Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/13-bc45ae71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅行日記③(かなり脱線気味)&訪問販売お断り講座

サファリパーク到着~(やっとこかい)
入り口でなんやトランシーバーじゃなくてラジオじゃなくて、なんかとにかく自分の車に装着する案内ラジオみたいなのを貸してくれるん。
ちゅーか有料かよっ!!!!!!!

ああいう「みなさんにお勧めしてるんですよ~( ̄▽ ̄)」みたいな言い方するモノにはあたしはかなり敏感でさ。
ほら、よく訪問販売みたいなんで言うやん?
「ご近所のみなさんに使ってもらってるんですよ~」みたいなん。
ホンマかよ!!全員かよ!!!どこの誰やねん!!って言いたくなるやつ(笑)


アレが手やからね、あいつら。
ひっかったらダメよ。
何キロ先のお宅でも「ご近所のみなさん」いいよるしな。



って、案内ラジオ借りたけど(笑)(借りたんかよっ)



だってぇぇ、子供ら乗ってるやん???
サファリんときはうちの車には、たろと姪っこの一番上(小6)を乗せててんけどさ。
しゃーないやん~ 子供の希望となったらなぁ~~~
っていうか、あたしも聞いてみたいやん~~~(笑)
(450円ナリ)



あ、せや。
かなり余談やけどさ。
訪問販売とかセールスの良い断り方講座~(ってあたし流)


とにかく家にいれへんことが基本やねんけどさ。
しつっこいやん?ああいうのって。
電話とかやとさ。
何度もかかってきたりするやん。
特に教育関係。

家庭教師の斡旋とかよ。
塾の案内とかよ。
うちなんか子供4人もおるから多い多い。

しつこいからってあまりに邪険にしたらな、今の時代怖いやんか。
家に火つけられても困るし、子供にいたずらされてもたまらんしな。
こっちゃ悪くなくても断り方とかモノの言い方って気をつけなあかん時代やからなぁ~


んでよ。
電話の場合はな、「同業者」っていうねん。
家庭教師とか塾の案内やったらさ。
どわーーーしゃべってきはるからよ。
突然さえぎるのもなんやからな。
息つぎのところくらいで間髪おかんとな。

「あのぉ・・・私が教育関係の仕事してますんで。。。。」

って言うねん。
そしたらな、声かわりはる、だいたい(笑)

「え?お母さん学校の先生ですか???」

ま、そこで「そうです」って言い切ってやってもええねんけどさ。
それもなんかな?(笑)
せやから「ではないですけど、とにかくその関係なので、すいませんがそういうのはお断りしてるんですよ~」という。


これで完璧( ̄▽ ̄)



あとな。訪問な。
インターホンとかで簡潔に上手に断れるのが一番やねんけどさ。
「今手が離せないんでごめんなさ~い」とか言うとよ。
また来はるしな。それもうっとしやん。

ま、うちの場合はだいたい「ああああ うちはセールスは全部お断りしてるんで結構です~ すいません~」って言うてインターホン切るねんけどな。


せやけどやな。せやけどやな。
ついうっかり玄関にでてもたりとか、ちょうど外でおったときとかにでくわしたりする場合よ。
も、たまらんやん???

その場合はな。
妙なはぐらかしかたをするねん(笑)
その「妙な」ってところがミソでな。
商品がいるかいらんかってところのはぐらかしはあかんで。


たとえばな。
うちに最近きたんがさ。
換気扇のフィルターの販売。
なんやな、自分とこはうちの換気扇をつけた業者のような言い回しをしはるねん。
ホンマはぜんぜんちゃうねんで?
そやのにそういう言い回しをしてな。
設置したときにお知らせをしてなかったんで後日きました~みたいな言い方しよんねん。

違う会社でうちに3件きたで、そんなやつ。

しつこいやつ多いねんな。
せやからそういうヤツにはな。
「そない便利なもんなん??? じゃ、そのフィルターつけてたら飯も炊いてくれるんかなぁ~( ̄▽ ̄)」
「あ~~ 夕食のメニューも考えてくれる機能があるとかいうんだったらほしいな( ̄▽ ̄)」とかな。

わっけのわからんこと言うたるねん(笑)


たいがいそこまでのボキャもってるセールスマンおらんからな。
たじたじになって帰りはる(笑)


結構楽しいよ( ̄▽ ̄)(悪趣味)



あ、でも絶対その路線に乗ってこん堅物もおるからな。
そういうやつにはな。
「うち貧乏やしなぁ。。。 どんなもんかもわからんしなぁ。。。1年間無料でお試しさせてくれたら使います」いうたれ(笑)
「それはなんぼなんでも無理ですぅぅ」いわはるからな。
「ほな、うちも無理」言え(笑)



書いてて思ったけどな。
もしかしてこんなやりかたしてるほうが嫌がらせとかやられそう???(笑)



だってな。
あたしも昔は上手に断ったりでけへんかってな。
あいつら逆切れしたりするやつおるやん???
ものごっついやな思いしたこともあるからよ。
そこらへんはこっちも強くならんとあかんからな。
なわけでこんな具合~~~



てか旅行日記です( ̄▽ ̄)



サファリパークやね。ね。



( ̄▽ ̄)虎欲しい。
トラトラ

ライオンてな。なんやずたぼろなってる子多いなぁ~
毛もなんや荒いやん???
虎ってよ。
毛並み綺麗やなぁ~
ふわふわでさ。
賢そうな顔してはるしな。


でも食われてまうわなぁ~アタシ(笑)


あとな。酒飲みのおっさんみたいな熊がおった(笑)
金網にもたれてな。腰で座ってるねん。
んで草みたいなん片手にもってな、ポリポリお尻掻きながら食べてたし(笑)


あの子らも暇やろなぁ~
襲われることもないしなぁ~
なんや、あれでええんかなぁ~って気したな。



ま、そないアフリカのホンマの野生みたいな「リアルサファリパーク」もちょっと怖いけどな。
あちこちで狩が展開されててよ。
ライオンが食ったあとの残りハイエナがたかってるとかな。。。

子供号泣よな(笑)

自分の車で入るのと、トラバスに乗って入るのがあってな。
トラバスの特典は餌がやれることらしいわ。
リアルサファリパークだったら怖すぎるな・・・
も、やめとこ(笑)



ふれあいパークみたいなとこがあってよ。
よーするに小動物とふれあういうとこな。
やぎさんいっぱいおった。
やぎちょい怖いわ。
目充血してはってな。
追いかけてきはるねんもん。
あかん、ああいうのあかんわ。。。


カンガルーがな。
えらいリラックスして寝てはった(笑)
うちの猫みたいやったで。
カンガルー

あ、羊さんよ。
毛が生え変わる時期なんやろな。
かゆいみたいでさ(笑)
木の周りに補助で立ててある木みたいなんあるやん。(なんちゅーん、あれ)
あそこに体なんども擦り付けてな。
掻いてはってん、体。

勢いあまって、ソレなぎ倒してはった(笑)
すばらしいわ。羊さん。


なんやちっこいサルおるやん。
名前忘れたけど。
あれも怖いなぁ~(怖いもんばっか)
目がマジやもん。


あたし動物好きや思ってたけどちゃうかもしれん(笑)
うさぎすら抱っこすんの怖いしな。
目マジやもん~~~


ん。やっぱトラやったら仲良くなれそう。。。( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/13-bc45ae71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

