Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/57-93ff581d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンペ当日~

は~ 終わったよぉ~ ピアノコンペ~~~~
ホンマ疲れた~(笑)


なんちゅーか、ホンマ独特の雰囲気なんよね。
すんげぇシーーーーーンとしててな・・・ 絶対私語は禁止~って感じでな、、、弾き終わっても拍手なしやしな。。。
舞台のまん前に審査員が5人座ってるん・・・
ホンマわが子ながらあんな雰囲気のところでよ~弾けるよなぁ~って感心するわ・・・



みっちぃの受けた級、全部で70人いて3つのグループに分かれてやったん。
みっちぃは3グループやってんけどな。
それも最後から3番目っ
ま、最後のほうが審査員の印象に残るってことで順番的には良かってんけどさ。
例のいとこがみっちぃの前の前。。。。みっちぃの前の子もコンペ常連の上手な子・・・



うっわぁ~ いっかんわ~ これ・・・・ って感じ(笑)




3グループは22人おってんけどさ。
も、みんなホンマ上手い・・・・・・
レベルちゃうわ・・・・・・・・
みっちぃ、こんなところに出て大丈夫か?????って感じよぉ・・・


遠くから順番を待ってるみっちぃを見てると、なんとなくいつもの感じと違うんよねぇ・・・
緊張知らずの子やのにな~んか緊張してる様子・・・
こっちまでどきどき・・・・





みっちぃの出番が来て・・・・
彼女の緊張が伝わってきて涙がでたわ・・・・





んでも最後までしっかり弾けましたっ♪
さすが本番につおい女っ! 堂々としてたよぉ~~~~~っ





演奏終わって私のところに戻ってきたみっちぃ。
照れくさそうな笑顔で戻ってきたんやけどね・・・
隣に座った瞬間泣き出したん。。。




緊張の糸が切れたからやろか・・・
どないしたん?って聞いたらね、

「うまく弾けんかった・・・」って。。。




そっかぁ。。。
確かに音がちょっと転んだところがあったけどなぁ~
んでも、すんごく綺麗な音が出てたよ~
彼女らしい~素直で透明感のある音が。。。

でも彼女的には納得がいかへんかったんやろね。。。




-----

全員の演奏が終わって審査と昼食のための1時間の休憩~
近くのマクドナルドへいとこたちと一緒に行きました。
も、まったく普通のいつものみっちぃに戻ってるし(笑)



一つ年上の大の仲良しのいとこ、二人で肩を組んで歩いてる(⌒▽⌒)
ほ~んと仲良しなんよねぇ~♪

子供はええね~ くったくがなくて(⌒▽⌒)
いとこ姉妹とみっちぃにたろ、みっちぃのピアノの先生の娘さん・・・とみんなでわーわーうるせーっ
一番楽しいひと時やったんちゃうかな(⌒▽⌒)






-----

そしてそして・・・
結果発表・講評の時間~




もちろんいとこは本選出場決定~
しかも、最優秀賞をもらいました~(⌒▽⌒)ノ
で~~~っかいトロフィー抱えて嬉しそう~
おめでと~~~~~っ(⌒▽⌒)






ん~ん
残念ながらみっちぃは選ばれませんでしたぁぁ~




でもね、でもね。
いとこの本選出場をホント喜んでおめでと~~~~~って言ってたん。
でっかいトロフィーもらったいとこを見て、複雑な心境だったに違いないけどね。
「本選、がんばってな!!!(⌒▽⌒)」って声かけてました。



なんか、えらいなぁ~って感心・・・
それを見てるあたしが胸が痛くなったわ。





帰りの車の中では・・・ホッとしたのと疲れがでたのとでだんだんと口数も減っていって・・・
家に着くころには寝てるかなぁ~って思いきや・・・・



家につくとさっさと着替えて遊びにいっちゃった(笑)




------

夜、ピアノの先生から電話かかってきたん。


それがなぁ~
先生の第一声。。。

「ホンマあの子は本番強いなぁ~~(笑)」って・・・

毎回先生感心(笑)

んでさ、すんごい誉めてくれてな。。。。
もちろんコンペとしてはなかなか追いつかへんレベルやけどさ。
みっちぃの実力としては十分な力を出せてたよ~って。
音がすごくよく出てたのと、音がきれいやった~~~って。。。
それってみっちぃ自身の感性というか持って生まれたものやからって(⌒▽⌒)
嬉しいなぁ~♪


みっちぃのいとこの母親(兄嫁)もピアノの先生でな、うちのピアノの先生と知り合いなん。
つーか、もともと兄嫁に今の先生紹介してもらったしな~
マクドナルドの帰りに二人で話してたときのことを先生がきかせてくれてんけどな。
ピアノ習い始めてたったの2年であそこまで弾けるものなん????ってすんごいびっくりしてたよ~って。
いとこたちは3歳からはじめて大きな舞台もい~っぱい踏んでてな~
いつもトップでいる子たちやん。
みっちぃなんて7歳からはじめてぼちぼちやってる子。
そやのにぐんぐん伸びてきて同じコンペの舞台にたってるってことに驚いてたらしい♪



そっかぁ~
そぉなんやなぁ~ って思ったわ。

みっちぃ全然練習せーへんしさ。
先生にいわれたこともなかなかなおさへんしさ。
2年ならっててこんなもんか????なんて思ってたけど、ホントはすごいんやな???
そんなん思ったこともなかった(笑)


小さい頃から親がピアノ習わせるぞ~って習わせた子と違って、みっちぃの場合、7歳になって突然ピアノが習いたいって言い出したん。
それまでもかほやようが習ってたからそういう機会はあったのにね。
全然やろうとせんかったのにある日突然「ピアノ習う~」って。
ピアノが好きで、ピアノを弾きたいと思ってはじめた子やからこれだけ伸びるんやと思うよ~って先生が言ってくれた。

本番強い子やからどんどん舞台に出して慣らせていこう~って。
1年に1回コンペに出て、レベルの高い子らと一緒に弾くのも刺激になるし。
ただ、この子は舞台で大失敗したらもう絶対出ぇへん!って言い出すから気つけなな・・・って先生(笑)
よくわかってらっしゃる(笑)
彼女の負けん気とピアノが好きっていう気持ちを良い方向にもって言ったらこの子は化けるよぉ~って。。。

(⌒▽⌒)良いように化けてほしいぞ(笑)




先生からの話をお風呂でみっちぃに話したん。
目キラキラさせて聴いててな~
ちょっと照れくさそうだったりな~(⌒▽⌒)

この子のこの目が好き。



ホント今日一日喜怒哀楽色々あったけど、よい一日だったわ~
というか、コンペまでの3ヶ月、お疲れ様でした~ 

はあ。疲れた~




って言う暇ないねん。
今度は11月の発表会と検定に向けて来週からすでに猛レッスンがはじまる~(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/57-93ff581d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

