Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/138-84bc00b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野球部続き

まだかろうじて9月なのに寒すぎ。
寝るときに毛布まで必要やし。
毛布大好きなあたしにとっては嬉しかったりはするけど、朝方喉が痛くて目が覚めたよぉ。
なんたってあの息子が冬用のシャカシャカズボン履いてたのにはびっくり。
おまえー、ちょっと早いやろぉー
あの子な、小学校卒業までずーっと一年中半袖で過ごした男デス(笑)
や~、元気なお子さんですばらしい!とか言ってくれるけどね。
実のところのホントの理由は全然違うのだよ・・・
「面倒くさいから」
ただそれだけの理由で半袖生活を続けた男。
ありえへんよな、ありえん(笑)

で、中学校にはいったら突然普通の人になってさ。
その理由が「中学校はちゃんと冬の制服着ていかないといけないから」
って、どぉよ。
そんな息子が中学にはいって初めてダウンジャケットを着たときの感想。
「母さん、やっぱり冬はあったかくせなあかんな。気持ちええわ」
って、あたりまえ(笑)

って、息子で思い出したわ。
こないだの日記、途中になってた。
野球部に乗り込んでいったときの話。

そりゃさ、個人的に言いたいことはいっぱいあったのよ。
いじめられキャラの息子を持つ母親の気持ちとしてはさ。
でも今回は野球部を背負ってる二年生部員へ、ってことで言いたかったからな。

とにかく良い話を全然耳にしない、同じ部員同士でフォローしあうどころか、足引っ張ったりわざと失敗させたりみんなの前でヤジったりさ。
お前ら一人の恥がみんなの恥やろ、って。
野球ってスポーツはどういうスポーツだと思うか、ってそれぞれに聞いてんけどさ。
みんなそれなりの答えは言うわけよ。
チームプレイでもあるし個人プレイでもあるとか、助け合ってやるスポーツだとかさ。
じゃ、自分らが今やってることってどう思う?って聞いたら黙るわけさ。
いじめる奴、ヤジる奴、からかう奴が一番悪いけど、それを注意できない奴、助けてやらない奴、見てみぬふりをする奴、何気に一緒に参加してる奴、全員同罪や、って話したん。
心当たりがある人、って言ったら全員手あげたわ。もちろんうちの息子もな。
野球って花形スポーツやしさ。
中学校の野球部って地域の人もみんな見てるやん。
散歩がてら練習風景を見ていってくれてる人もいるし、公式戦の結果とか町の人は新聞みたりしてくれてると思う。
そういうひとつの部を背負っていってるっていう自覚を少しはしろよ。

いつまでも幼稚なことばっかりしてんと、周りから見られる自分っていうものも意識して行動しろ!ってな。
二年生部員がいつまでもそういう幼稚ないじめやからかいをしてチームワークがなってないから一年生に舐められるんや、ってこといったらちょっと目を伏せてた。
野球のうまい下手がすべてじゃない。
まずは人間性の問題やろ、って。

横で聞いてた顧問と副顧問、このオバハンいつまで語るねん、てな感じで話の切れ目を探してたふうやった(笑)
切れ目みつけて顧問が「また最近何かあったんですか?」って。
具体的なことはそれぞれ子供たちが一番わかってることだと思うからここでは言いません、ていうてんけどな。
先生自身、色々と野球部の顧問以外の仕事が忙しいらしくて、部活もあんまり出てきてへんのよ。
顧問自身もそのことを言ってて「最近はあんまり見れてなかったので気づかずにすいませんでした」って言ってたケド。

あたしは顧問のせいとか思ってない。
だってそもそもは顧問のいないときにしかそういうことは起こらへんのやしな。
周りにいる大人たちがそれぞれに自分の子供やその周りの子供たちを見ていかなきゃいけないと思うし。

なのにさ。
保護者の人ってそういうことに興味ナシ?って感じしたんやけど・・・
その話をした日、リーグ戦の日やったからほかのお母さんも数人きてたん。
最近またいじめとかヤジったりとかがあったから子供らにちょっと言うてきたんよ、っていうと
「えー、そんなことがあったんですかー、全然知らなかったぁ」ってそれだけ。
一年生のときにも色々あってみんな呼び出されて大きな話になってんで、って言うと、
「全然知らなかったー そんなことがあったんですねー」って、それだけ。
どんなことがあったかしらんやんか、アンタ。

そのお母さんの息子はどっちかというと「傍観組」に入ってる子。
からかいやいじめの対象にもちょっとなったことがある子やけど。
そう話しても「うちの子、なんにもいわないから、みんな仲良いのかと思ってました」って。

まあ確かに中学生、いちいち母親に報告はせんやろけどさ。
でも今知ったやん。
知ったのに興味持ったらいいのに。

結局いつも関心を示すのはいじめられ組の子供のお母さんだけなんよね。

何らかの問題が発生してるってわかった時点で、自分の子供がどういう位置にいるのかっての気にして欲しい。
自分の子がいじめた側でもいじめられた側でも見て見ぬふりしてる子でも親としては辛いと思うんやけど。
みんな特に自分の子に影響がなかったらどうでもいいんかな。
そういう親を子供たちが見てるのにな。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/138-84bc00b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

