Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/50-1d6fb49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

優しい気持ち

たろもみっちぃもな。
ホンマしゃ~ない子らやけどさ。
あたしが言わへん限り朝から顔も洗っていかんしよ。
歯磨きなんてもってのほかやしな(笑)
ハンカチもティッシュも持っていかへん。
たろなんか水筒持っていったらそのまんま永久的に持ってかえってけーへんしさ(笑)
リボン結びできるようになったんも最近やん?(笑)
風呂入っても頭だけぬらして出てくるようなものぐさ男やしよ。
みっちぃは朝起こしにいったら逆ギレしよるしな。
わがままもわがまま、たろは自分の手下で自分は女王様やんか。
とにかく書いてたらキリないくらいやん。。。



でもな。
ホンマわが子ながらええ子に育ってるわ・・・って思ったん。



こないだな、あたしの兄の奥さんのお父さんがなくなったんよ。
みっちぃはな、そのおじいちゃんと面識があってな。
というのは兄の娘達とみっちぃは仲良しでな。
何度かおじいちゃんの家にみっちぃもお邪魔させてもらってたことがあったん。

せやからおじいちゃんが亡くなったこと、みっちぃに言ってんな。
そしたら「みっちぃもお葬式いく!」って。
ほな、お別れしてこ~なぁ~いうてな。
で、告別式に二人でいってたん。


お別れのときに姪っ子たちが号泣でな。
ホンマ辛いお別れやったんよぉ。


帰りの車の中でみっちぃが、
「かあさん、○○ちゃんたち(姪っこ)すごい泣いてたなぁ・・・」っていうん。
で、あたしが、
「そらそ~やろ。辛かったわな・・・ だってみっちぃで言うたらみっちぃの●●じいちゃんが亡くなったってことと一緒やもん」っていうたん。


そしたらな。
黙ってしまってな。
そこから家につくまで全然しゃべらへんかったん。


で、次の日の朝な。
学校にいくときに封筒もってきてさ。
「かあさん、これ○○ちゃんに渡しといて!」って。


お手紙書いたみたいでな。

あたし、毎日仕事で兄に会うからさ。
今までもみっちぃがいとこたちにお手紙書いてそれを兄に渡してもらうってことはしょっちゅーあってんけどさ。
いつも中身なんて確認もせずに渡しててんけど・・・
今回はなんとなく手紙を盗み読みしてしてみたん。



も、それがな。
今考えても涙でてくるねんけどさ。
あのみっちぃがよ。
小学校3年生の子が書いたとは思われへんような文章でな。
や、文章力がどうっていうんじゃなくてな。
とにかく優しいん。
おじいちゃんが亡くなったことにたいしてな。
いとこたちを一生懸命慰めて元気づけようとしててな。
便箋1枚にびっしり書かれてあるんよ。

おじいちゃんが死んでしまってとても悲しいけど、○○たちのこと、おじいちゃんはずっと見てくれてるよ。
おじいちゃんも死ぬときにみんながそばにいてくれて、とても嬉しかったと思うよ。
いなくなってしまうことはとても悲しくてさびしいけど、おじいちゃんはいつも○○たちの心の中にいて忘れずにいたらきっとまた逢える。

そんなようなことがさ。
びっしり書いてあるん。

裏にはな。
「元気になる詩」って書いてあってさ。
それをどこから見つけてきたのか自分で書いたのかわからへんけどな。
書いてあるんよぉ。


もうな。
ホンマ泣けたわ。


みっちぃにとって「死」ってまだそんな身近なものちゃうと思うねん。
彼女の近しい人が亡くなったってこともないしさ。
漠然としてると思うん。


でも告別式の帰りに車の中で「みっちぃで言うたらみっちぃの●●じいちゃんが亡くなったってことと一緒やもん」ってあたしが言った一言で、あの子の中でいとこたちの悲しみが痛いほどわかったんやと思うわ。

そうなったら自分がどんなに辛いか、どんな風に思うか、いっぱい考えたんやろなぁ。
それであの手紙に繋がったんやろな、と思う。


ホンマ気が強くてわがままで強情で一筋縄ではいかへん子やけどさ。
優しい優しい気持ちを持った子に育ってくれてて嬉しかったわ。

あの手紙、コピーしとくべきやったなぁ( ̄▽ ̄)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/50-1d6fb49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

