Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/131-36861a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ええっと、補足

今日は中1息子のたろちゃんが学校で殴られて鼻血だしたらしい。

殴ったのはSって子。
今日はSが何人かに幼稚な嫌がらせをしてたらしくてな。
最終たろちゃんだけしつこくやってたんやて。
あんまりしつこいからたろちゃんがSを突き飛ばしたらしい。それにSがキレて顔を殴ってきたんやて。

小学校のときも同じようなことが数回あってさ。
Sとほかの子がケンカしてたのをたろちゃんが止めに入って反対にやられたりさ。
たろちゃんいわく、Sはちょっと浮いた存在らしくてな、すぐに人をおちょくったり嫌がらせをするから嫌がらてるみたいでさ。
たろちゃんも何度も嫌な思いをしてるけど、学校ではSがやたらに話しかけてきたりするって言っててたん。
Sはたろちゃんと友達になりたいんちゃうの?みたいな話をしたこともあったわ。
もちろん暴力は悪いけど、コミュニケーションが下手でおちょくったり嫌がらせしたりって形でしか表現できないのかもな、と思ってさ。
うまく仲良く話せるようにたろちゃんが持っていったげれば?みたいな話もしたことがあったなぁ。

夜、担任から電話があって、そんな話や今日の事のいきさつを聞いたりしたん。
はっきりいうて、たろちゃんよりSのほうが心配やんな、と思う。
先生が上手にSの話きいてあげたりしたってほしいって言ってんけど。

自分の子が幸せでいるためには、まわりの子も幸せじゃないと成り立てへんと思う。
みんな繋がってるからさ。
親や先生、地域の人たちがみんなそういう気持ちでいてくれたらな~

放課後担任が間に入って話をしたときに、担任がたろちゃんが思うことを聞いたらしい。
そこでたろちゃんが言ったこと
「おちょくられたり嫌がることをしつこく言ったりするのを見るのが嫌、自分がされるのも嫌やけど、自分以外のほかの人がおちょくられたりいじめられたりするのも悲しいからやめてほしい」って。
その言葉に感動しました、って先生。
たろちゃんは本当に優しい子ですね、って言われたよ。
嬉しくて涙でた。
不器用なところがあってなかなかうまくコミュニケーションできない部分もあるけど、そういう心の優しいところにみんな惹かれて寄ってくるんだと思います、って。
お母さんのいうようにS君もそうなのかもしれません、って。

先生が言ってたことたろちゃんに話してさ、あと、Sの話もしたん。
さすがにおもいっきり殴られてんのもあって複雑な顔してたけど「まあ暴力は悪いけど、母さんのいうようにS自身はそんなに悪いやつではないかもな、まあどっちにしてもSには明日からも普通にするよ」って笑顔で言ってた。

罪を憎んで人を憎まず

いじめられキャラでおひとよしで不器用やけど人が困ってたりするとほうっておけない息子、彼も波乱万丈ぽいな(笑)

たろちゃんが寝る前に「だめなことにはだめって言うていかなおれん性格は母さん似やな」と微笑んでた(笑)

お疲れさん~

Sがみんなの輪にはいれたらいいんやけどな~

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/131-36861a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

