Entries

スポンサーサイト


コメント

[C145]

たろちゃんもそんな悪戯するんやな。
なんか知らんちょっと安心した(笑)

[C146]

たろちゃんやるじゃん~(笑)
なんだか昔の子供のようで嬉しくならない?
反省してちゃんと謝れることが大事だもんね!
たろちゃんこれからが楽しみだなぁー(^-^)

太っ腹ぺん母ちゃんがいるからたろちゃんも心強い!

地域の優しい人たちの気持ち、私も読んでて嬉しくなっちゃった
そういうところで安心して子供は成長できるんだよね~
  • 2006-07-05 23:44
  • ひまわり
  • URL
  • 編集

[C147]

○るびいちゃん

そう。たろちゃんひそかにいたずらっ子よ(笑)
安心もなにもあの子ホンマ困った子やし(笑)


○ひまわりちゃん
そうなんよ。
なんとなくあまりにもシンプルないたずらでホッとしたっちゅーかな~
ホンマ今回は周りの大人の人たちに感謝やわ~♪
  • 2006-07-21 20:12
  • ぺん吉@すっかりお返事遅くなったぁ(T▽T)意
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/116-df663c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪ガキたろちゃん

昨日はみっちぃの歯医者の日~
あたしが通院してる歯医者さんが良い感じなので学校の歯科検診でひっかかってたみっちぃを連れていったん。
虫歯自体は3本らしくてな。
乳歯が2本、永久歯に1本、乳歯になってる虫歯はほんま小さい小さい穴が開いてるだけでな~
削ってうめる治療はできるけどこれくらいならちゃんとはみがきしてたらすすまないと思うので様子見ますか?って。
なわけで永久歯の虫歯だけ治療してもらうことにしたん。

っていうかさ。
その治療中に小学校から電話や。

たろちゃん、悪さやらかして校長室にいるらしい(笑)
すぐにお母さん来てもらえますか、って。

つーか、歯医者やん~
みっちぃ放置していかれへんやん。
テスト中で在宅の長男に電話~

( ̄◇ ̄)おらんし・・・

ちょうど仕事から帰宅中の夫に電話~

( ̄◇ ̄)でやがれへん・・・

そう。夫は最近自転車通勤してるのでね・・・
走ってる間は電話に気づかへんわけよ・・・
どいつもこいつも使えんやつやっ

ようやく夫に連絡ついたときには治療終わりかけてたころや~
すぐは医者まで来てくれるようにたのんでんけどな。
なかなかけーへんしよ( ̄◇ ̄)
治療終わって出てきたみっちぃに事情はなしたら「母さんはよ行ってきぃ!みっちぃ歩いて帰っとくわな!」って。
あの子はしっかりしてるわ~
夫や長男より頼りになる( ̄^ ̄)


で、急いで学校にいってんな。
校長室のドアを開けたら・・・
4人、子供が座ってる。
もちろん、その中にたろちゃんもいるわけで・・・(笑)
みんな泣きはらしたような顔しててな~
かなりこっぴどく叱られた模様・・・


話を聞くとな。
学校の帰りにすぐ近くにあるスーパーの横においてあるジュースの空ビンを勝手に取り出して数メートル先の路地のところで4人でビンを割りまくったらしい。。。
割る音を聞きつけたお店の人が追いかけてきて4人は逃げてんて。
で、4人で隠れてたらしいねんけどな。
スーパーのおばちゃんはそのままA君ちのお母さんに言いにいったらしくてさ。
それをみてた4人はこれはまずい・・・ってことでどうしよう・・・・って隠れたまま相談してたらしい。
いったん、たろは家に帰ってきてんけど、みんなで謝りにいこうって話しになってたからすぐに現場に戻ってんて。
その時には学校にも通報されて大騒動になってたらしい(笑)

ビンを割ったすぐ脇がYさんっていうお宅の水田で、その中にビンの破片が無数に落ちてたらしくてな。
Yさんはお年寄りで裸足で田んぼにはいって作業をするらしくてガラスの破片が入ってたりしたら大変なことになるやん。
すぐに先生や子供たちで破片を拾って集めたらしい。

で、その後、校長室でことの経緯を話してたって具合。



保護者たちは黙ったまま話を聞いててんけどさ。
あたしは思わず口出ししまくってしもた・・・


小6にもなってなんとも幼稚で考えナシないたずら。
学校のすぐ前にあるスーパーの横の路地で白昼堂々とやん(笑)

あほかっ!!(笑)


しかもな。
見つかったのは今回が初めてみたいやけど、ビンを割ってたんは過去にもあるっていうねん。
それはAくんとたろくんです、って。

お前、またメンバーにはいっとるやんけ( ̄◇ ̄)



それから校長、教頭、6年の担任、生徒たち、保護者で現場にいって、ガラスの小さい破片を拾う作業・・・
はー 情けない~

そして田んぼの持ち主のYさん宅へ謝罪。


それがな~
Yさんご夫婦がホンマに良いおじいちゃんおばあちゃんでな。
ありがたいというかなんというか・・・

ニコニコしてで迎えてくれてさ。
「や~ わざわざ来てくれたんやねぇ~ ありがとうねぇ~」って。
そうやって謝りに来てくれただけで嬉しいよ~って言うくれはってな・・・
みんな田んぼにはいるときは長靴はいたり足袋はいたりするけど、自分はもう年をとってるから靴だと感覚がわかりにくい、って。
だからずっと裸足で田んぼにはいるけど、そういうガラス片とかあったら怪我するからな~・・・って。
もうこれからはせんといてな~って。
穏やかな表情でな、お米の話とか田んぼの話、色んなお話ししてくれてん。

なんか聞いててあたしが涙がでたわ。
もちろん、たろはずっと号泣やけどな(笑)
やっぱり立派なお年寄りはほんまにほんまに優しいな・・・
こういう優しい地域の人に触れ合えてありがたいな、って思った。

その後、スーパーのおばちゃんとおっちゃんにも謝罪にいってんけどな。
おっちゃんは厳しいこともいわはったけど、おっちゃんもおばちゃんもホンマ優しいわ。
おばちゃんはな、最近は陰険な悪戯をする子が多くて、こんな単純な悪戯する子は少ないから別にええんやけどね~って。
でも、人に迷惑掛けるようなことをしたらあかん、って強く言われたわ。
ホンマそのとおりや。

みんな順番に謝って許してもらえてんけどな。



まったく・・・ ホンマになぁ~
まあ今回見つかったことで大事にならんで済んだしな。
色んな人にこっぴどく叱られてよい機会やったやろ。
ちっとは賢くなってくれよ~



って、あたし的にはまあこの程度のいたずらでよかったな、っていうか、まあこれくらいのことはあったほうがええかな・・・っていうか・・・(そんなんいうたら怒られるやろけど)
何かをやらかすことで色んな人の気持ちがわかったり気持ちに触れ合えたり言葉をかけてもらえたりすることって大事やん。
何もせずに何かをしても見つかることなく淡々と過ぎていくよりよっぽどええやん、って思うわ。
きっとあの子らの心にYさんご夫婦やスーパーのおっちゃんおばちゃん、校長や教頭、担任の言葉は届いてるやろな、って思えたしな~


あたし自身も悪いことはいっぱいしてきたしなぁ・・・(笑)
親が呼び出されたこともあるし、泣かせたこともあるしな( ̄▽ ̄;)
その中で色んなことを学べたと今思うし。


ただ、とりかえしのつかんようなことだけは絶対あかんけどな。
人に怪我させたり傷つけたりすること、それは絶対あかん。
こういう単純ないたずらがエスカレートしてそういう事件になる場合もあるわけやし、そのことは強く言い聞かせておいてんけどな・・・

ま、色々経験しておくれっ!
スポンサーサイト

コメント

[C145]

たろちゃんもそんな悪戯するんやな。
なんか知らんちょっと安心した(笑)

[C146]

たろちゃんやるじゃん~(笑)
なんだか昔の子供のようで嬉しくならない?
反省してちゃんと謝れることが大事だもんね!
たろちゃんこれからが楽しみだなぁー(^-^)

太っ腹ぺん母ちゃんがいるからたろちゃんも心強い!

地域の優しい人たちの気持ち、私も読んでて嬉しくなっちゃった
そういうところで安心して子供は成長できるんだよね~
  • 2006-07-05 23:44
  • ひまわり
  • URL
  • 編集

[C147]

○るびいちゃん

そう。たろちゃんひそかにいたずらっ子よ(笑)
安心もなにもあの子ホンマ困った子やし(笑)


○ひまわりちゃん
そうなんよ。
なんとなくあまりにもシンプルないたずらでホッとしたっちゅーかな~
ホンマ今回は周りの大人の人たちに感謝やわ~♪
  • 2006-07-21 20:12
  • ぺん吉@すっかりお返事遅くなったぁ(T▽T)意
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/116-df663c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

