Entries

スポンサーサイト


コメント

[C148] よかったですね!

ピティナで検索して伺ってます。
予選通過おめでとうございます!
うちの娘も小1からピアノを習いました。
今は小3です。
仲良くしてくださいね。

[C149] はじめまして~

どれみさん、コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくです(⌒▽⌒)ノ

どれみさんちの娘さんも予選通過おめでとうございます~
ブログ、少し読ませてもらいましたが・・・本格的レッスンですね・・・( ̄▽ ̄;)
うちの娘はまったく・・・( ̄▽ ̄;)あはは。
本選が決まった今でも家での練習時間は人に言えないくらい少ないです(笑)
まあ彼女の場合はたまたまでられることになったから別世界もちょこっと覗いてみよう~ってな感じでいます(笑)(いいのかな・・・)
先生も私もそんな感じで何気にのんきにしております(笑)

またブログにお邪魔させてくださいね!


  • 2006-07-24 15:46
  • ぺん吉@すっかりお返事遅くなっ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/118-cad4a805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝!ピアノコンペティション、地区予選通過!!!

やー しかし、びっくりしたっすよー
まさか予選通過できるとは・・・・

みっちぃがピアノをはじめたのは小1の夏の終わり。
それまでほかの兄弟が習ってたりしてピアノと関わる機会は何度もあったのに全く興味を示さなかったみっちぃ。
7歳の誕生日をすぎたころ、突然、
「みっちぃピアノ習いたい~」って言い出したん。
その頃、ほかの兄弟たちはすでにピアノを辞めてたし、送り迎えとか考えたら家の近くがいいな~って思ってさ。
ピアノの先生をしてる義姉に紹介してもらったのが今の先生。
基本的には個人レッスンなのに、レッスンに来てる生徒たちの横関係も大切にして楽しくピアノを教えてくれる先生。
初めは猫かぶってたみっちぃも今じゃあ先生に慣れすぎて我が家状態・・・( ̄▽ ̄;)

検定やコンペや発表会が近くなるとみんなで合同練習がしょっちゅーあって遊びにいく感覚で楽しめるってのがあの子に合ったみたいで・・・
何があってもピアノだけは絶対やめへん!って言うんよね~


先生の方針で年に検定に1回、コンペに1回は必ず出るんよね。
なのでもう今回のコンペで舞台にあがるのは7回目~
もう慣れたもんやわ・・・

その義姉のところの娘たち(私の姪たちよね)は小さい頃からピアノやエレクトーンをやってて、いつも色んなコンクールで賞をもらってるん。
みっちぃが出てるピティナにも彼女たちは毎回予選通過の常連になっててさ。
それはそれは上手やねん~
それとピアノの先生の娘さんも同じようにいつも本選に選ばれてる子でさ。

いとこ同士ものすごく仲良しだし、先生の娘さんともすんごく仲良し。
でもコンペではいつもみっちぃは選ばれずにみんなに「おめでとう!」って言う立場になってたんよな。

なんたって彼女たちとはキャリアが全然違うからしょうがない、ってことはみっちぃ本人はわかってるからあんまりライバルって意識は持ってないねんけどさ。
そうはいっても毎回毎回やしなぁ・・・
やっぱりあたしとしてはみっちぃにも「おめでとう!」ってみんなに言われるようにしてやりたいなぁ・・・っていつも思ってたん。

っていうてもあいつ練習せんしな・・・( ̄◇ ̄)


やっぱり年齢が上がっていくごとにコンクールの曲も難しくなるし、本選に選ばれるかもしれんってチャンスは今年が最後かなぁ・・・って言うてたんよ。
それでも練習せんし( ̄◇ ̄)
先生んちにいったら先生に反抗ばっかりして言うこときかへんし・・・
家でもあたしのいうことなんてきかへんし・・・・
ホンマ反抗期真っ只中でてこずりまくり・・・


それでも合同練習でみんなが順番に弾いてたらベルトコンベアー式に自分も弾かないといけなくなるってな感じで、家で練習するよりは先生んちでレッスンするほうがまだ良く弾くねんな。
なので予選当日まで2週間くらいほとんど毎日のように先生んちでレッスン・・・



その甲斐あって、念願の予選通過!!!!
( ̄▽ ̄)ノわーーーーーーーーいっ




コンペ当日。
なんかな~ コンペのときって独特の雰囲気なわけよ・・・
受付がはじまるまで待ちあいのところでみんな待ってるねんけどさ。
ウォークマンみたいなのでずっと曲聴きながら楽譜の上で指練習してる子とかな。
なんだかみんなすんげー上手に見えるん(笑)
そやのにうちのみっちぃときたらよ・・・
ドレス姿で先生の娘さんと走り回ってるし・・・( ̄▽ ̄;)
いつもこんな感じで全く緊迫感ナシ・・・
まあええねんけどな。。。


そして本番。

番号を呼ばれてみっちぃが袖から出てくる。

ピアノ歴3年とは思われへんくらいの堂々たる姿~(笑)
思い出すと笑ってまう(笑)
でも、大事よね。ああやって堂々と出てくると、この子上手そうやな・・・・とかって見えるやん(笑)
背筋がピンと伸びててイスの高さをなおすのもチャチャっと慣れた手つきでええ感じや(笑)



てか、あたしこの時点で心臓口から飛び出しそうやってん・・・
今まであたしも舞台にたった子供たちの姿を見てきたやんか。
みんな小4、小5ぐらいになるとそれまで舞台で緊張しなかった子がいきなり緊張しはじめたりするんよ。
それで曲の途中でつまって続きが出てこんなってさ。
真っ白になってしまってる子、数人みたことがあるねん。
もうホンマ可哀想でな。
どうにかしてあげたいけど誰にもどうすることもできへんやん。

みっちぃも今回小4やからさ。
そんなことになったらどうしよう・・・・って思ったらあたしのほうが緊張してな・・・
演奏始まったら緊張がピークになって涙でてきてな・・・(笑)
でもあたしが死ぬほど緊張したらその分みっちぃがリラックスできるような気がしてさ。
みっちぃのかわりに死ぬほどあたしが緊張しといたろ、とかって思ってたわ・・・(笑)
演奏してるあいだ、あたし息とまってたかも(笑)



それが効果があったのかなかったのか、みっちぃは余裕の表情や・・・
連日続いたレッスンで、もうダレまくりやったん。
何回弾いても棒弾きでさ。
機嫌悪いときはモーツアルトの曲なのに行進曲みたいになってたりな・・・( ̄▽ ̄;)
お前やる気あるんか!いうぐらいダレダレやってん・・・

そやのに、本番の舞台でのみっちぃは別人やった・・・
あいつ毎回やねん。
ピアノの先生にいつも言われてるのがな。

「みっちぃは本番何かやらかす奴」

大成功するか大失敗するかどっちかって意味な(爆)
3年しかやってへんし、曲ばっかり弾いてるからさ。
基礎がまったくなってないやん。
せやから毎回ひやひやもんや・・・


でも今回は大成功のほうやったかも♪

ホンマ別人のように強弱つけて表情つけて弾いてたしな・・・
とにかく音がすごく綺麗やってん。
ホールの関係かグランドピアノの関係か、今回音がこもってる子が多かった中、みっちぃの音は良い感じで澄んでたんよ~
基礎も技術もないけど音だけは魅力的な音やったん♪
ホンマあいつの度胸にはまいったわ・・・(笑)


すべての演奏が終わってでてきたみっちぃの第一声。


「かーさん、うまかっただろ!!!!( ̄▽ ̄)」

自画自賛かい・・・・( ̄◇ ̄)
思わず先生と顔見合わせたわ・・・ やっぱりみっちぃやな・・・って。


毎回、本番の集中力のすごさと、魅せる力と、ものおじしない性格だけで乗り切ってきたみっちぃ・・・(笑)
今回今までで一番予選通過に近づいたかな・・・・とは思っててん( ̄▽ ̄)


先生の旦那さんもみっちぃの演奏すごく誉めてくれはってな。
いつものレッスン風景を目にしてる旦那さんやからこそわかるこの違い!(笑)
姪っこたちもな。
「みっちぃ、絶対受かるわ!すごいうまかったもん!!!」って言うてくれてたしさ。


でも、あんまり期待してて落ちてたらそれまたショックやん・・・って思ってな。
気の小さいあたしは、まああかんやろな~って思うことにしてたん(笑)





そして結果発表の時間になって・・・
貼りだされた結果に走りよるみっちぃと姪っこ。
すぐにあたしのところに戻ってきたみっちぃ、

「かーさん、みっちぃの名前あったよ!!!!!!」


( ̄◇ ̄)うそぉ。うそぉ。ホンマにぃ????

つねにボケボケのみっちぃだけに、こいつ字読めてへんのちゃうん・・・・とか疑ったし(笑)


えーホンマにぃ?とかってぼーっとしてたらピアノの先生が走ってきてさ。

「みっちぃ受かったわ!はよドレスに着替えてきぃ!」って・・・( ̄◇ ̄)まぢすか。


えー まぢすかーーーーーーって心を落ち着かせる暇もなく慌ててドレスを出して着替えさせてん。
とにかく表彰と写真撮影があるから、って慌てて着替えてさ。
チョーカーをつけようとするねんけどあたしの手が震えてなかなか結ばれへんかった(笑)



それから表彰までの間、ピアノの先生と話しててだんだんと落ち着いてきてさ。
すんげー嬉しくなってな~
やっと念願の予選通過やん!!!!
予選通過常連の子からしたら、予選なんか軽いもんで本選で合格して全国大会にいくことが目標なんやろけどさ。
あたしやみっちぃの世界では予選に通過できたことだけで大満足やん♪
それにな、いつも予選通過常連だった姪っこが今回落ちてんな。
まあそれは残念やけどさ。でもみっちぃが小声でな、「○○に勝った♪」って言うてたん聴いてな。
なんかホッとしたというかな・・・
そやんな~ やっぱり毎回悔しかってんやろな・・・・って思ったわ。
いくらキャリアが違っても同じ舞台にたつからには自分も選ばれたかったんやろしな。( ̄▽ ̄)
そやんなっ 今回はみっちぃ勝ったよ!勝った!おめでとっ!!!

先生の娘さんも一緒に予選通過!!!



や~ ホンマ、こんな思いをさせてもらって、みっちぃと先生に感謝やわ・・・
あたしは子供の頃から目立つのが苦手やったし、特に秀でたところもなかったしさ。
親にも誇らしい思いや嬉しい思いなんてあんまりさせてなかったと思うけど、そんなあたしが自分の子供にこんないい思いをさせてもらって、ホンマに幸せやな・・・って思ったよ。
ホンマにありがたいわ・・・・


スポーツができたりお勉強ができたり、何か秀でたものを持ってる子の親のこと、時々羨ましいなぁ・・・なんて思ってたけど、
その人たちってこんな良い思いをいつもしてるんやなぁ~なんて実感できたわ(笑)
うちの子供たちはみんな普通の子たちやからホンマ普通の毎日やけどさ。
たまにこんな思いをさせてもらえてすごくすごく幸せデス♪



つーかな・・・
ここからが問題や・・・
本選ってすごいところやん。
世界がちゃうし・・・( ̄▽ ̄;)
四国四県の地区予選を通過した子ばかりが集まるわけやん・・・
猛練習積んできてる子ばっかりやん・・・
あたしやみっちぃみたいなテケトー星人がお邪魔するようなところぢゃないーっ(笑)

先生とな、とりあえず恥ずかしくない演奏ができるレベルにはどーにかして訓練せなな・・・・って( ̄▽ ̄;)どないやねんな・・・
基礎を全くやってないってのをどこまでごまかせるか・・・毎回みっちぃはそこがテーマなんよ(爆)



はー あと2週間しかないってのにまだ曲が仕上がってない( ̄▽ ̄;)
予選で得意な曲弾いちゃったから本選の曲は苦手な曲ばっかり( ̄▽ ̄;)
どーする、みっちぃ~~~~
スポンサーサイト

コメント

[C148] よかったですね!

ピティナで検索して伺ってます。
予選通過おめでとうございます!
うちの娘も小1からピアノを習いました。
今は小3です。
仲良くしてくださいね。

[C149] はじめまして~

どれみさん、コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくです(⌒▽⌒)ノ

どれみさんちの娘さんも予選通過おめでとうございます~
ブログ、少し読ませてもらいましたが・・・本格的レッスンですね・・・( ̄▽ ̄;)
うちの娘はまったく・・・( ̄▽ ̄;)あはは。
本選が決まった今でも家での練習時間は人に言えないくらい少ないです(笑)
まあ彼女の場合はたまたまでられることになったから別世界もちょこっと覗いてみよう~ってな感じでいます(笑)(いいのかな・・・)
先生も私もそんな感じで何気にのんきにしております(笑)

またブログにお邪魔させてくださいね!


  • 2006-07-24 15:46
  • ぺん吉@すっかりお返事遅くなっ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/118-cad4a805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

