Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年1月近況~っ

あいかわらずご無沙汰っぷり♪
年もすっかり2008年、子供たちも三学期を迎えましたわ。
ぎゃー、も、、、4月にはたろちゃん中2??????
みっちぃはなんと小6????

怖いわ、怖いわ。
中学生に近づいていくみっちぃも怖いし、受験生に近づくたろちゃんも怖い。
子供を育てていくっていうことはホンマ試練っすね。

色々と問題大アリの野球部もオフシーズンにはいって、日々の部活も地味ぃ~なトレーニングの繰り返し。
学校のある平日の朝はあたしが起こさへんと起きてけーへんたろちゃんも、何故か土日の部活の練習にはちゃんと自分で起きて行ってる・・・っていうのがなんとも不思議。
彼のポイントがいまいちわからんままあと数ヶ月で「先輩」になるんやで。
こわぁぁぁ。

そう、オフシーズンにはいる直前くらいに夫との間で「新しいグローブを買う」相談をしてたらしく・・・
つーか、お前ちゃんと練習するんかよっ!ってあたしはおもいっきりつっこんでやりたいねんけどさ。
「野球」をしてる彼らにとっては、「新しいグローブ」っていうのは重要なポイントみたいやね。

っていうのも、もともとたろちゃんが使ってたグローブは小6のときに半分遊びみたいなので買ったグローブでさ。
かなりの安物だったワケさ。
で、これからのために新しいグローブを・・・ってことになったらしい。
なーんとなく嫌な予感しててんけどさ。
案の定、新しいグローブ買ってもらってもちゃんと手入れもしないし、それをみて夫はキレてるし、たろちゃんは拗ねてるしよ。
も、おまいらどっか違うところでやってくれって感じや。

そんなたろちゃんもいっちょ前に「反抗期」なるものが軽く訪れてるっぽい感じがあってさ。
ま、酷かったのは数日やったからただ単に機嫌悪かっただけかもやけど(笑)

いつもふにゃふにゃしてるくせにやたらに1トーン低い声ですごんだ感じで反論してきたりさ。
あたしはついつい言い込めてしまうところがあるからさ。
ほら、自己主張やからな。
あんまり言い込めてもあかんやん。
言いたいこと言わせたらな。
反抗期って大事やんかぁ。
とか思いながらちょっと気をつけながら軽く言い込めててんけど(笑)(どないや)
ま、彼の性格的に反抗期はそんなに激しくないと思われます( ̄▽ ̄)

反抗期が怖いのはみっちぃのほうや。
小5の今でも手のつけようがない日がぽつぽつ・・・・
中学高校となったらほぼ猛獣やろな。
たろちゃんはクソのカスのようにいわれ粉々になる日も近い。ぐは。
スポンサーサイト

殴られて鼻血

今日は中1息子のたろちゃんが学校で殴られて鼻血だしたらしい。

殴ったのはSって子。
今日はSが何人かに幼稚な嫌がらせをしてたらしくてな。
最終たろちゃんだけしつこくやってたんやて。
あんまりしつこいからたろちゃんがSを突き飛ばしたらしい。それにSがキレて顔を殴ってきたんやて。

小学校のときも同じようなことが数回あってさ。
Sとほかの子がケンカしてたのをたろちゃんが止めに入って反対にやられたりさ。
たろちゃんいわく、Sはちょっと浮いた存在らしくてな、すぐに人をおちょくったり嫌がらせをするから嫌がらてるみたいでさ。
たろちゃんも何度も嫌な思いをしてるけど、学校ではSがやたらに話しかけてきたりするって言っててたん。
Sはたろちゃんと友達になりたいんちゃうの?みたいな話をしたこともあったわ。
もちろん暴力は悪いけど、コミュニケーションが下手でおちょくったり嫌がらせしたりって形でしか表現できないのかもな、と思ってさ。
うまく仲良く話せるようにたろちゃんが持っていったげれば?みたいな話もしたことがあったなぁ。

夜、担任から電話があって、そんな話や今日の事のいきさつを聞いたりしたん。
はっきりいうて、たろちゃんよりSのほうが心配やんな、と思う。
先生が上手にSの話きいてあげたりしたってほしいって言ってんけど。

自分の子が幸せでいるためには、まわりの子も幸せじゃないと成り立てへんと思う。
みんな繋がってるからさ。
親や先生、地域の人たちがみんなそういう気持ちでいてくれたらな~

放課後担任が間に入って話をしたときに、担任がたろちゃんが思うことを聞いたらしい。
そこでたろちゃんが言ったこと
「おちょくられたり嫌がることをしつこく言ったりするのを見るのが嫌、自分がされるのも嫌やけど、自分以外のほかの人がおちょくられたりいじめられたりするのも悲しいからやめてほしい」って。
その言葉に感動しました、って先生。
たろちゃんは本当に優しい子ですね、って言われたよ。
嬉しくて涙でた。
不器用なところがあってなかなかうまくコミュニケーションできない部分もあるけど、そういう心の優しいところにみんな惹かれて寄ってくるんだと思います、って。
お母さんのいうようにS君もそうなのかもしれません、って。

先生が言ってたことたろちゃんに話してさ、あと、Sの話もしたん。
さすがにおもいっきり殴られてんのもあって複雑な顔してたけど「まあ暴力は悪いけど、母さんのいうようにS自身はそんなに悪いやつではないかもな、まあどっちにしてもSには明日からも普通にするよ」って笑顔で言ってた。

罪を憎んで人を憎まず

いじめられキャラでおひとよしで不器用やけど人が困ってたりするとほうっておけない息子、彼も波乱万丈ぽいな(笑)

たろちゃんが寝る前に「だめなことにはだめって言うていかなおれん性格は母さん似やな」と微笑んでた(笑)

お疲れさん~

Sがみんなの輪にはいれたらいいんやけどな~

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。