Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実父

あっというまに1月も終わるーっ
はやっ
ゆうべ、そんな話をしていたらたろちゃんが「1月は『いく』って言うもんなぁ~」と、あいかわらずおじいちゃん化現象が発生してました(笑)

横で聞いてたみっちぃが冷めた声で「なにそれ。」


「1月は『いく』2月は『にげる』3月は『さる』っていうんよ~」とたろちゃんが言うと、


「は?????????」



ぶっ(笑)


ま、こんな感じで1月も終わろうとしております。。。。




最近、すごく思うこと・・・
たろちゃんがものすごーーーーーーく実父に似てきたこと。
も、びっくりするぐらい似てきたわ~


顔もどちらかと言うと父親似ではあるけど、それよりもしぐさや表情が似てきてるのに驚き・・・・


たろちゃんの父親とはもう8年ほどあってなくてあたしの記憶の中ではかなり薄れてるんやけどね。
たろちゃん見てて思い出したやん(笑)


顔が似てるとか体型が似てるとか言うのはわかるけど、表情やしぐさなんてもんは一緒に暮らしてるからこそ似るのかな・・・って思ってたん。


違うんやなぁー



こう、優しぃ~くみっちぃに言い聞かせてるときの顔や、照れ隠しの表情、椅子に座って足を組んで本を読むときの姿、忘れきってるあたしが見ても思い出すぐらいに似てるわけよ・・・・


血ってすごいな・・・・って感心。。。。


こないだ、思わずたろちゃんにそのことを話したわ。
するとたろちゃん、にっこり微笑んで、
「ふーん。そーなん???」って。
今思えばたろちゃん、複雑な心境やったんかな・・・・
あたし自身もどういうつもりで彼に言ったのかわからへんけど・・・・

実の父親の話はみっちぃやたろの前でもはじめから普通に話してるん。
めったに話しにのぼることはないけど聞かれたことにはいつも素直に答えてる。
それはあたし自身、子ども達に実の父親を恨んだりすることがないように、離れていても彼らを思ってくれてるって気持ちを伝えたいから。



んー
しぐさや表情が似てきたたろちゃんを見てると・・・
たろちゃんがいつか実の父親に逢えるといいなぁ・・・って思ったんよね。
そういう日が来たらいいな・・・って。


親の勝手で過酷な環境の変化の中でもいつも素直でまっすぐに育ってきてくれたたろちゃん。
辛い思いもたくさんしたやろにね。
それは彼らの中でも何かプラスになっていくやろ、って信じてる。
これからも素直な優しい気持ちを忘れずに大人になっていってほしいな。






スポンサーサイト

たろくんおじいちゃんに成長?

ネタはつきないけど忘れちゃうのだ・・・( ̄◇ ̄)
あー 1つ歳をとるとどんくらいの細胞が死んでいってるんやろか~( ̄◇ ̄)

世間では二学期制になってるところが多いけど、うちの子らが通う小学校は従来の三学期制のままです。
なーんかあの二学期制には首かしげる部分があってどーーーーもイヤやわ・・・
うちの小学校もそのうちなるんかな・・・・

そう。この三学期を終えて春休みが終わると・・・・

あのたろちゃん、最高学年です・・・・・

そういうとたろちゃんはにっこりして頭をぽりぽりするんやけどね・・・・ こんな感じで→(* ̄▽ ̄*)
ま、あたしの表情としたら、こんな感じですわ・・・→( ̄▽ ̄;)

まあ学校での生活態度も二学期の後半あたりからは少し良くなったようやし、ちっとは成長したんかなぁ・・・・って気はせんでもないけどホンマこまったもんすわ。

でも、こないだな。
あたしの友達が来ててな。
ちっちゃい子連れてきたんやけどさ。
たろの小さい子に対する態度がかわってきたなぁ~って思ったん。
ちょっと前まではちっちゃい子に対しても、対等ちゅーかな、小さい子に対して「しょーがないなぁ・・・」みたいな気持ちがあんまり芽生えてなかってんな。
せやから自分のおもちゃを乱雑に扱われたり、邪魔をしてきたりすると本気で怒ったりムッとしたりしてたわけよ(笑)
こいつはいつになったらそういうのがわかるようになるんやろか・・・・・( ̄◇ ̄)って思っててんけどさ。

ようやくそういう時期が来た模様っ♪

ホンマ子供の成長ってのはゆっくりゆっくりやけどちゃんと進んでいってるねんな~~って実感したわ~
ま、あたりまえっていうたらあたりまえやねんけどな(笑)

それはみっちぃにも見えてきててさ。
やっぱり女の子は男の子よりませてるからかな。
そういう面では男の子より早い。

ちょっと前までみっちぃといえば、ちっちゃい子に対しては虫けら扱い(爆)
も、未知なる生物かのように接してたんよなぁ・・・・(それもどぉよ・・・)
ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんに対してもよだれとかたらしてたらさ、「うわ、きたなっ!」って平気で汚いもん扱いやったし(笑)
わけわからん号泣なんかみたらすんげぇ冷たい視線・・・(笑)

ま、わからんでもないけどね(笑)

ふたりともようやく、小さい子ってこういうもんなんやな~って意識がでてきた模様・・・

良かった良かった。

でもたろの場合、極端に変化っつーかさ。。。。
小さい子に対する視点がな、「お兄ちゃん」って位置じゃなく「おじいちゃん」みたいな視点になってる気がするんやけど(笑)
なんで孫やねんっ!って感じ。
やたらに穏やかな口調で接したりするしぐさがな、ホンマ孫をあやすじーちゃんみたいやっ(笑)

日々発見のある子育て、ホンマ疲れるけどおもろいです。。。。( ̄▽ ̄)

おくればせながら新年初日記( ̄

わー 気がついたら前回の日記からものすごい日数が過ぎてるぅぅぅ

ネタはイヤっちゅーほどあるのに駆け足どころか猛スピードで日々がすぎていってしまいました・・・

現在、無事冬休みを終えて学校もはじまりすっかり日常です。

んー 年末年始はどのようにすごしていたか書き残しておこうっと・・・
あー なにしてたっけー( ̄◇ ̄)

確かあたしは調子悪かったんよなー
あー そや。風邪ぎみから急性副鼻腔炎になって死んでたんや・・・
30日の朝にものすごい右の顔が痛くて絶対蓄膿や・・・って思って耳鼻科いこうとしたら・・・
あっちもこっちもすでに正月休み( ̄◇ ̄)
唯一あいてた耳鼻科がなんと・・・前にアジの骨が喉にささって死ぬ思いをしたときにいった耳鼻科・・・・
喉の麻酔をしたあと過呼吸になって窒息しそうになった苦い苦い経験・・・・(T▽T)うぅ
しかも怖い怖い先生・・・・(T▽T)

そそ。そこしか開いてなかったん(T▽T)
でも正月はいってまうし絶対病院いかへんわけにいかんしな・・・ 勇気を出していったら案外優しくて力抜けたんやった(笑)
ありがとうございました、せんせ。おかげさまで治りましたです。

ってそんなことはええわ。

恐ろしく悪い体調の中、
毎年恒例の1月1日0:00にたろちゃんの今年のポーズを写真にも収めて、その後近所の神社に初詣ー

元旦は夫が仕事やったので、あたしの実家に子供たちと挨拶にいきました。
とはいってもあたしはあいかわらずの体調不良で熱もあったため、一人我が家に戻り寝てました・・・・
なんともせつない元旦・・・・( ̄◇ ̄)

2日は別居中の娘かほが遊びにきました。
ひさしぶりにみんなが揃ってお正月。
とはいってもほとんどみっちぃとかほとたろの3人で遊んでたけど・・・
その日は3人を映画に~
「あらしのよるに」はとても感動的だったみたい・・・(みっちぃ・たろ談)
彼らが映画を見ている間に私はショッピング。
お誕生日が近いし、自分にプレゼントを買おうかな~♪と思ってたし、すごく気にいったコートを買っちゃったぜ♪
体調不良も吹き飛ぶ幸せ・・・・( ̄▽ ̄)

3日は家族6人でボウリングに・・・・
これはかなりの盛り上がりやったわ~
なんやわからんけどすげぇ金使ったし・・・( ̄◇ ̄)
まあでも良かったかな。
みんな笑顔やったし。
ええことやん( ̄▽ ̄)

その後夕方からはかほを送っていきがてら、夫の実家に年始の挨拶の予定やったのにな。
おもくそお義母さん、お義妹たちにドタキャンされましたわ・・・
ホンマ毎度のことながら脱力です。
まあそれでもみっちぃの欲しかった福袋もゆっくり買いにいけたし、早めに帰って家でご飯も食べられたし、ま、よしとしとこ。

4日は姪っこが遊びにきました・・・・
も、日にも日にも子供ばっかりで腹いっぱいやー( ̄◇ ̄)
いとこ同士仲良しなのはありがたいけどね・・・

んで5日は仕事始め( ̄◇ ̄)
あっちゅーまの正月でした。

お疲れ休みにしようと思ってた7,8,9日の三連休もあたしの体調不良プラスみっちぃ中耳炎~ってな具合でいまいち・・・( ̄◇ ̄)

しかしあれよなぁ~
なんで子供って休みの日になってから「耳が痛い」とか言い出すんやろか・・・(笑)
あとあと色々話してると「昨日の夕方から痛かった」とか言うねんで。
その時点で言えや!って感じよな・・・

風邪とかそんなんやったらええけどさ。
耳が痛いとかいう場合よ、休日急病診療の当番医では対応でけへん場合あるやんか。
みっちぃが耳が痛いっていいだした日の当番医、「眼科」やで(笑)
どないやねんな。
も、最近うちの子らもあんまり病気もせーへんしさ。
そういう情報にうとくなってるあたし。。。
結局調べまくってようやく1件年中無休の小児科内科があってな、そこで見てもらえてんけどな~

都会のほうでは小児科事情も違うんかもしれんけど、我が家のような田舎では厳しいなぁー
みんなで一緒に日祝休みっちゅーんはどーなん???って思うわ・・・・

せやからってあたしが今から医学を勉強して小児科医に・・・・ってのもかなり無理があるしなぁ・・・・

ってまたとりとめない話に突入してまいそう・・・(笑)

ま、とりあえず今年も1年頑張りましょうっ(笑)

あっ
今年の元旦って1秒長かってんてね。
全然気つかへんかった( ̄◇ ̄)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。