Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびりたろ君の成長を気長に温かく・・・・?

ふと思ってんけどさ。
そういや、去年たろちゃんが5年のときの運動会でな、それぞれに色のついた大きな旗もってさ。「ジュピター」の音楽に合わせて踊るってのがあったんよ。
あれみたときにな。
ものすごい感動してん。
ちゃんとみんなと一緒に旗ふってな。きっちり振り付けも覚えててよ。(って小5であたりまえやけどさ)
真剣にやってるたろちゃんみてな。
一人涙したんや、あの時~
(去年の運動会のときの日記)

彼の保育園時代を思い出してん。
運動会が大嫌いでさ。
とにかくみんなとあわせて何かをするってことが嫌いでな。
決められたことを決められたときにするってのが嫌いやったん。
そんなやから運動会の練習がはじまるなりチックが出だしてな。
予行演習のときなんか号泣や・・・(笑)

その頃のたろちゃん思い出してさ。
あー 成長したなぁ・・・・・・って。。。ま、あたりまえやけどな、8年もたっててまだ号泣してたらかなりまずいやろ(笑)
でも成長があまりにゆっくりなたろちゃんやんか。
あたしとしてはめちゃ感動してんな。
小学5年生の運動会の演技をみて涙ぼろぼろ流してるのはあたしくらいのもんやったけどな・・・
でも、ほんま、感動してんよ(T▽T)


そやのにさ。
あの感動から1年後の今よ。
たった一年でやで?
もうあの感動や純粋な涙や心もすっかり忘れてよ。
「いったいあいつどうなるねん!!!」
ってたろちゃんをみて呆れてるあたし。
どこもかしこも扉も引き出しも開いたままのアイツの部屋みてさ。
「お前の部屋は日に日に泥棒はいっとんかい!!!ちったぁどーにかしようって思えよ!!!」って激怒したりな・・・
「あれ・・・おら何するんやったっけ?」ってボケてる息子をすげー冷めた目でみてさ。
「今は何をするときかよ~く考えてみ・・・」っておもいっきりため息ついて遠くみてさ、すんごい冷めた口調で言うたりな・・・・
日記には「ほとんど無気力やぞ、あいつ・・・・・・・・ 」なんて突き放したせりふ・・・





酷いな。酷いな。酷いかーちゃんやな・・・(T▽T)
子供の成長はゆっくりや~とか言いながらな。
いまだにトイレの水流し忘れる息子にな、ホンマこいつ大丈夫か?って悲観的になってるあたしや・・・
もっと温かい目で子供の成長をみてやらなあかんな~
そのときそのときの感動を忘れずにやな、ちょっとの成長にも感謝して感動したらなあかんやんか。
な。な。な。



な?



かぁ?




はぁ・・・・・・・・・・・・
なんか違う気が・・・・(笑)


子供の成長は未知の世界やな~
スポンサーサイト

遅ればせながらたろちゃん、個人懇談

恐ろしく久々の更新~
ネタは満載やのに全然書いてへんやん・・・・
あー たまってるわ~
も、夏休みの最初の話になるけど、とんりゃえずはたろちゃんの懇談の話を・・・・


って、いつもと一緒やしな・・・特にかわりばえする話もないしな・・・・
おもくそ褒められたこともないしな・・・・( ̄◇ ̄)



とりあえず、こないだのビンかち割り事件について先生にもう一回謝ってな・・・(ってそんなんばっかりかよ、うちの子!!!)
先生も今回のことについては保護者が同じような気持ちで対応してくれたのが良かったです、いうてくれはってな。
あと、田んぼの持ち主の老夫婦が良いお話をしてくれたことに感動したってのを言うてはった。
あたしもそのことをすごく思ったから先生と同じ気持ちでうれしかったわ。
たろにもそのことをしっかり話したことについても先生に伝えておいたわ・・・


んでよ。
成績のほうよな( ̄◇ ̄)

とりあえずお勉強についてはまあそれなりみたいやからホッとした。。。。。
も、去年の小5のときの懇談はトラウマなってるしな(笑)


でもな、やっぱり先生いうてはった。


「たろくんはね、誰も思いつかないようなものすごいひらめきがある子で驚かされるんですよ~
そういうときは集中しててすばらしいんですけどね!」


けどね・・・( ̄◇ ̄)
けどね・・・やな。やっぱりな。


「でも時々、おーーーーい、こっちに戻ってこーーーーい!って時があるんですよーっ」



あー はいはい、それみなまでいわんでもわかります・・・・( ̄◇ ̄)
家でも一緒っすから・・・( ̄▽ ̄;)


何かを取りにいってもやな。
そこにたどり着くまでに別のことに興味しめしてふらり~っとそっちいってまうしな・・・
それまでのことはすべて忘れてな(T▽T)
たま~にしばらくしてから、
「あ、おら、何するんやったっけ?」いうてはる・・・
まだそうやって思い出すときは上出来よな・・・
ほとんど思い出すことなくその世界で浮遊してはるしな・・・



はぁ( ̄◇ ̄)



来年中学やで~
どうなるんよ、いったい。
あいかわらず自分の部屋のな、引き出しっちゅー引き出し、扉モン、すべて開いたままやしな・・・
あいつが通ったあとは絶対わかる!ってぐらい何の後始末もされずに開けっ放し。
最近でこそ、うん○を流し忘れてるってのはほとんどなくなったけど、しょんべ○のときは今でも時々あるしよ・・・
アレルギーがあるからさ。鼻の粘膜弱くってしょっちゅー鼻血でるねん。
せやけどいまだにちゃんとその処理もでけん(T▽T)
いっつも服につけたり床にたれてたりするねんで(T▽T)
も、ホンマこいつ大丈夫か?って心から思うもん(T▽T)

後始末することや身の回りの最小限のこともさ。
口すっぱくしてなども言うてきたはずやのにな。
なにがどうなってこないなったんかよ~わからん・・・

まあ、いまさらっていうたらいまさらやけどな(笑)


担任にそんな話してたら、先生も困った顔しながら「うん、うん」ってうなづいてはったけどさ(笑)
「男の子はそういう子結構多いですよ~」って。
ほんまか?それ。
今から二十歳まで8年。
その8年でどうにかなるとは思われへんで、まぢ(爆)

先生がな、

「やっぱり、欲がでてこないとなかなかかわりませんよね~」って。


そやねん。あたしもそない思うわ。
あいつ、まったく欲ないし・・・羞恥心もないし・・・(笑)

欲なんてでてくることあるんやろか(笑)
ほとんど無気力やぞ、あいつ・・・・・・・・


「もっとこうしたいとか、何かひとつのことに対してだけでも欲がでてきたらずいぶん変わると思いますよ」って。



そやな。
そんな日を楽しみにまってるねん、母ちゃん。
根気強くな。
しゃきしゃきしたたろちゃんが現れる日を待ってるで~(笑)
しゃきしゃきは・・・ありえへんな(笑)

(一部トラックバックを間違えて送ってしまいました。ごめんなさい)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。