Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/34-0c64a68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

拾得物と嬉しいめぐりあい

昨日の夕方、女の人が尋ねてきたん。。。
あたしと同い年くらいの人。

「あの~ ○○たろさんのお宅ですか???」


たろに用事ぃ?????


って話を聞いてるとな。
この前たろが拾得物を交番に届けてんな。
その落とし主やったん。



や、その拾得物ってのがな。
某ホームセンターのポイントカードなん。
友達と遊んでたときに道端で拾ってな。
交番に届けたらしいねんけどさ。
色々書かなあかんやん。
どこで拾ったとか、何時何分とか、自分の名前、住所。。。


たろな。
自分の住所わからんかってん(笑)
んで電話番号は知ってたからな。
おまわりさんに言うてさ。
また夕方かけてきてね、って言うてあったらしい(笑)


家に戻ったたろが仕事中のあたしに電話してきてな。
一部始終を話してくれてやね(笑)
「かーさん。夕方警察から電話かかってくるけどびっくりせんようにな( ̄▽ ̄)」やて(笑)


で、おまわりさんから電話あってやね、夜。
住所を伝えたんやけどさ。
拾得物に関する説明をしたいから今から行きます!ってさ。
おまわりさん、ミニパトでうちに来たん(笑)


もぉな。
なんちゅ~ん、、
ホームセンターのポイントカードごときでよ。
そない色々してもらったらなんや申し訳ないわ・・・って感じでな。
拾い物するのも良し悪しやな・・・とか思ってたわけよ、あたしはな。

たろにはもちろん、良いことしたね♪って誉めておいてんけどさ。

おまわりさんはたろに拾得物のその後の説明をして、拾って届けたことをたくさん誉めてくれたわ。
忙しいのになぁ・・・ すんません、おまわりさん。。。



で、昨日そのポイントカードが落とし主の手に戻ったってことやねんな( ̄▽ ̄)

その女の人、すごく喜んではってな~
「今日警察にとりにいってきたんです。そしたら子供さんが拾ってくれたっていうんでね。お礼を言いたいと思ってうかがったんです・・・」やて。


なんか嬉しいような申し訳ないような気持ちでな。
どこに住んでる人かわからんけどさ。
わざわざ家まで来てくれはってな。

その時まだたろは不在で残念やってんけどさ。


たろから聴いてた拾った場所や状況なんかの話を少ししてな。
こないして喜んでくれてはるってこと本人が知ったらすごく喜ぶと思います~いうたん。


そしたらな。
車に戻っていきはってな。
なんか紙袋もってきはったん。
可愛くラッピングされた洋菓子やってんな。

「これ、子供さんに食べてもらおうと思って・・・」て。


も、なんてきっちりした人なんやろ。。。
こんな人おるんや・・・ってすごくこのめぐり逢いが嬉しかったわ~
きっとこの人もさ。
ポイントカード落としてどこいったんやろな・・・と思いつつも、忘れてたんちゃうかな。
それが突然警察からのお知らせで「拾得物として届いてます」って連絡あってさ。
すごくすごくびっくりしはったんやろね。
んで、すごくすごく嬉しかったんちゃうかな・・・

今の世の中って使い捨ての時代やしさ。
なくしたものなんて出てこないって感じやんか。
自然に諦めていってて、それが普通ってとこあるやん。

それが誰かに拾われてて、しかも子どもが交番に預けてて、そのカードも名前だけしか書かれてないのによ、おまわりさんがちゃんと本人探してお知らせしてくれるなんてな・・・
もちろんそれが本来の流れではあるんやけどね。
今の時代にそういうの、すごく新鮮でありがたくて嬉しかったんかなぁ・・・なんて。

自分に置き換えて考えるとそんな感じかなぁ・・・って考えてみたわ。。。


お菓子までいただいてさ。
ホント申し訳ないわ~って感じやったけどね。
でも、ありがたくいただいたの。
その落とし主の人の気持ちにとても共感できたし、嬉しかったしな♪



戻ってきたたろに一部始終話すと・・・

いつものあのにっこり笑顔でな。
「喜んでくれたんやな~♪その人~」って。。。


そぉよ。
すごく喜んでくれてたよ~~

そしてあたしもすごく嬉しかったわ。。。
また涙でました(笑)


そのクッキーはたろがニコニコ顔でほおばってたよっ(⌒▽⌒)
「かあさんにもあげる~」って2つもくれたけど1つだけもらって食べたん。。。

嬉しくて優しい味だった( ̄▽ ̄)



なんだか、子どもが拾った小さなカードで、色んな人の優しさに出会えた気がしたわ~
ホントありがとね。。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/34-0c64a68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

