・・・(笑)

山のコテージへ・・・

コテージ3

この土日は総勢10人で山奥のコテージでお泊りしてきました~
高速道路を1時間走ってそこから山道を1時間・・・
この道はあってるンデスカィ?ってくらいに細い細い山道をいったところにあるキャンプ場。
何故か毎年秋に行ってるん。
でも秋にいくと紅葉が綺麗♪
遠くても寒くても癒される場所でし。。。。

コテージ1

なんたってココのコテージには薪ストーブがあってこれが良いんよぉ~
この土日はかなり冷え込んだので薪ストーブは大活躍♪

夜のために薪を集めよう~っ!って散歩に出かけたものの、子供らはみんな木の実や葉っぱや栗・・・そんなもんばっかり拾ってきてるし・・・
みんなでままごとの道具に使うつもりらしい(笑)
「お料理を作るんよぉ~」とかって色んなもの集めてきて作ってました。
自然の中にある材料はどんな形にも早がわりしてままごとに広がりをもたらせてくれるわ( ̄▽ ̄)
すんごい寒いのにずーーーっとままごと・・・
既製のおもちゃより飽きへんわなぁ~確かに♪
コテージ2


私は松ぼっくり集めに( ̄▽ ̄)
小さめの可愛いまつぼっくりがたくさんあったんよぉ♪
リース作りにぴったり~
どんぐりも欲しかったけどちょっと時期的に遅かったみたい・・・

夜は寒い寒いのにテラスでバーベキュー
大丈夫か???って感じやってんけど、こういうときは準備万端よぉ~
持っていってたブルーシートやアルミのシートなんかで周りを囲ってみたら・・・
意外と寒くない??( ̄▽ ̄)
食べたあとはビンゴゲーム~
前もって100円ショップで景品を用意してたん♪
ビンゴゲーム用のガラガラも100円ショップでゲット♪
なかなか盛り上がって楽しかった~


やっぱりあれやね、遊園地なんかいくよりこんな自然のところで何があるわけでもなく遊ぶ、そういうのが一番楽しいかも・・・

発表会

発表会1
久々の更新~
色々と忙しかったり色々あったり・・・で、すっかりごぶさたの日記。
更新してなかった間に色々と楽しいこともあったのだけど、またそれはぼちぼち書いていこう~

昨日はみっちぃのピアノ発表会でした~

ピアノを始めたのが小1の秋。
ちょうど2年になるんよなぁ~
この2年の間、年に2回くらいある検定とコンペティション、合計で5回の舞台を踏んできたん。
でも、教わってる先生の教室の発表会は今回3年ぶりらしくてみっちぃは初めての発表会~
コンペや検定と違って和やかな雰囲気の中でのびのびと演奏できたよ~っ
あたしもドキドキせずにゆったりと聴けたわ( ̄▽ ̄)

しっかしあれやなぁ・・・
あんなに練習せんのにやっぱり本番強い子は強いわ・・・
場慣れしてきたっちゅーか・・・
余裕の笑みうかべてたしな・・・
舞台にあがるたびに成長していく娘に感心・・・・
家で弾いてるのとは別人みたいにきれいな音だしてたしなぁ~


発表会は3歳くらいの子から大人まででてたんやけどね。
初めて舞台にあがります、っていう小さい子たちをみてると新鮮な気持ちというか・・・
わが子を見守るお母さんのドキドキが伝わってきて同じようにドキドキ・・・
小さいときからこういう経験をするのっていいな~って思いながらみてました。。。


はー しかし疲れた・・・
朝10時集合の13時開始で、終わったのはなんと18時半・・・・
長丁場だったぁ・・・


発表会2

みっちぃもお疲れのはずやのに、家に帰ってきてからももらったプレゼントやお花を嬉しそうに整理( ̄▽ ̄)
学校ではお花係らしくて、ちゃんと花束を花瓶にいけてたわ~
ホンマ今日は頑張ったな~っ お疲れ様っ


それと会場に応援に来てくれたみっちゃん家族、ますみさんにやすくん、ありがとうございましたっ!!!

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

