Entries

スポンサーサイト


コメント

[C77] うはははー

みっちぃ、すごいなー
魅せる力は大事よ!
私なんて舞台にあがったら縮みあがっちゃう!
今後が楽しみだね♪
ホント、そうだよね、自分の子なのにびっくりしちゃうようなことがいっぱい。
子育てはしんどいけど宝箱みたいよね。
  • 2005-11-30 08:32
  • ひまわり
  • URL
  • 編集

[C78] やっぱ

良い筋よなぁ、うらやましいわぁ~。
  • 2005-11-30 12:56
  • だい
  • URL
  • 編集

[C80] はは~♪

++ ひまわりさん

でしょ?あたしもこの歳で舞台は無理やわ~(笑)
子供をみて感心したり感動することがいっぱい・・・
ホンマ宝箱やね(⌒▽⌒)


++ だい

良い筋かぁ???(笑)
  • 2005-12-06 08:27
  • ぺん@
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/87-192c93fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピアノステップ終了~

ピティナ
みっちぃの今年最後のイベントが終わった~
ピティナステップっていうピアノの検定のようなもの。
ピアノ習い始めて2年、この検定だけでも4回出てる。
夏にあるコンペティションも2回でて、この秋は教室の発表会もあったから2年間で7回もの舞台を踏んだわけよな・・・

ま、あたしとしたらそういう出番が多い分、日々の練習のことでいちいちぎゃーぎゃー言うのにほとほと疲れ果ててるってとこやけど・・・・
そやし、お金もかかるやん。
普段の月謝にプラスして補習代いるねんで。
それに検定受ける費用。
舞台にあがるねんから普段着なわけにもいかんし、着るモンもいるやんか。

も、考えたら腹たってくるな・・・・( ̄^ ̄)
手間はかかるわムカつくわ金はかかるわ、ホンマろくなことないやん。
って、これが子育てなんやな・・・・( ̄◇ ̄)
そやのにアイツときたらクソえらそうなことばっかりいうて練習もしくされへんしな・・・
親はクソ腹たてながらも子供を応援して伸ばせるところを伸ばしてやるんやな・・・


わかってても気ぃ遠ぉなるわ・・・


もともとな、ピアノはみっちぃ以外の3人が習ってたん。
ようとかほとたろ。
あたしが再婚する前からようとかほはばーさんの意向でピアノ習わせててな。
で、再婚してしばらくしてばーさんに誘われてたろも行くようになってな。
なぜかみっちぃは全く興味示してへんかったん。
あたしの兄の娘たちも小さい頃からピアノやってるし「ピアノ」には近いところにいたのに、みっちぃはずっと無反応やったんよ。


それから2年ほどして小学校1年の夏に突然「みっちぃピアノやりたい」って言い出してん。

あの子っていつもそんな感じ。
パっとなんにでも飛びつきそうに見えるのに意外に慎重でな。
人に左右されずに自分の目で見て考えて決める子。
日本拳法習うときもそやったしなぁ。
そんな感じやから飽き性なわりには続けていけるタイプかも。

みっちぃがピアノをやりたいって言い出した頃はすでにほかの3人はピアノやめてて
結局はみっちぃだけがピアノを習うことに・・・


さすがに自分から言い出しただけあって、あっというまに上手になっていったわ。
とはいうても地道に努力するタイプではないだけに基礎がちゃんとできてないままうわべだけってとこもあるけど(笑)
でも舞台度胸だけはしっかり身についてるし、人前で自分の魅力を最大限に見せるすべも学んでいってる模様・・・・( ̄▽ ̄;)
ホンマ、こういうのもそれぞれやね・・・・

あたしとは全然違うタイプのみっちぃには驚かされること、勉強させられることも多々。。。。

みっちぃのピアノの先生はおおらかな人でな~ みっちぃのタイプを見抜いててさ。
「この子はこれでええんちゃう?どんどん舞台に出して好きな曲いっぱい弾かせてやったらええわ~」って(笑)
間間で基礎の指練習とかもさせてくれてるみたいやけどな、家ではほとんどせーへんで(笑)
未だに「この音符なんていう名前だったっけ・・・」とかいうてる(爆)
そんなこと言うてるみっちぃのこと、先生とあたしは「今頃そんなん言うてるの、人に絶対いわれへんよな(笑)」とかってわらってるし(笑)


なんていうか・・・やっぱりピアノやるなら基本からちゃんとやっていかんとあかんのちゃうん?みたいな気があったけど、あの子みてるとさ・・・
ま、こういうのもアリ????みたいな気になってくる(笑)


昨日の検定もあいかわらず緊張することもなくいつもどおりの笑顔で出てたんやけどね。
今回思わぬところで弾き間違ってほんの一瞬次の音がわからんなってごまかした風だったん。
弾き始めは良かってんけど、やっぱり普段の練習不足(?)がそういうところにつながるんよなぁ・・・・なんて苦笑いしながら見てたわけよ・・・


弾き終わって戻ってきたみっちぃに「ちょっとまちごーたなぁ。惜しかったなぁ」いうたらな。
「ん?いけるよ?」て(笑)
まったく動じることなく普通。
それどころか出番が終わってスッキリ爽やか~な顔してんのよ・・・(笑)


そして最後に審査員の先生の講評と合否判定と評価(ABC)があるん。
みっちぃはな、オールBやったん。
今までの検定ではほとんどがAやったのにやね、今回全部Bやん。


そやのにさ。ピアノの先生がな、
「今回の審査員の先生たち、かなり辛口なんよ。BやったらいつものAぐらいやと思てていいよ」なんてこというたもんやからさ。

「じゃ、みっちぃはオールAやな?( ̄▽ ̄)やったー」って満面の笑みやん。



…..( ̄◇ ̄)それはちがうと思うけど・・・・



でもそんなこと気にすることもなく「よしっ!オールA!!!( ̄▽ ̄)」って思い込み(笑)

ホンマ毎回思うけど、みっちぃのこのあっけらかんさ、立ち直りの早さ、前向きさ、関心するというか呆れるというか・・・
も、終わったことは後ろ振り向かへん。
はい!終わった、じゃあ次~~~~みたいなところ、すごいと思うわ・・・

やっぱり今日のことを踏まえて先に繋げるためにやね、もちっと振り返って反省とかしてくれたらさ、もちっとのびるんちゃうん・・・・っとかって思ったりするけどやね・・・
無理やわな、な、、、、

でもみっちぃはみっちぃ、これでええんかな、っても思う。


こないだの発表会ではピアノの先生の音楽関係の知り合いの人がたくさんきてたらしいんやけどな。
その人たちがみっちぃのこと絶賛してたんやて・・・・( ̄◇ ̄)
舞台度胸と魅せる力と透明感のある音が彼女の魅力らしい。

普段のあの子をしってるあたしとしたらなんとも言われへんのやけどさ・・・(笑)
でも誉めてもらえるってことは素直に嬉しいけどな~
いくら頑張って毎日練習してても人前で発揮でけへんかったらしゃーないしな・・・
魅せる力ってのは大事やと思うわ。


ホンマ、自分の子でも自分とはまったく違うものを持ってて何を教えたわけでもないのにそうして成長していってる。
なんか、生きてるパワーってすごいな・・・って思った。
こうして大人になって親になっても子供から色んなこと学んでいくんやなぁ~ってあらためて思ったな。。。



でも・・・・その知り合いの先生たちには「みっちぃはハ長調がなにかもしらん」なんて口が裂けてもいわれへん・・・・(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C77] うはははー

みっちぃ、すごいなー
魅せる力は大事よ!
私なんて舞台にあがったら縮みあがっちゃう!
今後が楽しみだね♪
ホント、そうだよね、自分の子なのにびっくりしちゃうようなことがいっぱい。
子育てはしんどいけど宝箱みたいよね。
  • 2005-11-30 08:32
  • ひまわり
  • URL
  • 編集

[C78] やっぱ

良い筋よなぁ、うらやましいわぁ~。
  • 2005-11-30 12:56
  • だい
  • URL
  • 編集

[C80] はは~♪

++ ひまわりさん

でしょ?あたしもこの歳で舞台は無理やわ~(笑)
子供をみて感心したり感動することがいっぱい・・・
ホンマ宝箱やね(⌒▽⌒)


++ だい

良い筋かぁ???(笑)
  • 2005-12-06 08:27
  • ぺん@
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://penkichi.blog4.fc2.com/tb.php/87-192c93fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

