Entries



天然少女みっちぃ

はー しかし。。。。
何が疲れるってみっちぃが疲れるんやけどさ(笑)
ちょっと話しかけてもいつもけんか腰みたいな態度やしよ。
みっちぃをネタにしたジョークは全然通用せんくて即刻激怒やしよ。
たろちゃんに毎日毎日指示、命令、わがままのオンパレード(笑)
ま、彼女は彼女なりの理由があるんやろけどさ。

でも実は彼女、かなりの天然でおもろいん(笑)

瞬間瞬間でおもろいネタやからこうして文章にしてしまうとおもろないかな~って思ってあんまり日記には書いてへんかってんけどな~

みっちぃの強烈さはタダモンちゃうよな!みたいなこというててさ。
実は9歳なんてのは大嘘で5000歳くらいちゃうん!とかってたろとふざけて話してたんよ。
たろ「5000歳ってことは中国の歴史も顔負けやな~( ̄▽ ̄)」
あたし「ホンマやな、中国の歴史にも勝る強烈女みっちぃ!!!( ̄▽ ̄)」
たろ「すごいやん、みっちぃ!怖いもんないぞ!!( ̄▽ ̄)」

みっちぃ「え?中国さんってそんな年寄りなん???」

( ̄◇ ̄)中国さん・・・・人かよ、中国(笑)
つーか、4000歳の人ってどぉよ・・・・( ̄◇ ̄)

去年だったかな。
どこか遊びにいこうって話をしててエキスポランドのロボット博にたろが行きたい~なんていうてたとき。
ほとんど本決まりになっててんな。
それから数日してみっちぃがさ、
「なあ、かあさん、今度いくとこ、なんやったっけ?えーと、えーと、、、名前がでてこん、、、」
「ん?今度いくとこ?いつ???」
「あの、ほらー 遊びにいこうっていうてたとこ。ええとな、ほら。あれよあれ。シャラポワランド???」

( ̄◇ ̄)シャラポワ・・・・ それこそ人名ですわ、人名(笑)

エキスポランドよりシャラポワランドのほうがよっぽど名前的に難しいやんっ!!!!(笑)

みっちぃが父さんと車で買い物に行く道中の話。
狭い道でさ、向かいからきた車と対向することになってな。
父さんが手前で止まってんて。
対向車のおっちゃんはちょこっと手をあげて、父さんも手をあげて・・・・ってな具合で「ありがと!」みたいな挨拶するやんか。
それ見てたみっちぃが後部座席から乗り出してきてな。
目まんまるにして、

「とうさん!今の人友達?????」

ぎゃははははははははははははははははははっ
友達ちゃうわーーーーいっ(笑)
父さん、そこでいきさつを説明してんけどさ。
それでもみっちぃは、
「うそぉ。さっきの人にこにこしとったし、父さんもにこにこして手ふったもん。友達なん???」

みっちぃめっちゃ素やん(笑)

これからしばらく手をあげるたびに「父さん、今の人はホンマの友達よな?」って聞かれ続けてたそうな(笑)

以前この日記には書いたかな?
みっちぃ語。
もう数年前に彼女が言い出した「みっちぃ語」で我が家では完全に標準語と化してます・・・(笑)

「ざ」
「がた」
「どし」

これナニかわかる????

使い方としては、
「なあなあ、かーさんの『ざ』は何???」みっちぃはおとめ!」
「なあなあ、かーさんの『がた』は? みっちぃはA!」
「かーさんの『どし』は何? みっちぃはねずみ!!」

これでわかったかな(笑)

「ざ」=星座
「がた」=血液型
「どし」=干支

はじめてきいたときはホンマ腹かかえてわろたわ(笑)
発想単純やけどおもろすぎやーっ

ちなみに私の「がた」は「O」です(笑)

もっともっとおもろいのいっぱいあってんけどなぁ~
ちゃんと書きとめとかなあかんよな・・・しかし。

今ふと思い出してんけどさ。
赤ちゃんの頃、だんだんと色んな色を覚えていくやん。
もちろんその子その子によって覚える時期や早さは違うと思うけどな。

みっちぃって、保育園のお友達がだいたいの色をわかった年頃ぐらいでもものすごかってん・・・・

あたし「みっちぃ、これ何色?」
みっちぃ「ちゃいろ~( ̄▽ ̄)」
あたし「じゃ、これは何色??」
みっちぃ「んーーー ちゃいろ!!!( ̄▽ ̄)」
あたし「じゃ、これは???」
みっちぃ「んーーーーーーーー ちゃいろ!!( ̄▽ ̄)」

って、お前、んーーーーーっておもくそ考えて全部茶色かい!!!!!( ̄◇ ̄)
しかもいっつもめっさ笑顔でな、にっこにこしてな、どの色さしても「ちゃいろ!」って答えよったわ(笑)

おい・・・これは大丈夫なんすか????( ̄▽ ̄;)って感じやった(笑)

ま、今んところ支障なく色んな色使いこなしてるみたいやから大丈夫やってんやろな~(笑)
って、ホンマ大丈夫かいな、みっちぃ(笑)

遅ればせながらバレンタイン当時

で、続き・・・・ってずいぶん日がたっちゃったけど・・・(笑)

バレンタインデー当日。
みっちぃは友チョコ~とかって友達3人と交換してきててな。
おまえ、交換っつーてもよ、作ったんほとんどあたしやんけ!
てか、父さんやん(笑)
そやのに作り手には何のお礼もなく・・・・
その上まだ文句いうてたでっ

「○○ちゃんからもらったチョコ、まずい!!!!かたいわ~~ 歯がおれるわ!!」やて。
どんなん、それ。

その友チョコなるものはみんな手作りでな。
何故かみんな決まって小さいカップに流し込んでちょこっとトッピングしてるやつやった(笑)
あれな、結構難しいねん。
ただ溶かして流し込んだだけやったらめっさかたくなるんよな~あれ。
徐々に冷やしていかなあかんの。

って、ま、それはどーでもええわ。

んで唯一男の子の北島君よっ あれはどーなったんよっ!
「ん?あげたよ?」
って、さっぱり。そんだけ(笑)
ま、奴からインフルエンザもうつされてなかったみたいやし、まあええわ。

そしてそしてたろくん!!!!

大きな声ではいえないけど・・・・
手ぶらで帰ってきました(笑)

みっちぃが「あ、Nちゃんが半分たろくんにあげてな~っていうたら2個あげるわ」って。
Nちゃんとはお隣の小6の子。
ご近所のよしみってことで今年はくれたのね~
たろちゃん何気に嬉しそう・・・・( ̄▽ ̄)

そしてばーちゃんから預かってたチョコと私からのチョコをたろくんに渡す~
偶然にもばーちゃんが買ってきたのとあたしが買ったのとが全く同じチョコレートやってん(笑)

もー、そこから波乱よっ!!!

突然みっちぃが現れて、
「たろくん、同じの二つもいらんよな?ひとつみっちぃにちょうだい!!!」

って、ちょうだいっつーか、すでに取り上げてるし・・・・・( ̄◇ ̄)
たろが抗議しかかると勝手にあけて分けようとしてるん。
あまりの身勝手さにあたしが注意したんやけどさ。
なんかわけわからん話になってきてな。

「だって、たろくん半分くれるっていうたもん!!!」
「おら、そんなんいうてないよ!!!」
「いうたよ!!ケチ!!!!」

って、、ケチか???(笑)

もーわけわからん。
自分がもらってきたチョコレートは1つもたろにあげることもないのにたろのは必ず半分自分のモノやねんな、あいつ。
も、あまりのワガママさに怒りまくってんな。
チョコだけに限らず何に関してもたろに対してそういう態度やからさ。
そういうことも注意してんわ。
そしたら号泣やん。
も、いわれたことが気にいらんから逆ギレしまくりやん。。。。。

「もう、好きなだけ泣いとけ!」
いうたらドンドン地響きさせて自室にあがっていったわ。
んで下に聞こえてくるぐらいの声で号泣(笑)

ホンマ毎回奴のわがままっぷりにはまいるわ・・・・
ふぅ・・・

それからたろと脱力しながらチョコレートを食べたりしててやね・・・
そしたらピンポーン・・・って。

お向かいの中2のTちゃん!
「たろ~ バレンタインデーだから、これ、みっちぃと一緒に食べてね~」だって♪
や~ 嬉しいやん~
手作りチョコやでっ!
たろちゃんにっこりよ~

や~ 今年は良かったなぁ~
ご近所女子たちに「みっちぃと一緒に」ではあるけどもらえたし(笑)

どういう形であれ、「他人の女子」にもらえることが嬉しいみたいやな~やっぱり(笑)
かーちゃんやばーちゃんでもあかんのな・・・(T▽T)くっ

バタバタのバレンタインデー前夜

インフルエンザが爆発的に流行しているようで・・・
つーか、あたしらが子供んときって学級閉鎖なんてありえんかったのになぁ~
いったい何がどうなってこうなってるんか・・・

ま、我が家の子供たちは今のところ感染もせず元気に・・・といいたいところだが、先週木曜日からみっちぃが風邪っぴきで2日学校を休んで今週から復帰したものの・・・
いまいちすっきりせず~
妙な咳してるわぁ・・・・



お友達の北島くんが先週金曜日からインフルエンザで休んでてんて。
で、月曜日には学校きてたっつーんよ。

「えー、それって大丈夫なん???」って聞いたらさ。

「うん。もう熱が下がったし学校いけ、ってお母さんにいわれたんやってー」って。


ふーん。。。
まあ軽かったんかなぁ・・・なんて思ってたらよ。

「昨日、お昼からまた熱がでて早退したんよ」


( ̄▽ ̄;)おいっ
それぶり返してるやんけ!!!
まあ親にも色々事情はあるんやろけどさ、もちっと様子みたってぇな・・・・( ̄▽ ̄;)


「んでな、かーさん。ちなみに北島君、みっちぃの席のとなりよ」



( ̄▽ ̄;)おいっ
隣ってかい!!!!
どないや、それー しゃれならんやんけっ
も、勘弁せぇよっ


我が家は去年の悪夢が再来しないように・・・とのことで全員予防接種は受けてるけどやね・・・・
予防接種しててもインフルエンザかかってる子続出の今日この頃・・・・
( ̄◇ ̄)も、やめて・・・・

去年は確か、みっちぃがA型とB型を一回ずつ、かほも同じく、たろは1回、夫も1回・・・・・で計6回あたしが病院連れて行ってんで・・・・
おまいら、ちっとは遠慮せぇや・・・・って感じやったもんよ・・・
つーか、夫ぐらい普通自分で病院いくやろっ!!!あほぉ!!!!!


なわけで、今年はゆっくりさせてほしいです・・・


というか、今日はバレンタインデーっすね。
あたしのようなおばちゃんおっちゃんには何の関係もないイベント。
それでも若者達にはおおいに気になるイベントのようで・・・


さてさてたろちゃん。
今年は・・・・(笑)

あの子、基本的に「悲観的な発言」が多い子なんよ(笑)
今回も「どーせおらはチョコレートもらえんもん」っていうていうてました(笑)
あの子な~ キャラ的にかなり微妙やねんな~
おばちゃんにはかなり人気高いキャラクターではあるけど、同世代の女の子達にはちょっとなぁ~
今までにも女の子の友達も遊びにきたりしたことあるんよな~何度も。
わりと誰とでも仲良くできる彼は中性的な感じもあるんかもな・・・
しゃきしゃきした女の子からしたらちょっと「キモイ」タイプだったりもするんかな・・・(笑)


悲観的な発言をしつつも、去年のバレンタインデーはすんげぇ怒った顔して帰ってきたんよな(笑)
まあいえば自分と同類(チョコもらえないチーム)と思ってた子がもらってたらしくてさ(笑)
「なんであいつがもらえておらはあかんの!!!」って怒ってた(笑)

さてさて今年はどうなるかな( ̄▽ ̄)



そしてみっちぃ。
奴は例の北島君にチョコをあげるとかいうてやね。
それプラス「友チョコ」とかいうて3人と交換するとかいうなめたこというててやな・・・
手作りトリュフのセットみたいなんを買ってたわけよ。
日曜日のうちにでもしときゃー良いものを・・・前日になってバタバタ・・・
それもやで、月曜日はたろのいってる塾のテストを一緒に受けるとかで学校から戻ってすぐに塾にいって戻ってきたら急いでご飯たべて拳法やん。
お前はいつ作るつもりやーーーーー

って、拳法から戻って8時半・・・そこから慌てて準備してやね・・・
あたしは9時半から岩盤浴予約したっちゅーねんっ
ギリギリの時間まで手伝ってあとは夫におまかせ~~~
って思ったらラッピングの袋がないーーーーーーってよっ

そんなんばっかりかいっ

岩盤浴のいきがけにスーパーによってみたけどそんなもん、すでに売り切れやんーっ
結局はあたしが夜中に英字新聞のラッピングペーパーで袋つくったたがな・・・


あたしもアホやな(笑)
つーか、そんなんつくるん好きやし(爆)


無事終了して・・・・

そしてそして・・・・・その後・・・・つづく(笑)

仲良し日曜日

2日前の日曜日は夫が一日仕事でいなくて子供たちとだらんだらんですごしました。
だらんだらんとはいうてもきっちり家事はこなしていかんと大変なことになるんよなー くそーーーっ

みっちぃとたろは二階の遊び部屋でハム太郎ごっこ(爆)
ハム太郎ごっことはみっちぃが持ってるハム太郎の家とか人形で遊ぶままごとのようなもの(笑)

そう。小5たろは未だにそういうのでも楽しく遊べる子なのだ( ̄▽ ̄)
まあみっちぃに「たろくん!ハム太郎するよ!!!!」と半ば強制的に拉致られていってるふしはあるけど、本人まんざらでもなさそうやし( ̄◇ ̄)
あたし自身、「戦いごっこ」のようなのはあまり好きじゃなかったし、未だにままごとというか空想の世界で遊べる彼らのようなタイプは好きだったりする(笑)

とはいっても、ままごとなのに戦いごっこみたいになってるのはうちの子だけか???( ̄▽ ̄;)
時々たろの悲鳴のような声が聞こえて・・・( ̄▽ ̄;)



だいたいこんなふうな日曜日の午後はみっちぃがたろに甘えてる感じであたしも楽しい~
甘えさせてやってるたろはえらいな~♪

まあ、甘えてるっていうてもな~「もー たろくん!!みっちぃと遊んでよ!!!!」って強制甘え(笑)




途中でみっちぃが宿題を終えてないことが判明してやね、しばらくみっちぃだけ学習タイム!
みっちぃ宿題終えて遊び部屋にいくとたろがいないっ!!!


「たろくん!どこにおるん!!!!!」


しばらくするとすんげー脱力笑顔でペンとペン先を持って洗面所に現れたたろくん。
わけをきいてみると。。。
みっちぃが宿題してる間に、たろは趣味のマンガを書いてたらしい(笑)
でもみっちぃに見つかって強制送還(笑)
「たろくん!遊んでよ!!ペン洗ってきぃ!!!!」

でもたろちゃん、頭ぽりぽり書きながら、
「みっちぃに見つかってもたわ~ ( ̄▽ ̄;)あはは」って(笑)


ええ兄ちゃんや~(笑)



その後、なぜかあやとりをする毛糸をみっちぃが持ってきたん。
しばらくあたしと2人でやっててんけどな。
ちょっとたろにも教えたってよ~っていうことになってさ。



「じゃ、おらもやってみよか~~~???」って(笑)



も、和やかだったのは初めの10秒ほど・・・・


「もう!たろくん、親指よ、親指!!わからんの????」
「下から通すん!下よ!下!! こらっ!なんで上からするんよ!あほ!!!!」



ものすごい勢いでレクチャーするみっちぃに対してたろは・・・


「あーん、ちょっとまってよぉ~ も、わかったよぉ、下よな、下~ あ~ もーー とれたーーー(T▽T)」



( ̄◇ ̄)あかんわ・・・・


最終的にはみっちぃに、
「お前はボケか!!!もうあやとりなんかするな!」


あやとりできへんかったらボケ扱いかい・・・・・( ̄◇ ̄)


はー ホンマごくろーさんや、たろちゃん~


でもこの程度なら十分仲良しの範囲(笑)
今週もがんばれ~ たろちゃんっ!

みっちぃのたろくんいぢめ

愛娘のみっちぃ、小学3年生。

こいつが最近手に追えんーっ
ホンマ最強・・・・・・・・・・

兄、たろくんのことはけちょんけちょんはトーゼンのことながら、すでに反抗期はかなりの山場を迎えております・・・・

って、まだ小3やぞ、おいっっ

一番困り物なのがやっぱり兄たろくんに対しての暴言・・・・
兄どころか我が息子のように接する態度・・・(笑) や、手下か???( ̄▽ ̄;)
母親のあたしでもそこまで言わんぞっ!いうくらい事細かにいちいちチェック・・・・

「たろくん、その汚れた手、どこで拭くつもり???」
「もう!!爪かむな!!!!!」
「ぼろぼろ落としながら食べるなっ!拾え!!!」

朝ごはん食べてても、ちょっと目があっただけで「なによ!!!!」とにらみつける・・・(笑)
テーブルの下で足があたったりしたひにゃ~「もう!けらんといてよ!!!!!!」

いちお、たろくんも奴の言動にたいして反論するわけで・・・・
すると100倍ほどに言い返され・・・
酷いときはつかみ合いのケンカに発展・・・・・

もー、母はこれだけで疲れるわけですわ・・・・

つまらんことでケンカばっかりすんな!!!!!!

つーか、お前はたろの母親かっつーんよっ
もー、いちいちいちいちチェックしまくり指示しまくりでなっ

家の中だけじゃなく外でまで同じようなことをするみっちぃ・・・・
友達の前でいわれるとたろくんのプライドはかなり傷つけられる。。。
場合によると、みっちぃとその子が一緒になってたろをバカにするような態度をとったりもすることもあってやね・・・

もー めちゃくちゃ。

ここはかなり悩めるところ・・・・・・( ̄◇ ̄)

みっちぃは話せばわかる子やねんけどな~
色々話してるうちに自分のしたことがたろくんをかなり傷つけたとわかったりして涙ながらに「たろくん、ごめんよぉ」って謝ったりもするんやけどね・・・
ま、すぐ忘れるみたい(笑)

たろはたろでぼへーっとした子やからさ。
これまたすぐ忘れちゃうし・・・・
でもたまにあたしにものすごく訴えてくるわけよー(笑)

「かーさん、みっちぃどっかに捨ててきて!!!!」とか涙ながらにいうてきたりするわけよぉ・・・・

はぁ・・・
ま、基本的にみっちぃがやりすぎって感じやねんけどな。。。。
でもまあ彼女にも彼女のワケがあるんやろし。。。
そのワケってのが問題でなぁ~

明らかに2人のキャラは正反対やん。
たろくんはほのぼの癒し系~ みっちぃはちゃきちゃき威嚇系(笑)
どーしても周りからのウケがいいのはたろくんやん。
や、でもあいつは「ぬるり~系」でもあるからそれを嫌う人には無理みたいやけど(笑)
でもまあ、話しててほのぼのしちゃうたろくんはわりと誰からも愛されるキャラであって・・・・
それがたぶん、みっちぃ的には気に入らないんやと思うねんな・・・
せやからたろくんの短所の部分を責めまくるんやと思う。

でな、一番の影響はあたしの態度やろな・・・・とかな~

たろちゃんな、ホンマ赤ちゃんのときからずっとずっと不思議ちゃんやってん。
も、つかみどころがないというか、ホンマに話聞いてるか?って感じやったし、目の前にいて話してんのになんかこう・・・繋がらんちゅーかさ・・・・
よく思ってたのが「たろちゃんといつになったら普通に意思の疎通ができるんやろか・・・」やってん。

そんな不思議ちゃんやったたろくんがさ。(って今も大部分不思議やけど(笑))5年生になったあたりからだんだんと変わってきてな。
というかやっとこ普通になってきたちゅーか・・・(笑)
話してても皆までいわんでもわかる~みたいなあうんの呼吸ちゅーかな・・・
あたしが頼んだことものろまながらにもちゃんとやってくれたりさ。
大人的な話を子供に話すときっていちいち説明が長くなってめんどうやん。
でもたろくんはそういう面での知識がある分、すごく話しやすいしな。
それとかその「不思議ちゃん」的感覚があたしとよく似ててなぁ・・・・( ̄▽ ̄;)
まあよーするに話しがぴったりあうわけよ・・・

あたしとしたらやっとこのときが来たってな具合で今たろちゃんが可愛くて可愛くてしょーがないちゅーかな・・・・

そういう気持ちがみっちぃに影響してるんかも・・・・って思うねんわ・・・

みっちぃも同じように可愛いねんけどな・・・
あの子はあの子で可愛がってるねんけどなぁ。
でもみっちぃ的になんか違うものを感じてるんやと思うわ・・・

そやし、どーしてもなー みっちぃを叱る頻度が多いやん。
たろちゃんとはほんわかしゃべることが多いけど、みっちぃはそもそもが威嚇型やからよ(笑)
はじめっから怒ってかまえてるしな、やつ(笑)
どーしてもケンカ腰ちゅーかなぁ~
とってもとっても難しいんすわ・・・・
親子でも同性だと難しいってのはここらへんやね・・・

たまにみっちぃだけのスペシャル~ってやると、も、あたしにベタベタなんよ・・・・
もっともっと甘えたいんやろな・・・とか思うねんけどな・・・・
んー みっちぃは小さい頃からあまりにしっかりしてたから、「べったり甘える」って意味ではそういう機会が少なかったんかなぁ・・・・・

とはいっても奴は甘え上手で父さんやじーちゃんやばーちゃんにも甘えられるところはうま~く甘えてるねん・・・
可愛がられるツボを心得てる子やからさ。
うま~くやってるとは思うねんけど・・・・

しかし、たろくんに対するあの態度・・・・( ̄▽ ̄;)

そうはいっても基本的に彼らは仲良しなんやけどね。
たろはみっちぃのこと「妹やからしゃーないな・・・」って思ってる部分もたくさんあるしな~
それに甘えまくってるみっちぃがいて・・・
ある意味うまくまわってるといえばそうなのかもしれんし・・・・

しかし日々疲れる・・・・
揉め事多すぎっ!!!!!!!!

ふぅ・・・

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

