Entries

スポンサーサイト


コメント

[C44]

たろちゃんもみっちいちゃんもいいこやなぁ。
今度はW優勝目指してね。
そしたら滝の涙が出るやろな~。

[C45] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C46] (⌒▽⌒)ノありがとっ

+++ ぴのこ +++
ありがと~
ホンマ、こういう素直なところはホント我が子ながらに嬉しい部分よ~
年齢が大きくなるごとに変わってはいくやろけど・・・( ̄◇ ̄)
W優勝なぁ・・・・・
夢のまた夢やなぁ~
そんな日が来たら、あたし死ぬかもな(笑)

+++ 匿名さん +++

管理人のみの閲覧コメントでいただいたので匿名さんとさせてもらいますね~
どうしたらこんな素直に育つか・・・ですかぁ。
素直な部分ばっかりちゃうよぉ(T▽T)
も、この二人、とんでもないしなぁ(T▽T)
みっちぃなんていぢわるモードになったらホンマ呆れるぐらいすごいし・・・・( ̄◇ ̄)

ただ、アタシがいつも心がけてるのは「親として大人として言い聞かせる」とか「叱る」というよりは、アタシ自身が感じたまま、こんなふうに思ったな、とかきっとこんなふうに感じるだろうな・・・って思うそのままをいつも伝えてきたと思う。
出来るだけその子の気持ちに近い部分で話すことで素直に聞けるんかなぁ~なんて思います(⌒▽⌒)
  • 2005-10-13 09:10
  • ぺん@
  • URL
  • 編集

[C47] はじめまして

ずいぶん前から日記読ませてもらってます。
いつも読み逃げでコメントは初めてですがよろしくお願いします。
悲惨な事件や事故が多い世の中、ストレスの多い毎日の中でぺんさんちの日記を読ませてもらうと心がほっとします。
カサカサした気持ちが暖かくなるんです。
軽快な語り口の裏側にぺんさんの深い愛情が感じられて涙したり笑ったり・・・と大好きな日記です。
たろくんもみっちぃちゃんも日々の生活の中では色々あるんでしょうが、ぺんさんの教えはしっかり彼らの中に刻み込まれていると思いますよ。
感情豊かな愛情の深い大人に育っていかれると思います。
ずっとこの日記が続けていってほしいです。
  • 2005-10-13 11:34
  • you
  • URL
  • 編集

[C50] ありがとうございますっ

いつも来てくださってありがとうございますっ!!
自分の記録としてはじめた日記ですが、こんな日記を読んで心がホッとしたりあったかくなったり・・・そんなふうに感じていただけるととても嬉しいです。
ホント気持ちの優しいあったかい大人になってくれることが一番ですよね~

  • 2005-10-18 12:03
  • ぺん@
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/77-898a4135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たろの優勝・・・・追記

も、こんなこと二度とないかもしれんからもうちょい書いとく(笑)



たろに関しては赤ちゃんの頃から心配事が多かったから・・・
のんびりゆっくりな子で、なかなか人と足並み揃えられへん子やったからね・・・・
たろに良いことがあると喜びは人の何倍にも大きくなるんよ~( ̄▽ ̄)


確かに日本拳法で8級っていうと一番下の級やし、たろは拳法を始めた年齢が遅いから同じ級の子供たちの中でも一番の年長かもしれんけどさ。
それでもあの子にとってはすごいことやもん~
「大会に出る前に師範に『○○(たろのこと)は8級の中でも年齢が大きいから6位以内にはいるのは当然』っていわれた」っていうけどさ。
そんなん関係ないっ
優勝は優勝やもん( ̄▽ ̄)
誉めて誉めて誉めまくってやった~


もう一つ嬉しかったのがね。
斜めお向かいさんちの旦那さんがすごくたろを誉めてくれたこと。

そこの子もたろたちと同時期に拳法はじめて、お父さんも大人の部でやってるんよね。
で、今回の大会にもでてたん。

大会が終わって帰りにそのお父さんがさ。
たろの頭撫でてくれてな。
「たろくん、よー頑張ったなっ すごいぞっ 前の検定で落ちたときに一生懸命練習したからやな。その頑張りが結果にでたんやな。おめでとう!」って言うてくれたん。
たろがものすごく嬉しそうな顔しててな。
あたしもすごく嬉しかったん。

そんなふうにちゃんと言ってくれたことがすごくありがたかったわ・・・・
そうしてな、親以外の大人がさ、子供に対して誉めたり叱ったりすることってすごく大事やと思ってるから。
ホンマありがたかったわ。

あー ホンマ、斜め向かいさんちの旦那さん、ええ人や・・・・(T▽T)嬉しいわ・・・・

たろが夏に検定落ちたときにな。
家で練習させようとしてもさ。
あたしら拳法習ってへんし何がどうなんかわからへんやん。

だからその旦那さんにな、どこが悪いか見てもらってな。
教えてもらったことがあるんよ。
ホンマありがたいわ・・・ ホンマありがとうございました。。。



そして昨日の朝、、、

「なあ、かーさん。おらも学校で表彰してくれるかなぁ・・・」ってたろ。


話をきいたらな。
柔道の大会で優勝した子とかな、学校の集会のときとかに紹介してくれるらしいわ。
そのあたりの基準はどうなんかわからへんけどさ。


どっちにしてもな。
たろの担任の先生は「たろワールド」に魅了されてる1人(笑)
いつも心配してくれてる先生やからさ。
賞状もっていって先生にみてもらい!いうたん。
先生きっと喜んでくれるわ~( ̄▽ ̄)って。

学校の全校集会で紹介されんでもさ。
少なくともクラスでは先生が紹介してくれるやんか。
賞状もってけもってけ!ってな。
あたしの昔々の賞状がはいってる賞状入れだしてきてな。
それにいれて持っていかせた(笑)


んでさ。
賞状の名前の部分、鉛筆で手書きのままやったん。
せやからついでに名前も先生に書いてもらってきぃーって(笑)


-------

で、昨日学校から戻って・・・

たろ、賞状持って帰ってきてないんよ・・・
ワケを聞いたらさ。


担任の先生な。
すんごい喜んでくれてんて( ̄▽ ̄)
で、賞状の名前も習字の上手な先生に頼んでくれたらしい♪
今度の学校集会のときに表彰してくれるらしいわ( ̄▽ ̄)


-----

そしてまだもう一つあった嬉しかったこと・・・



たろが優勝して拗ねこんでさ、まともにその話には参加してなかったみっちぃ。
昨日、みっちぃとあたしのふたりだけのときにちらっと話したん。


「いつもな、みっちぃがピアノの検定とかコンペとか出るときな。
必ずたろが見に来てくれるやん。
いつもみっちぃと一番の仲良しで一番みっちぃのこと応援してくれて、誰よりも一番喜んでくれるのはたろやんか。

まあピアノと違って拳法はみっちぃもたろも一緒にしてるからな。
ライバルでもあるしな。
たろが優勝したことで悔しい気持ちはわかるよ。
でも、やっぱりみっちぃが一番喜んであげてほしかったし、一番におめでとう言うてあげてほしかったな~」

って、あたしの気持ちを話したん。
じーっと黙って聴いててな。
なにもいわへんかったん。


しばらくしてたろが入ってきてな。

みっちぃが、

「たろくん、昨日はごめんな」って。


たろはきょとんとしてな、

「え?何が????」って(笑)

で、ちらっとたろがあたしの顔みてさ。

「あ、あ~あ~ あ、はいはい。いいよいいよ~」って(笑)


で、みっちぃがにっこりしてな。
大きな声でな。

「たろくん、優勝おめでとう!」って( ̄▽ ̄)

たろもにっこり嬉しそうに「ありがとうっ」って言うてた( ̄▽ ̄)



その後仲良くふたりで話してたけどな。
みっちぃがふいに



「あーーーーー みっちぃも大きいトロフィー欲しいなぁーーーーーーーーーー」って(笑)




もーな、めっさ可愛かった(笑)
それが言いたかったんよな、あの子。。。
素でトロフィー欲しかったんよなっ(笑)
悔しかったんやろな(笑)



そんなみっちぃを見てたろがな、

「みっちぃだったら今度また頑張ったらトロフィーとれるわ!頑張れよ( ̄▽ ̄)」って。




みっちぃもたろも素直で優しい子で嬉しい。
このまま育って欲しいな・・・・( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト

コメント

[C44]

たろちゃんもみっちいちゃんもいいこやなぁ。
今度はW優勝目指してね。
そしたら滝の涙が出るやろな~。

[C45] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C46] (⌒▽⌒)ノありがとっ

+++ ぴのこ +++
ありがと~
ホンマ、こういう素直なところはホント我が子ながらに嬉しい部分よ~
年齢が大きくなるごとに変わってはいくやろけど・・・( ̄◇ ̄)
W優勝なぁ・・・・・
夢のまた夢やなぁ~
そんな日が来たら、あたし死ぬかもな(笑)

+++ 匿名さん +++

管理人のみの閲覧コメントでいただいたので匿名さんとさせてもらいますね~
どうしたらこんな素直に育つか・・・ですかぁ。
素直な部分ばっかりちゃうよぉ(T▽T)
も、この二人、とんでもないしなぁ(T▽T)
みっちぃなんていぢわるモードになったらホンマ呆れるぐらいすごいし・・・・( ̄◇ ̄)

ただ、アタシがいつも心がけてるのは「親として大人として言い聞かせる」とか「叱る」というよりは、アタシ自身が感じたまま、こんなふうに思ったな、とかきっとこんなふうに感じるだろうな・・・って思うそのままをいつも伝えてきたと思う。
出来るだけその子の気持ちに近い部分で話すことで素直に聞けるんかなぁ~なんて思います(⌒▽⌒)
  • 2005-10-13 09:10
  • ぺん@
  • URL
  • 編集

[C47] はじめまして

ずいぶん前から日記読ませてもらってます。
いつも読み逃げでコメントは初めてですがよろしくお願いします。
悲惨な事件や事故が多い世の中、ストレスの多い毎日の中でぺんさんちの日記を読ませてもらうと心がほっとします。
カサカサした気持ちが暖かくなるんです。
軽快な語り口の裏側にぺんさんの深い愛情が感じられて涙したり笑ったり・・・と大好きな日記です。
たろくんもみっちぃちゃんも日々の生活の中では色々あるんでしょうが、ぺんさんの教えはしっかり彼らの中に刻み込まれていると思いますよ。
感情豊かな愛情の深い大人に育っていかれると思います。
ずっとこの日記が続けていってほしいです。
  • 2005-10-13 11:34
  • you
  • URL
  • 編集

[C50] ありがとうございますっ

いつも来てくださってありがとうございますっ!!
自分の記録としてはじめた日記ですが、こんな日記を読んで心がホッとしたりあったかくなったり・・・そんなふうに感じていただけるととても嬉しいです。
ホント気持ちの優しいあったかい大人になってくれることが一番ですよね~

  • 2005-10-18 12:03
  • ぺん@
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/77-898a4135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

