Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/111-b9347bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファンファーレバンド退部騒動っ!VOL.1

爆弾娘みっちぃ、あいかわらずのわがままっぷりで元気です(笑)

みかけとは違ってわりと用心深く、石橋を叩いて渡るタイプ
のわりには調子に乗ると周りが見えなくなって大きな失敗をしちゃう子(笑)


そのみっちぃ小4になってから小学校のファンファーレバンドにはいったん。
ただでさえピアノと日本拳法のふたつで精一杯なのにファンファーレバンドまで・・・どうなんやろ・・・って思っててんな。
あの子、わりに体力ないっつーか、一日終わるとヨレヨレやねん(笑)
ファンファーレバンドの練習は毎日の昼休みの時間帯と週に一回の放課後1時間。
夏休みは毎日午前中が練習時間。
本人、頑張るっつーからさ。まあそやったらええかなぁ・・・思って入らせてんけどな~

意外となんにでも飛びついてすぐイヤになるタイプとは違うからさ。
納得した上で入部したんやろし、どーにか頑張ってくれるやろ、って思っててん。



それがよ。
先週水曜日の放課後練習、実はサボってたらしいねん。
たまたまお隣の奥さんから聞いてわかってんな。
しかも「もう、ファンファーレやめる!」とか言うてたらしいねん・・・

その夜本人に聞いてみると・・・すげー逆切れしてさ(笑)

「だって昼休み友達と遊べんもん!もういややもん!!!」って。

なんでおまえがキレるねん。

でもまあそのときはそんな深刻なことじゃないやろ思っててな。
もうさぼったあかんで!ぐらいで終わっててん。


で、次の日、ちゃんと昼休みの練習に行ったか聞いて見ると・・・


「退部になったもん」って( ̄◇ ̄)

はぁ????
なんでやねんなっ

こないだ無断で休んだりしたから退部になったっつーん。
追求すると逆切れするからさ。
おかしいなぁ・・・と思って聞いてるとな。


自分で先生に「辞めます!」いうてやめてきてんの(笑)
ちょっとそれってどないや~
そのファンファーレバンドの先生ってさ。
すんごい怖いって評判の先生やねんわ・・・
そもそもそれをわかっててサボったり、自分から「辞めます」なんて言うていくってかなりの根性いるらしいねん・・・
(基本的に1年間は中途退部は許されへんらしい)


でさ、理由を色々聞いてみたん。

・昼休みに友達と遊べない
・ホントはトランペットがしたかったのに入部者が多くてトロンボーンになった
・高い音がでなくて試験に落とされた
・先生が怖いしうっとぉしい
・今は2つの部屋に分かれて練習してて、仲の良い子が別の部屋になっておもしろくない

などなど・・・ 彼女なりにおもくそわがまま満載の理由はあるらしい( ̄^ ̄)


てぇかさ、
サボっていってなかったってことに関してはおもっきり怒りたおしたったわ。
自分がやりたいっていってやりはじめたのに無断で休むなんてことは絶対あかん!いうてな。
そやしそのサボった日な、あたしには「今日は放課後練習休みやった」とかって嘘ついててんで。
おもくそ言いこんで泣かしたった(笑)

理由に関しても自分勝手なわがままばっかりやん。
そんな理由はとおらへんわ!いうてな。
もうみっちぃ号泣や。

とにかく言い出したら聞かん子やからさ。
どない怒られても何言われてもどんな理由だろうがなんだろうが辞めたい!ってところにいるみたいでな。
そこから動かへん・・・・


おもいっきり怒りたおしたあとはだいたいじっくり話すねんけどさ。
順番に理由のひとつひとつを考えていくねんけどな。
本人も筋とおってへんってのはわかってるみたいでさ。
ちゃんと話は聞くねん。
でも最終的にはさ、どうしても辞めるっていかへんのよ( ̄^ ̄)

結局イラチのあたしがまたぶちきれてな(笑)
自分の好き勝手な理由でこれはやりたい、これはやりたくない、っていうんやったらピアノも拳法も全部やめてまえ!いいはなったん。


みっちぃ号泣(笑)


奴な、ピアノ辞めろって言われるのは一番辛いみたいでさ。
かといって全然練習せぇへんねん。
毎日毎日練習しろ!いうてケツたたいてもさ。
なかなかせーへんくせにな。
でもピアノは好きみたい・・・


っていうかさ、あたしの本心としてはな、ファンファーレ辞めてもええねん。
もともとそない賛成ちゃうかったしさ。
あの子の体力的にちょっときついってのが一番の理由やけどな。
あんまり余裕のなさすぎる毎日は送らせたくなくてな。

習い事たくさんしてる子って多いやん。
ピアノに塾にスイミングに英語・・・とかって4,5箇所いってるような子いるやんか。
そういう子みてるとホンマ日々忙しくてぼーっとする時間もなくすごしてるように見えてな。
子どもってもっと何にもないような空間も必要ちゃうかな・・・って思うん。
そんな気持ちもあってさ・・・


でも、今回のことはもともと反対したにも関わらず、自分が絶対頑張る!って言い切ってはじめたことやからさ。
何があってもちゃんと続けてほしいって気持ちがあるからな。
やっぱりここは筋とおさせるしかない、って思ってな。


とりあえず学校の様子があたしにはいまいち把握できへんし、そのファンファーレバンドの先生に事情をきいてみようと思って電話してんやんか。
先生はもう帰っててさ、でも電話にでたのがたまたまみっちぃの担任の先生やってん。

で、担任に事情を話したらさ。
担任もさぼってたなんてのは全然知らなかったみたいで、みんな頑張っていってるなぁ~って思ってたらしいねん。
じゃあ明日、ファンファーレバンドの先生に事情をきいたり、みっちぃちゃんと話もしてみますね、いうてくれはってな。
ある程度、家の中で話して、あとは担任にお願いしてみよう、って思ってたん。


で、次は裏の手や。
「父さん」使うねん(笑)
父さんはなんだかんだいうてみっちぃに甘いしな、みっちぃもそれをわかってるやん。
奴は「ごほうび」だけでどこまでものぼりつめる女やからさ。
最終手段としてあんまり使いたくないカードではあるけど今回はしょうがないかなぁ・・・・って感じでな。
父さんに話してみてん。

みっちぃもはじめはノリノリやってさ。
ごほうびに何を買ってもらうか考えたりしてええ感じやってんで。

そやのにな・・・
あかんかった。やっぱり「辞めたい」のほうが強くてな(笑)
結局泣きながらその日は寝ちゃったんよ。



その夜、なんかあたしとしては心痛くてさ。
もうここまでせんでもええんかなぁ・・・とか思ったりな。
あたしの母親なんかは「イヤやってこと無理に続けさせんでもええやん」ってタイプやねんわ。
やっぱりその子に合う合わへんってあるやんか。
合わへんことをいつまでも続けてても・・・ってのもわかる。

でもあたしとしてはファンファーレバンドのトロンボーンがあの子にあわへんとは思われへんしさ。
ピアノや日本拳法は個人競技やん。
せやからファンファーレバンドではチームメイトと協力し合ってやり遂げていく、っていうことを学んで欲しいって気持ちもあったしな。


あたしにとってみっちぃは可愛い可愛い娘やん。
叱りたいわけでもないし、泣かせたいわけでもない。
可愛い可愛いいうて甘やかして毎日ニコニコしてすごしたいのは山々や。
好きなことをいっぱいさせてやりたいし、美味しいものもいっぱい食べさせてやりたいしな。

でも、親ってそうはいかへんもんな。
やっぱりあの子が人間的に成長していけるように、人に思いやりを持てる子になるように、筋の通ったことをできる子に・・・そうなって欲しい。
そのためには親は心を鬼にせなあかんことが多々あるもんな。
あたしの親もそんな思いをしながら育ててくれたんやろな・・・・ってしみじみ思うわ。


長なった・・・(笑)
続きは後日・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/111-b9347bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

