Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/30-b74472e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびりたろ君の成長

夏休みはいってすぐにあった個人懇談のことを書こか~~~~


だいたい毎年新学期が始まってすぐに家庭訪問があって、夏休みにはいったころに個人懇談っていうスケジュール。
たろは4年生。今回で4回目なわけよね。


毎回毎回、家庭訪問と個人懇談のときに言われることって決まっててな。

「本が好きですよねぇ~」

そう、本が好きなの(笑)
まずはそこにある本をすべて読んでしまうのよ~
それから別のところに興味が行くってパターン。。。(笑)


ほかにいわれることも決まっててな。

「本に集中しすぎて時間にルーズ」
「体育の時、時々いなくなっちゃうんですよ」
「自分勝手な行動をすることがたまにあります」


ま、だいたいこんな感じ。

自分勝手な行動については1,2年のときやね、言われてたんが・・・
リレーの練習してて、なんか自分の思ったようにいかなくて途中でやめちゃった・・・とかよ( ̄▽ ̄;)

バトン持ったまま教室戻ってもたんやて( ̄◇ ̄)どないな問題児や・・・・

ホンマ困ったモンよ~って感じ。。。。





今年も4月の家庭訪問のときにはやっぱり「本好きやねぇ~ 休み時間も本ばっかり読んでます」は言われた(笑)
んで、毎年言われるようなことを先生に告げて、注意してみてもらえるように頼んであったん。




でも今回の懇談は違ったわっ~

のっけから
「たろくんの知識にはみんな一目置いてるんですよ~」やて。

勉強のほうもそれなりに理解できてるみたいやし、本をたくさん読んでる分、文章の理解力があるらしいわ。
発表も結構するらしくて、またその発表の説明がわかりやすいんやてっ
それプラス、その説明の前後についてる話がおもろいらしい(笑)

春のバス遠足のときはバスの中でクイズしたんやて。
その時の司会はたろともう一人のお友達の2人。
クイズはさほど面白いってワケではなかったらしいけど、そのクイズの合間のたろのアドリブが最高だったってよっ(笑)

ああいう才能もあるんだなぁ~と感心しました~って先生( ̄▽ ̄)


友達とも仲良くできてて、休み時間に本を読んでる時間も多いけど、外で遊ぶこともたくさんあります~って。
いつもニコニコしてて、人懐っこいし、誰とでも仲良くしてますよ~って( ̄▽ ̄)

問題の不得意教科「体育」も、先生が見る限り「不得意教科」って感じはせんらしい。
いつだかも「先生体操服忘れた~」っていいにきて、先生が「それは困ったなぁ~」ってコメントしてそのままほうってあったんやて。
そしたらしばらくして来て「先生このままでしてもいい?」って聞いてきたから先生も「健康だったらなんでもええよ~」っていったらそのまま体育してたって(笑)


先生が「ユーモアがあっていつもニコニコしててとてもええ子やね~」って言ってくれたん。
も、すまんけど涙でたわ~





なんちゅーかなぁ。
あの子ってホンマ変わった子でなぁ~
なんか社会不適応な感じでな。
常にわが道を行く~って感じで・・・・
ホンマすごかったんよ、もちっと小さいとき。。。


小学校の1,2年の時は「いぢめられ傾向」にあってんな。
何度となくそういう事件もあったしな・・・

いぢめられたら泣くやん。
泣いたら自分の力で一生懸命反論するし、反撃するやん。
その姿がまたいぢめの原因になったりでな。
辛いこともいっぱいあったわ。。。。



いっぱい泣きたいやろけど、人前では泣くなって教えたん。
泣いたら面白がってやってくるねん。
家ではなんぼないでもええから、学校では泣かんときって。

ま、それがあのあくびに繋がったんやけどな。。。。(笑)



ケンカの仕方も教えたわ。
自分から絶対手出すなってことな。
もし相手がやってきて、どうしても我慢できへんかったときは顔や頭、腹は絶対殴るな、とかよ(笑)
武器は使うな、とかな(笑)







なんとなくなぁ。
先生と話してて色々わかったわ。


たろは3歳から自分で本を読んでて、知識はいっぱい持ってたん。
親のあたしや友達のお母さんやみんなに「たろくんはすごいなぁ~」って言われつつも、いまいち自分に自信が持たれへんかったんよな、きっと。

「どーせ、おらは・・・」って口癖だったもん。

スポーツも不得意、何をしてもパッとせんし、不器用やし、、、、ってな。

どっちかいうたら何にでも消極的で、背中を押しても行こうとせんしさ。
「どーせおらは無理やし、やめとく・・・」って。
ま、いまもそれあるけどな。


でも小学校1年、2年、3年、ってやってるうちに、少しずつ周りの友達の反応が自分の中にはいってきたんちゃうかなぁ。。。
自分が説明してたらみんなちゃんと聞いてくれてるなぁ~とかさ、難しい漢字もすらすら読んで「おっ たろくんすごいなっ」って言ってくれたとかさ、、
そういうのが積み重なってきて、漠然とした形だったものがちゃんと形になってきたんちゃうかな・・・って。


少しずつ「自分」っていうものが見えてきたんやと思う。
先生も言うててんけどな、やっぱり小学校4,5年生になって、やっと自分が見えるようになってくるって。
「自分の力」っていうのがわかってくるって。

ホンマあたしもそう思うわ~

たろが少しずつ自分に自信を持って行動しはじめたもんなぁ~



ホンマな、ジョーダン抜きで「この子大丈夫なん????」って思ってたもん(笑)
注意力欠損症候群のチェック項目、かなり満たしてたしな・・・・

日常生活の中で必要なことっていうのがほとんどできへかったしな・・・
ど~にかそれが出来るようにって手かけてやってたわ・・・怒りまくりながらな(笑)




んでもみんなほんの少しずつやけど成長してるねんな~
その子のペースでな( ̄▽ ̄)


いつ頃からか、あたし自身がたろに手かけんようにしたやん。
声はかけるけど手はださんっちゅーやつな。
そんなふうにし始めてからなおさらかなぁ~


水筒持っていく~とか言うててもな。水筒のある場所だけ教えてな、ほっといたん。
ちゃんとお茶いれて持っていったもんやと思ってるやん、こっち。

そしたら夕飯のときにさ、「今日水筒からっぽで持っていってしもたんよ~っ」やて(笑)
んで、学校で水道の水いれたらしい(笑)

ほっといたらな。自分でそれなりに考えてしよるやん。
水道の水はどうやろ・・・とも思うけどな(笑)
ちゃんと次からは「今日は忘れんようにお茶いれなな!」って自分で言い聞かせながらいれてたしよ(笑)



うちのかーちゃんに言わせたら「お茶ぐらい入れてちゃんと持たせたり!」って怒られたけどな(笑)
ええねん、これで。
たろにはこれがええんよ~( ̄▽ ̄)
あの子のペースはあの子だけにしかわからんもんな。


先に先に手出すんでもなく、ほったらかしておくんでもなく、、

見守ることが大切。

あの子が大人になっていくのをあたしはずっと見守っていくわ( ̄▽ ̄)



※ちなみに、彼は家では自分のことを「おら」と言うけど、人前では「俺」っていうのよ(笑)
 使い分けてるらしい(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/30-b74472e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

