Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦い話、その後・・・

たろちゃん、爪噛みストップの恐ろしく苦い物質を塗り始めてからおよそ一週間がたちました( ̄▽ ̄)
苦味成分も日がたつにつれてうまみ成分に変わっているようで・・・・ ってそんなワケないやろ・・・・ そんなワケあったら困るやろ・・・・( ̄^ ̄)
って、2日ぐらい塗り忘れてる気がするぜ? だいじょぶか?( ̄◇ ̄)

昨日の夜、たろちゃんが
「かあさんみて!だいぶ爪のびたよ!( ̄▽ ̄)」とにっこり♪
奴の手を見てみると・・・

おおおおおっ!!!!!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぅぅぅぅぅ!!!

すげーーーーーーっ
かなり普通の人バリに爪がのびてるぜ!!!!!(あたりまえやけど)
噛みまくって食いまくってた皮膚部分もつるつるぴかぴかになってきてるぅぅぅぅぅぅぅ

恐るべしバイターストップ!!!(確かこんな名前だった)

塗り始めてしばらくしてから気づいてんけどね。
爪に塗ったらマニキュアのようにちょっとピカピカする感じでな、数日はピカピカしてるからその間は苦味が持続している模様・・・
なので、普通の人の場合は3,4日に一度塗り足すぐらいで大丈夫な代物みたいっす。
うちのボケ息子の場合、爪だけじゃなく身も噛むだけに皮膚部分にも塗りつけてたんでしょっちゅー塗り足してたんやけどね・・・

って、そこまでせなあかんか・・・・
こんな恐ろしく苦いもんに1200円も出してやな。
「体に影響のない苦味成分です」て書いてあるけどよ、そういわれても首かしげてまうくらいのぴりぴり感やで。
あれを塗っても爪を噛み続けてしまえる人はある意味偉人や!ブラボー!

うちの息子はありがたいことに凡人っぽいです( ̄◇ ̄)これまたブラボー

つーかなぁ、しばらく続けなあかんよな。
ほら、爪噛んでる人って恐ろしく深爪やん。
本来爪があって皮膚とひっついてるはずの部分が普通の皮膚になってるやんか。
あの部分をちょっとでも正常な状態に戻せるようにせなな。
ホンマウソみたいに爪ちっちゃいもんな・・・・
あんな強烈な深爪やったら指先力はいらんやろっ!
って、だんだん腹立ってきた・・・
心落ち着けてやな、忘れずに塗りこむ作業を地味ぃに続けていかなな。。。。

まずは一週間はええ感じ♪
スポンサーサイト

情けなくてニガ~イ話(笑)

3日前から、たろちゃん、とってもニガイ思いをしてます(笑)
指を口に持っていくととんでもない苦味がーーーーーっ!!!!

というのもやね。
奴、小さいときから爪噛み常習犯。
ホンマ日記に書くのもお恥ずかしい限りやけど、ってオモクソ書いてけどやな(笑)
爪もかむところがなくなって、その周りの皮まで噛んでるっていう情けなさ満載の彼。

今までも色んな方法を試みてきたけど、奴の筋金入りの爪噛みは治ることなく・・・・
も、絶対に人には見せられない指やん。

「せんぶり」ってお茶しってる?
胃腸とかに効くお茶らしいんやけどさ。
煮出すとすんげーーーーーー苦味があるんよ。
それに指を浸して染み込ませてから乾燥。
爪を噛もうと口にもっていったひにゃ~、ものすごい苦さが口の中に広がるっつー代物・・・

結構即効性はあったものの、なにせ「お茶」やからね。
こまめにつけないとすぐ消えちゃうわけよ・・・
持続性にかけるとなかなかねぇ~
で、そのまま放置だったりしたん。

そしたらこのまえ、日本拳法いってたときにな。
師範に指をみられて「なんやこれ」って指摘されたらしいねん。
そりゃ~きたねぇ指先やからね・・・ いわれてあたりまえや・・・ボケっ!
あたしも奴の指先見るたびに腹立つしなっ
ホンマ頭張り倒してまうもん。

「こんな指先になって恥ずかしいと思わへんの!!!」

「あぁぁぁぁ ぁぁぁ(T▽T)うぅぅ」

こんな繰り返し・・・

でよ。
少し前にテレビで「爪噛み・指しゃぶりに効くマニキュア」なるものがあるっての知ってさ。
もー、これは即お買い上げ決定!!!!
近くの薬局とかいったもののこんなクソ田舎にはそんな上等なもんは置いてへんくてな。
結局ネットで購入~
それが2日前に届いたワケよ♪

そりゃーーーすげぇ効果です♪

大人も子供も老若男女、爪噛み指しゃぶりに悩む人たち!絶対オススメ!!!!
今日で3日目やけどね。
爪がのびてきてるよぉ~~~~~~~~~
そやし、周りの噛んでた皮もだんだんと綺麗になってきてるやん~♪

何年かぶりに奴の爪を切れるのはもうすぐやで♪

そのキョーレツなブツは
ぱっと見、マニキュア風
使い方もマニキュアのようにハケで爪に塗って使うん。
奴の場合は身も噛んでるから爪の周りにも塗りこむねん。
3日ごとぐらいに塗ってくださいって書いてあるけど、手洗ったり風呂入ったりするのもあるから毎日塗り替えてるねん。
もしうっかり苦味が取れてたりしたらさ。それも学校でそれに気づいたりしたひにゃ~よ、入れ食いやんか!
ここは母さんがおらんあいだに噛みまくったろ、てなことになったらたまらん(爆)
なわけで、毎日夜に塗り替えるのだよ♪

つーか、奴はたまに吼えてます(笑)
舌がしびれるぐらいの苦さやからね。
もう爪を噛もうとなんかは絶対でけへんわけよ。ウヒヒ
せやけど手でお菓子とか食べるやんか。
そのときにちょこっと唇に指先が触れてもーたりするやん。
それだけでも「うげーーーーーーーー」って吼えるぐらい苦いらしいからな。ウヒヒ
たろちゃん、すげー苦いみたいやけど見てるこっちはついついうひうひしちゃうのよ(笑)

「うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

ぶっ(笑)

「かぁさぁぁん~ おにぎりも食べれん(T▽T)手でつかんだもんに苦味がつくんよ(T▽T)もーキョーレツ(T▽T)」

ぶっ(笑)

なかなか楽しい日々を送ってます♪

ファンファーレバンド退部騒動っ!VOL.2

うげー なかなか更新する時間がとれず・・・放置やった~

そして次の日・・・
夕方、ちょうどみっちぃの下校時間に近くを通ったので学校に寄ってみたん。
しばらく待ってるとみっちぃが降りてきてさ。
車にかけよってきてな。

「かあさん!ちゃんと先生に話しにいったよ!これからまたがんばるわな!( ̄▽ ̄)」
ってものすごい笑顔♪

良かった良かった~♪ホンマ良かったわ~♪

ふと見るとみっちぃの担任が手を振ってるん。
先生にお礼と状況を聞こうと思って車から降りていったん。

みっちぃの辞めたかった理由、実のところはどうだったんですか?って聞いてみた。
そしたらさ。

「実はあの日の放課後練習だけじゃなく、その一週間昼休み練習も全部行ってなかったらしです( ̄▽ ̄;)」って(笑)

まぢかい・・・・

んで月曜日に先生にこっぴどく叱られてかなり落ち込んで、辞めたい・・・ってことになったらしいわ。
友達とのトラブルとかもなくてただ単に昼休みに遊びたい~ってのが大きかったみたい。
で、ちゃんとファンファーレバンドの先生と話をしてまたこれから頑張りますってことになりました~って( ̄▽ ̄)

良かったわ、良かったわ。
担任の先生も心配してくれてみっちぃの話もちゃんと聞いてくれたみたいやし、ファンファーレバンドの先生にも色々状況を聞いてくれたらしくてな。
今後も気をつけてみておきますね、いうてくれはった( ̄▽ ̄)
お母さんも気になることがあったらすぐに連絡してください!って。

先生もみっちぃの性格上、また同じようなことがあるかもね・・・って予感してるような言い方やった(笑)
うん。そぉよ。きっとまたやるよ、あいつ(爆)

夜になってみっちぃと話したん。
なんだかすごくすっきりした顔しててな。
晴れ晴れとした感じやねん。
ちゃんと話しができてスッキリしたやろ?って聞くとな、笑顔で「うん!」って。

「ファンファーレの先生な、みっちぃを退部にはしてなかったんやって。んでな、すごいナイススマイルやったわ!」っていうねん。

「ナイススマイルって?」と聞くと、

「すごいにっこりしてな、はい、わかりました!って言うてたよ」って。

せやからな、みっちぃに言うたん。
きっと先生も嬉しかったんちゃう?
ずっとみっちぃが無断欠席してて先生もずっと気になってて、それを叱ったら辞めるって言い出して・・・
先生もみっちぃに辞めずに続けて欲しいなぁ~って思ったけど、どんなふうに話しようかな・・・って悩んでたんちゃうかな・・・って。
そう思ってるときにみっちぃからちゃんと謝りにきてくれたからきっと先生も嬉しかったんやと思うよ~って。

そう話してる間、みっちぃは真剣に聞いててん。
で、「ああ、なるほどな・・・・」って顔してな。
「うん。そう思うわ♪」ってにっこり( ̄▽ ̄)

なんかとっても嬉しい日でした。
久々に人と人との心が繋がった気がした日だったな。
ナイススマイルなファンファーレの先生にも繋げてくれた担任の先生にも感謝~♪
ちゃんと反省できたみっちぃえらかったな♪

その後、みっちぃははりきってファンファーレバンドにいってますっ!
今のところ・・・(笑)

ファンファーレバンド退部騒動っ!VOL.1

爆弾娘みっちぃ、あいかわらずのわがままっぷりで元気です(笑)

みかけとは違ってわりと用心深く、石橋を叩いて渡るタイプ
のわりには調子に乗ると周りが見えなくなって大きな失敗をしちゃう子(笑)


そのみっちぃ小4になってから小学校のファンファーレバンドにはいったん。
ただでさえピアノと日本拳法のふたつで精一杯なのにファンファーレバンドまで・・・どうなんやろ・・・って思っててんな。
あの子、わりに体力ないっつーか、一日終わるとヨレヨレやねん(笑)
ファンファーレバンドの練習は毎日の昼休みの時間帯と週に一回の放課後1時間。
夏休みは毎日午前中が練習時間。
本人、頑張るっつーからさ。まあそやったらええかなぁ・・・思って入らせてんけどな~

意外となんにでも飛びついてすぐイヤになるタイプとは違うからさ。
納得した上で入部したんやろし、どーにか頑張ってくれるやろ、って思っててん。



それがよ。
先週水曜日の放課後練習、実はサボってたらしいねん。
たまたまお隣の奥さんから聞いてわかってんな。
しかも「もう、ファンファーレやめる!」とか言うてたらしいねん・・・

その夜本人に聞いてみると・・・すげー逆切れしてさ(笑)

「だって昼休み友達と遊べんもん!もういややもん!!!」って。

なんでおまえがキレるねん。

でもまあそのときはそんな深刻なことじゃないやろ思っててな。
もうさぼったあかんで!ぐらいで終わっててん。


で、次の日、ちゃんと昼休みの練習に行ったか聞いて見ると・・・


「退部になったもん」って( ̄◇ ̄)

はぁ????
なんでやねんなっ

こないだ無断で休んだりしたから退部になったっつーん。
追求すると逆切れするからさ。
おかしいなぁ・・・と思って聞いてるとな。


自分で先生に「辞めます!」いうてやめてきてんの(笑)
ちょっとそれってどないや~
そのファンファーレバンドの先生ってさ。
すんごい怖いって評判の先生やねんわ・・・
そもそもそれをわかっててサボったり、自分から「辞めます」なんて言うていくってかなりの根性いるらしいねん・・・
(基本的に1年間は中途退部は許されへんらしい)


でさ、理由を色々聞いてみたん。

・昼休みに友達と遊べない
・ホントはトランペットがしたかったのに入部者が多くてトロンボーンになった
・高い音がでなくて試験に落とされた
・先生が怖いしうっとぉしい
・今は2つの部屋に分かれて練習してて、仲の良い子が別の部屋になっておもしろくない

などなど・・・ 彼女なりにおもくそわがまま満載の理由はあるらしい( ̄^ ̄)


てぇかさ、
サボっていってなかったってことに関してはおもっきり怒りたおしたったわ。
自分がやりたいっていってやりはじめたのに無断で休むなんてことは絶対あかん!いうてな。
そやしそのサボった日な、あたしには「今日は放課後練習休みやった」とかって嘘ついててんで。
おもくそ言いこんで泣かしたった(笑)

理由に関しても自分勝手なわがままばっかりやん。
そんな理由はとおらへんわ!いうてな。
もうみっちぃ号泣や。

とにかく言い出したら聞かん子やからさ。
どない怒られても何言われてもどんな理由だろうがなんだろうが辞めたい!ってところにいるみたいでな。
そこから動かへん・・・・


おもいっきり怒りたおしたあとはだいたいじっくり話すねんけどさ。
順番に理由のひとつひとつを考えていくねんけどな。
本人も筋とおってへんってのはわかってるみたいでさ。
ちゃんと話は聞くねん。
でも最終的にはさ、どうしても辞めるっていかへんのよ( ̄^ ̄)

結局イラチのあたしがまたぶちきれてな(笑)
自分の好き勝手な理由でこれはやりたい、これはやりたくない、っていうんやったらピアノも拳法も全部やめてまえ!いいはなったん。


みっちぃ号泣(笑)


奴な、ピアノ辞めろって言われるのは一番辛いみたいでさ。
かといって全然練習せぇへんねん。
毎日毎日練習しろ!いうてケツたたいてもさ。
なかなかせーへんくせにな。
でもピアノは好きみたい・・・


っていうかさ、あたしの本心としてはな、ファンファーレ辞めてもええねん。
もともとそない賛成ちゃうかったしさ。
あの子の体力的にちょっときついってのが一番の理由やけどな。
あんまり余裕のなさすぎる毎日は送らせたくなくてな。

習い事たくさんしてる子って多いやん。
ピアノに塾にスイミングに英語・・・とかって4,5箇所いってるような子いるやんか。
そういう子みてるとホンマ日々忙しくてぼーっとする時間もなくすごしてるように見えてな。
子どもってもっと何にもないような空間も必要ちゃうかな・・・って思うん。
そんな気持ちもあってさ・・・


でも、今回のことはもともと反対したにも関わらず、自分が絶対頑張る!って言い切ってはじめたことやからさ。
何があってもちゃんと続けてほしいって気持ちがあるからな。
やっぱりここは筋とおさせるしかない、って思ってな。


とりあえず学校の様子があたしにはいまいち把握できへんし、そのファンファーレバンドの先生に事情をきいてみようと思って電話してんやんか。
先生はもう帰っててさ、でも電話にでたのがたまたまみっちぃの担任の先生やってん。

で、担任に事情を話したらさ。
担任もさぼってたなんてのは全然知らなかったみたいで、みんな頑張っていってるなぁ~って思ってたらしいねん。
じゃあ明日、ファンファーレバンドの先生に事情をきいたり、みっちぃちゃんと話もしてみますね、いうてくれはってな。
ある程度、家の中で話して、あとは担任にお願いしてみよう、って思ってたん。


で、次は裏の手や。
「父さん」使うねん(笑)
父さんはなんだかんだいうてみっちぃに甘いしな、みっちぃもそれをわかってるやん。
奴は「ごほうび」だけでどこまでものぼりつめる女やからさ。
最終手段としてあんまり使いたくないカードではあるけど今回はしょうがないかなぁ・・・・って感じでな。
父さんに話してみてん。

みっちぃもはじめはノリノリやってさ。
ごほうびに何を買ってもらうか考えたりしてええ感じやってんで。

そやのにな・・・
あかんかった。やっぱり「辞めたい」のほうが強くてな(笑)
結局泣きながらその日は寝ちゃったんよ。



その夜、なんかあたしとしては心痛くてさ。
もうここまでせんでもええんかなぁ・・・とか思ったりな。
あたしの母親なんかは「イヤやってこと無理に続けさせんでもええやん」ってタイプやねんわ。
やっぱりその子に合う合わへんってあるやんか。
合わへんことをいつまでも続けてても・・・ってのもわかる。

でもあたしとしてはファンファーレバンドのトロンボーンがあの子にあわへんとは思われへんしさ。
ピアノや日本拳法は個人競技やん。
せやからファンファーレバンドではチームメイトと協力し合ってやり遂げていく、っていうことを学んで欲しいって気持ちもあったしな。


あたしにとってみっちぃは可愛い可愛い娘やん。
叱りたいわけでもないし、泣かせたいわけでもない。
可愛い可愛いいうて甘やかして毎日ニコニコしてすごしたいのは山々や。
好きなことをいっぱいさせてやりたいし、美味しいものもいっぱい食べさせてやりたいしな。

でも、親ってそうはいかへんもんな。
やっぱりあの子が人間的に成長していけるように、人に思いやりを持てる子になるように、筋の通ったことをできる子に・・・そうなって欲しい。
そのためには親は心を鬼にせなあかんことが多々あるもんな。
あたしの親もそんな思いをしながら育ててくれたんやろな・・・・ってしみじみ思うわ。


長なった・・・(笑)
続きは後日・・・

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。