Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/60-6c3f16e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そして次は個人懇談たろちゃん編・・・・

さて、おまちかねっ!たろくんの個人懇談~~~~ ( ̄▽ ̄)ノ~~いぇーーーい


なわけないやろっ!!!
ホンマ憂鬱やで。
ま、先生との話を色々予想していってたんやけどな。
も、そのまんまちゅーかな・・・




先生を顔合わせてな。
「いつもお世話になります。よろしくお願いします」
「暑いところご苦労様です。お座りください」

って挨拶してやね。
そのあとよ。



先生とあたしな。
顔見合わせてな。




( ̄▽ ̄;)あはははははははははは




って、同時に苦笑い(笑)

も、これですべてやん。
すべてがこれでわかるやん(笑)
たろの先生とは以心伝心状態でな(笑)


( ̄▽ ̄;)あはははははははははは


ってよ・・・( ̄▽ ̄;)どんなん。。。。。





まずあたしが口火きってな。

「通信簿、本人結構ショック受けてたようでした。というか私が・・・(笑)」

「( ̄▽ ̄;)あははははは。でしょうね・・・ ま、高学年ということで厳しくつけさせてはもらってるんですけどね。。。」




そやんな、そやんな。もうみなまでいうな。先生の言いたいことはわかってるぞ、ってな具合・・・




「先生、あれやんね。成績っちゅーか、生活態度やんね。。。。」

「そのとおりです」




( ̄▽ ̄;)あはははははははははは





授業中はぼーーーっとしててノートもほとんど取らない。
復習としてやっておきましょうね~といってあるドリルも一切やってこない。
宿題もやってないとか忘れたとかで居残りだらけ。
居残りになってもだらだらでさっさとやらない。
体育のときにしょっちゅー体操服を忘れる。
テストはテストつづりに全部閉じて家の人にハンコをもらってきなさい~といっても出さない。
休み時間はマンガ書いてるか本を読んでる。
音楽などで別教室に移動のときでも本に夢中になって来ない。






おい・・・それってな・・・

サイテーやん・・・・(笑)





なーーーーーーんもでけとらんやん・・・・・・( ̄▽ ̄;)




もうな。。。だいたいは想像ついてたっちゅーてもやね。
ホンマにそやったって聞かされたらな。
やっぱり改めてショックやった(笑)

そらな、あかんわ。それではな。
しかももう次は最高学年やんかさ。
まずいわ、それではな。。。。



でも先生がな。

-----たろくんね。頭は悪くないんよ。というか頭はすごく良いと思います!!!
ある意味天才肌というか、普通の子とはかなり違った光るものを持ってます。
あのひらめきを勉強にも生かしてくれたらすごく良くなると思うんですけど・・・
だいたいあの年齢であれだけの本を読んでる子はまずいないですよ。
本を読むっていうことは文章の理解力がつくし、それが良いとわかってても本嫌いな子は読めないしねぇ・・・
何もかも見えなくなってしまうくらいに本に集中できるってことはすごく良いことだと思うんですよぉ。
現に文章題に関してはすごく良くできてますから・・・

でもね。文章題も計算や漢字がかけないとあかんからね・・・( ̄▽ ̄;)
そこがやっぱり反復練習をせなあかんところで・・・
そのノートをとるとか復習のドリルを繰り返しするっていうところに意味があるんですよね。。。




そやんね。そやんね。
わかるわ、ほんま。そぉなんよ(T▽T)

ホンマな、みんな言うてくれるんよ。
この子は天才肌や!って。でも反対に転んだら・・・・つーやつな(笑)
今のままでは完璧に反対のほうに転びそう・・・( ̄▽ ̄;)



-----んでね。あの子、無気力ってことはないんよね~ 
楽しみなことに関してはものすごい意欲があるんですよ。
こないだの宿泊訓練のときも彼の良い部分をたくさん発揮してくれてましたしね。
あと、プールも大好きですよね。
プールの用意は絶対忘れたことがないんですよ(笑)
プールのある日はすごく楽しみにしててね。
朝からカンカン照りやのにね、私のところにきて

「せんせ~~ 今日プールできるかなぁ~(* ̄▽ ̄*)」って(笑)
「や~ 今日の天気はどー考えても問題なくできると思うよぉ~」っていうとニコニコしてね、
「あーー良かった~ありがとせんせー」って笑顔でさっていくんです(笑)




目に浮かぶ(笑)
まさに素のたろちゃんやん(笑)



-----テストつづりだしてなかったときも、ずっと黒板に名前かいてあったんですよ。で、「たろくん、まだもってきてないん?ずーーーっと名前かいてあるよ!」って言ったらね。「せんせー そのたろくんって呼び方、おらあんまり好きちゃうんやけど・・・」って(笑)
も、論点ずれまくってるんやけどついつい彼のペースに引き込まれてしまってね。
「あああ、そぉなん?ほな、苗字でよぼか?」って話かわってるんです(笑)
いつもね。ホンマどんなときでも憎めない子なんですよねぇ~~~( ̄▽ ̄)




めっちゃたろちゃんやん(笑)
せんせ、おもくそたろちゃんワールドにはいってもてるやん(笑)


そうやん。
あたしもいっつもな。厳しくしてるはずやのにな。
いつのまにかたろちゃんワールドに引き込まれてな。
ニコニコになってもーてるんよ・・・
もっとけじめつけてな。びしっといかなあかんとこはびしっといかな!って思うのにな。
なんや知らんまにほんわかしてんねんて(笑)



って、せんせあかんやん(笑)頼むわ~っ




「でも、せんせ。。。 憎めない子やけどこのままやったらまずいでしょ・・・(笑)」


「そうやね。かなりまずいね」やて(笑)




そこから先生と相談よ(笑)

も、せんせ、どないしたらええと思う?????みたいなん(笑)
せんせいも「んーーーーーーー」って(笑)



ホンマ素直すぎてな。まったくすれてない子やんか。
まっすぐでな。純粋でな。
欲も全くないしな・・・
そんな子をどうやってやる気にさせて伸ばしていくか・・・


ホンマ難しい・・・


やっぱりたろちゃんの楽しみにしているものを目標にして、それがしたいのならこれをちゃんとやってからね!っていうふうにきっちりとやらせていくしかないかなぁ~って。
それもかなり遠い目標だと彼の場合ぼわ~っと忘れてまうからね。
ホンマ一週間くらい先の目標ぐらいでやっていって、それを頑張れたときの達成感をたくさん味わって欲しい、って先生。
でも、彼の場合すぐ挫折するからな。
キャンプの日までにドリルやってまわんと絶対キャンプはいかせへんで!いうても、どうしてもあと1ページとかできなかった場合は、「しゃーないなぁ・・・ほな今回だけは1ページまけといたるわ・・・」ぐらいでいこうか~って話になったん。



達成感なぁ・・・・
ホンマ、頑張るってことはこんなに気持ちの良いことなんや~っての、味わって欲しいなぁ・・・


つーか、考えてみたらさ。
あたしもそういう人間かもしれん・・・( ̄▽ ̄;)
子供のときから欲がないし、な~んとなくまあええか~みたいな感じで浮遊してたタイプ( ̄▽ ̄;)
ま、あそこまで酷くはなかったけどやね・・・

やっぱりアタシに似たんか・・・( ̄▽ ̄;)



はぁ・・・



って、でも先生いっぱいたろちゃんのこと誉めてくれたわ。。。
誰にもないひらめきを持ってるって。
頭はいいのに何をするのもめんどくさがって結局やろうとせんからもったいない・・・って。
彼のもってる色んな知識も人に自慢するわけでもなく、さりげなく教えてあげたりできる子やて。
だって、欲がないからな~あの子。
人と比べてどうのこうの、なんて全く思ってないしな。
ホンマええ子はええ子なんやけどな・・・・ って感じ(笑)


ホンマ難儀や~~~~~~



あ、それとな。
ゴリヒロの話したん。
こないだも学校のプールでゴリヒロに蹴られたり「鼻ほくろ!」とかいうて水かけられたりとかしたんやて。
先生の話によるとな、ゴリヒロとS君(ゴリヒロと仲良しの子)も最近よくケンカするんやて。
個人懇談で両方のお母さんがそんな話してたらしい。
微妙に友達関係が揺れてるみたいやわ。

公園まで走っていけとか言われた話やお前んちには全然お菓子もないくせに人んちで食うな、とか言われた話もいうたん。
先生もそれ聞いて「それは酷いなぁ・・・」いうてたけどな。
でもそれに対してたろが自分がいやだった気持ちをゴリヒロにちゃんと言ったこと、それにたいして何度かは謝ってきたこと、でもたろがそう何度もたやすくは許さなかったことも話したん。
先生も「たろくん、えらいなぁ・・・ そうやって自分の気持ちがちゃんと言えるってことは良いことやし、相手も意外と自分がいったことが相手をそんなに傷つけてるってわかってない場合が多いんですよね。」って。

そう。あたしもそう思うんよ。
大人でも子供でもそうやん。
言う側は何気にいうたことでもな。
相手にしたらすごく傷ついてることっていっぱいあるねんけどな。
それに気づかずにいたりする。
だから大人でも子供でも自分の素直な気持ちを相手に伝えることって大事なんよな。
たろにはいつもそういえる子であって欲しいと思ってる。
そうしてるうちにゴリヒロたちとの問題も解決できるんちゃうかなぁ~って。

先生も二学期になったら3人でちょっと話させてみます、いうてくれたわ。
ちょっとほっとした。


や~ そのゴリヒロの一件があったあたりからたろが全然遊びにいかへんなったんよな~ 友達んとことかに・・・
あんな子やから家でおっても1人で楽しく遊んでるんやけどな。
でも学校ではどうなんやろう・・・ってのがあるやん。

学校でもな。
やっぱり1人でマンガ描いたり本読んだりしてることが多いらしい。
でも、別にそれは友達がいなくて孤立してるって感じではなくて、どちらかというとたろはみんなに可愛がられるタイプですよ、って。
知識は豊富やし何気におもろいし、いじめられるタイプってことはないです、って。
5


( ̄▽ ̄)ちょっとホッ・・・・



ま、とにかく・・・
今年の夏はすぐ近くの楽しみや目標に向けてやることをちゃんとやらせる!ってことでやってみることにしました。。。
さあ、どうなるか・・・(笑)

そしてたろくんスパルタへと続く・・・(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/60-6c3f16e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

