Entries



のんびりたろ君の成長を気長に温かく・・・・?

ふと思ってんけどさ。
そういや、去年たろちゃんが5年のときの運動会でな、それぞれに色のついた大きな旗もってさ。「ジュピター」の音楽に合わせて踊るってのがあったんよ。
あれみたときにな。
ものすごい感動してん。
ちゃんとみんなと一緒に旗ふってな。きっちり振り付けも覚えててよ。(って小5であたりまえやけどさ)
真剣にやってるたろちゃんみてな。
一人涙したんや、あの時~
(去年の運動会のときの日記)

彼の保育園時代を思い出してん。
運動会が大嫌いでさ。
とにかくみんなとあわせて何かをするってことが嫌いでな。
決められたことを決められたときにするってのが嫌いやったん。
そんなやから運動会の練習がはじまるなりチックが出だしてな。
予行演習のときなんか号泣や・・・(笑)

その頃のたろちゃん思い出してさ。
あー 成長したなぁ・・・・・・って。。。ま、あたりまえやけどな、8年もたっててまだ号泣してたらかなりまずいやろ(笑)
でも成長があまりにゆっくりなたろちゃんやんか。
あたしとしてはめちゃ感動してんな。
小学5年生の運動会の演技をみて涙ぼろぼろ流してるのはあたしくらいのもんやったけどな・・・
でも、ほんま、感動してんよ(T▽T)


そやのにさ。
あの感動から1年後の今よ。
たった一年でやで?
もうあの感動や純粋な涙や心もすっかり忘れてよ。
「いったいあいつどうなるねん!!!」
ってたろちゃんをみて呆れてるあたし。
どこもかしこも扉も引き出しも開いたままのアイツの部屋みてさ。
「お前の部屋は日に日に泥棒はいっとんかい!!!ちったぁどーにかしようって思えよ!!!」って激怒したりな・・・
「あれ・・・おら何するんやったっけ?」ってボケてる息子をすげー冷めた目でみてさ。
「今は何をするときかよ~く考えてみ・・・」っておもいっきりため息ついて遠くみてさ、すんごい冷めた口調で言うたりな・・・・
日記には「ほとんど無気力やぞ、あいつ・・・・・・・・ 」なんて突き放したせりふ・・・





酷いな。酷いな。酷いかーちゃんやな・・・(T▽T)
子供の成長はゆっくりや~とか言いながらな。
いまだにトイレの水流し忘れる息子にな、ホンマこいつ大丈夫か?って悲観的になってるあたしや・・・
もっと温かい目で子供の成長をみてやらなあかんな~
そのときそのときの感動を忘れずにやな、ちょっとの成長にも感謝して感動したらなあかんやんか。
な。な。な。



な?



かぁ?




はぁ・・・・・・・・・・・・
なんか違う気が・・・・(笑)


子供の成長は未知の世界やな~

遅ればせながらたろちゃん、個人懇談

恐ろしく久々の更新~
ネタは満載やのに全然書いてへんやん・・・・
あー たまってるわ~
も、夏休みの最初の話になるけど、とんりゃえずはたろちゃんの懇談の話を・・・・


って、いつもと一緒やしな・・・特にかわりばえする話もないしな・・・・
おもくそ褒められたこともないしな・・・・( ̄◇ ̄)



とりあえず、こないだのビンかち割り事件について先生にもう一回謝ってな・・・(ってそんなんばっかりかよ、うちの子!!!)
先生も今回のことについては保護者が同じような気持ちで対応してくれたのが良かったです、いうてくれはってな。
あと、田んぼの持ち主の老夫婦が良いお話をしてくれたことに感動したってのを言うてはった。
あたしもそのことをすごく思ったから先生と同じ気持ちでうれしかったわ。
たろにもそのことをしっかり話したことについても先生に伝えておいたわ・・・


んでよ。
成績のほうよな( ̄◇ ̄)

とりあえずお勉強についてはまあそれなりみたいやからホッとした。。。。。
も、去年の小5のときの懇談はトラウマなってるしな(笑)


でもな、やっぱり先生いうてはった。


「たろくんはね、誰も思いつかないようなものすごいひらめきがある子で驚かされるんですよ~
そういうときは集中しててすばらしいんですけどね!」


けどね・・・( ̄◇ ̄)
けどね・・・やな。やっぱりな。


「でも時々、おーーーーい、こっちに戻ってこーーーーい!って時があるんですよーっ」



あー はいはい、それみなまでいわんでもわかります・・・・( ̄◇ ̄)
家でも一緒っすから・・・( ̄▽ ̄;)


何かを取りにいってもやな。
そこにたどり着くまでに別のことに興味しめしてふらり~っとそっちいってまうしな・・・
それまでのことはすべて忘れてな(T▽T)
たま~にしばらくしてから、
「あ、おら、何するんやったっけ?」いうてはる・・・
まだそうやって思い出すときは上出来よな・・・
ほとんど思い出すことなくその世界で浮遊してはるしな・・・



はぁ( ̄◇ ̄)



来年中学やで~
どうなるんよ、いったい。
あいかわらず自分の部屋のな、引き出しっちゅー引き出し、扉モン、すべて開いたままやしな・・・
あいつが通ったあとは絶対わかる!ってぐらい何の後始末もされずに開けっ放し。
最近でこそ、うん○を流し忘れてるってのはほとんどなくなったけど、しょんべ○のときは今でも時々あるしよ・・・
アレルギーがあるからさ。鼻の粘膜弱くってしょっちゅー鼻血でるねん。
せやけどいまだにちゃんとその処理もでけん(T▽T)
いっつも服につけたり床にたれてたりするねんで(T▽T)
も、ホンマこいつ大丈夫か?って心から思うもん(T▽T)

後始末することや身の回りの最小限のこともさ。
口すっぱくしてなども言うてきたはずやのにな。
なにがどうなってこないなったんかよ~わからん・・・

まあ、いまさらっていうたらいまさらやけどな(笑)


担任にそんな話してたら、先生も困った顔しながら「うん、うん」ってうなづいてはったけどさ(笑)
「男の子はそういう子結構多いですよ~」って。
ほんまか?それ。
今から二十歳まで8年。
その8年でどうにかなるとは思われへんで、まぢ(爆)

先生がな、

「やっぱり、欲がでてこないとなかなかかわりませんよね~」って。


そやねん。あたしもそない思うわ。
あいつ、まったく欲ないし・・・羞恥心もないし・・・(笑)

欲なんてでてくることあるんやろか(笑)
ほとんど無気力やぞ、あいつ・・・・・・・・


「もっとこうしたいとか、何かひとつのことに対してだけでも欲がでてきたらずいぶん変わると思いますよ」って。



そやな。
そんな日を楽しみにまってるねん、母ちゃん。
根気強くな。
しゃきしゃきしたたろちゃんが現れる日を待ってるで~(笑)
しゃきしゃきは・・・ありえへんな(笑)

(一部トラックバックを間違えて送ってしまいました。ごめんなさい)

悪ガキたろちゃん

昨日はみっちぃの歯医者の日~
あたしが通院してる歯医者さんが良い感じなので学校の歯科検診でひっかかってたみっちぃを連れていったん。
虫歯自体は3本らしくてな。
乳歯が2本、永久歯に1本、乳歯になってる虫歯はほんま小さい小さい穴が開いてるだけでな~
削ってうめる治療はできるけどこれくらいならちゃんとはみがきしてたらすすまないと思うので様子見ますか?って。
なわけで永久歯の虫歯だけ治療してもらうことにしたん。

っていうかさ。
その治療中に小学校から電話や。

たろちゃん、悪さやらかして校長室にいるらしい(笑)
すぐにお母さん来てもらえますか、って。

つーか、歯医者やん~
みっちぃ放置していかれへんやん。
テスト中で在宅の長男に電話~

( ̄◇ ̄)おらんし・・・

ちょうど仕事から帰宅中の夫に電話~

( ̄◇ ̄)でやがれへん・・・

そう。夫は最近自転車通勤してるのでね・・・
走ってる間は電話に気づかへんわけよ・・・
どいつもこいつも使えんやつやっ

ようやく夫に連絡ついたときには治療終わりかけてたころや~
すぐは医者まで来てくれるようにたのんでんけどな。
なかなかけーへんしよ( ̄◇ ̄)
治療終わって出てきたみっちぃに事情はなしたら「母さんはよ行ってきぃ!みっちぃ歩いて帰っとくわな!」って。
あの子はしっかりしてるわ~
夫や長男より頼りになる( ̄^ ̄)


で、急いで学校にいってんな。
校長室のドアを開けたら・・・
4人、子供が座ってる。
もちろん、その中にたろちゃんもいるわけで・・・(笑)
みんな泣きはらしたような顔しててな~
かなりこっぴどく叱られた模様・・・


話を聞くとな。
学校の帰りにすぐ近くにあるスーパーの横においてあるジュースの空ビンを勝手に取り出して数メートル先の路地のところで4人でビンを割りまくったらしい。。。
割る音を聞きつけたお店の人が追いかけてきて4人は逃げてんて。
で、4人で隠れてたらしいねんけどな。
スーパーのおばちゃんはそのままA君ちのお母さんに言いにいったらしくてさ。
それをみてた4人はこれはまずい・・・ってことでどうしよう・・・・って隠れたまま相談してたらしい。
いったん、たろは家に帰ってきてんけど、みんなで謝りにいこうって話しになってたからすぐに現場に戻ってんて。
その時には学校にも通報されて大騒動になってたらしい(笑)

ビンを割ったすぐ脇がYさんっていうお宅の水田で、その中にビンの破片が無数に落ちてたらしくてな。
Yさんはお年寄りで裸足で田んぼにはいって作業をするらしくてガラスの破片が入ってたりしたら大変なことになるやん。
すぐに先生や子供たちで破片を拾って集めたらしい。

で、その後、校長室でことの経緯を話してたって具合。



保護者たちは黙ったまま話を聞いててんけどさ。
あたしは思わず口出ししまくってしもた・・・


小6にもなってなんとも幼稚で考えナシないたずら。
学校のすぐ前にあるスーパーの横の路地で白昼堂々とやん(笑)

あほかっ!!(笑)


しかもな。
見つかったのは今回が初めてみたいやけど、ビンを割ってたんは過去にもあるっていうねん。
それはAくんとたろくんです、って。

お前、またメンバーにはいっとるやんけ( ̄◇ ̄)



それから校長、教頭、6年の担任、生徒たち、保護者で現場にいって、ガラスの小さい破片を拾う作業・・・
はー 情けない~

そして田んぼの持ち主のYさん宅へ謝罪。


それがな~
Yさんご夫婦がホンマに良いおじいちゃんおばあちゃんでな。
ありがたいというかなんというか・・・

ニコニコしてで迎えてくれてさ。
「や~ わざわざ来てくれたんやねぇ~ ありがとうねぇ~」って。
そうやって謝りに来てくれただけで嬉しいよ~って言うくれはってな・・・
みんな田んぼにはいるときは長靴はいたり足袋はいたりするけど、自分はもう年をとってるから靴だと感覚がわかりにくい、って。
だからずっと裸足で田んぼにはいるけど、そういうガラス片とかあったら怪我するからな~・・・って。
もうこれからはせんといてな~って。
穏やかな表情でな、お米の話とか田んぼの話、色んなお話ししてくれてん。

なんか聞いててあたしが涙がでたわ。
もちろん、たろはずっと号泣やけどな(笑)
やっぱり立派なお年寄りはほんまにほんまに優しいな・・・
こういう優しい地域の人に触れ合えてありがたいな、って思った。

その後、スーパーのおばちゃんとおっちゃんにも謝罪にいってんけどな。
おっちゃんは厳しいこともいわはったけど、おっちゃんもおばちゃんもホンマ優しいわ。
おばちゃんはな、最近は陰険な悪戯をする子が多くて、こんな単純な悪戯する子は少ないから別にええんやけどね~って。
でも、人に迷惑掛けるようなことをしたらあかん、って強く言われたわ。
ホンマそのとおりや。

みんな順番に謝って許してもらえてんけどな。



まったく・・・ ホンマになぁ~
まあ今回見つかったことで大事にならんで済んだしな。
色んな人にこっぴどく叱られてよい機会やったやろ。
ちっとは賢くなってくれよ~



って、あたし的にはまあこの程度のいたずらでよかったな、っていうか、まあこれくらいのことはあったほうがええかな・・・っていうか・・・(そんなんいうたら怒られるやろけど)
何かをやらかすことで色んな人の気持ちがわかったり気持ちに触れ合えたり言葉をかけてもらえたりすることって大事やん。
何もせずに何かをしても見つかることなく淡々と過ぎていくよりよっぽどええやん、って思うわ。
きっとあの子らの心にYさんご夫婦やスーパーのおっちゃんおばちゃん、校長や教頭、担任の言葉は届いてるやろな、って思えたしな~


あたし自身も悪いことはいっぱいしてきたしなぁ・・・(笑)
親が呼び出されたこともあるし、泣かせたこともあるしな( ̄▽ ̄;)
その中で色んなことを学べたと今思うし。


ただ、とりかえしのつかんようなことだけは絶対あかんけどな。
人に怪我させたり傷つけたりすること、それは絶対あかん。
こういう単純ないたずらがエスカレートしてそういう事件になる場合もあるわけやし、そのことは強く言い聞かせておいてんけどな・・・

ま、色々経験しておくれっ!

爪噛み、そして…

さてと・・・
またまた長い間放置~
もちろん、その間もおらぁな毎日は続いているわけで・・・
たろちゃん、爪噛みストップ計画のその後は順調にすすんでおりますです♪
爪はよい感じにのびてきてもう2回ほど爪きりできりました♪
爪のまわりの身を噛んでたところも、かなりターンオーバーがすすんであとちっとってところです♪
はじめのうちはちょっと塗り忘れてて苦味が薄れたころにこっそり噛んでたのを発見したことが2度ほどあったけど、その後は本人の意識もかわってきたようでもう全く噛んだ形跡はない模様。( ̄▽ ̄)
最近は塗る頻度も3日に一度とかもちっと塗り忘れてたりとかもあるけど良い感じやわ。フフ。
ヨシヨシ( ̄▽ ̄)
かなり効果あるね、これ( ̄▽ ̄)
つーか、大人の爪噛みの人の場合は自分で塗るからわざと塗り忘れたりして噛み放題しちゃうこともあったりしてなかなか成功せんかもしれんけどさ。
子供の場合は親が忘れてない限り半強制的に実行できるから確実にやめさせられると思う( ̄▽ ̄)
ただ、これはいったいいつまで続けたらええのかな・・・( ̄▽ ̄;)ってのが難しいところ・・・
あたしはこいつが高校生になってもこのバイ○ーストップを塗り続けてるんだろうか・・・(おい)
それだけは避けたいよな、絶対にな・・・
爪を噛めない分、どこかに飛び火するかな~と心配したりしてたけど、今のところ問題ないみたいやし、このまま爪のことは忘れてくれよ~( ̄▽ ̄)ノ~~

苦い話、その後・・・

たろちゃん、爪噛みストップの恐ろしく苦い物質を塗り始めてからおよそ一週間がたちました( ̄▽ ̄)
苦味成分も日がたつにつれてうまみ成分に変わっているようで・・・・ ってそんなワケないやろ・・・・ そんなワケあったら困るやろ・・・・( ̄^ ̄)
って、2日ぐらい塗り忘れてる気がするぜ? だいじょぶか?( ̄◇ ̄)

昨日の夜、たろちゃんが
「かあさんみて!だいぶ爪のびたよ!( ̄▽ ̄)」とにっこり♪
奴の手を見てみると・・・

おおおおおっ!!!!!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぅぅぅぅぅ!!!

すげーーーーーーっ
かなり普通の人バリに爪がのびてるぜ!!!!!(あたりまえやけど)
噛みまくって食いまくってた皮膚部分もつるつるぴかぴかになってきてるぅぅぅぅぅぅぅ

恐るべしバイターストップ!!!(確かこんな名前だった)

塗り始めてしばらくしてから気づいてんけどね。
爪に塗ったらマニキュアのようにちょっとピカピカする感じでな、数日はピカピカしてるからその間は苦味が持続している模様・・・
なので、普通の人の場合は3,4日に一度塗り足すぐらいで大丈夫な代物みたいっす。
うちのボケ息子の場合、爪だけじゃなく身も噛むだけに皮膚部分にも塗りつけてたんでしょっちゅー塗り足してたんやけどね・・・

って、そこまでせなあかんか・・・・
こんな恐ろしく苦いもんに1200円も出してやな。
「体に影響のない苦味成分です」て書いてあるけどよ、そういわれても首かしげてまうくらいのぴりぴり感やで。
あれを塗っても爪を噛み続けてしまえる人はある意味偉人や!ブラボー!

うちの息子はありがたいことに凡人っぽいです( ̄◇ ̄)これまたブラボー

つーかなぁ、しばらく続けなあかんよな。
ほら、爪噛んでる人って恐ろしく深爪やん。
本来爪があって皮膚とひっついてるはずの部分が普通の皮膚になってるやんか。
あの部分をちょっとでも正常な状態に戻せるようにせなな。
ホンマウソみたいに爪ちっちゃいもんな・・・・
あんな強烈な深爪やったら指先力はいらんやろっ!
って、だんだん腹立ってきた・・・
心落ち着けてやな、忘れずに塗りこむ作業を地味ぃに続けていかなな。。。。

まずは一週間はええ感じ♪

情けなくてニガ~イ話(笑)

3日前から、たろちゃん、とってもニガイ思いをしてます(笑)
指を口に持っていくととんでもない苦味がーーーーーっ!!!!

というのもやね。
奴、小さいときから爪噛み常習犯。
ホンマ日記に書くのもお恥ずかしい限りやけど、ってオモクソ書いてけどやな(笑)
爪もかむところがなくなって、その周りの皮まで噛んでるっていう情けなさ満載の彼。

今までも色んな方法を試みてきたけど、奴の筋金入りの爪噛みは治ることなく・・・・
も、絶対に人には見せられない指やん。

「せんぶり」ってお茶しってる?
胃腸とかに効くお茶らしいんやけどさ。
煮出すとすんげーーーーーー苦味があるんよ。
それに指を浸して染み込ませてから乾燥。
爪を噛もうと口にもっていったひにゃ~、ものすごい苦さが口の中に広がるっつー代物・・・

結構即効性はあったものの、なにせ「お茶」やからね。
こまめにつけないとすぐ消えちゃうわけよ・・・
持続性にかけるとなかなかねぇ~
で、そのまま放置だったりしたん。

そしたらこのまえ、日本拳法いってたときにな。
師範に指をみられて「なんやこれ」って指摘されたらしいねん。
そりゃ~きたねぇ指先やからね・・・ いわれてあたりまえや・・・ボケっ!
あたしも奴の指先見るたびに腹立つしなっ
ホンマ頭張り倒してまうもん。

「こんな指先になって恥ずかしいと思わへんの!!!」

「あぁぁぁぁ ぁぁぁ(T▽T)うぅぅ」

こんな繰り返し・・・

でよ。
少し前にテレビで「爪噛み・指しゃぶりに効くマニキュア」なるものがあるっての知ってさ。
もー、これは即お買い上げ決定!!!!
近くの薬局とかいったもののこんなクソ田舎にはそんな上等なもんは置いてへんくてな。
結局ネットで購入~
それが2日前に届いたワケよ♪

そりゃーーーすげぇ効果です♪

大人も子供も老若男女、爪噛み指しゃぶりに悩む人たち!絶対オススメ!!!!
今日で3日目やけどね。
爪がのびてきてるよぉ~~~~~~~~~
そやし、周りの噛んでた皮もだんだんと綺麗になってきてるやん~♪

何年かぶりに奴の爪を切れるのはもうすぐやで♪

そのキョーレツなブツは
ぱっと見、マニキュア風
使い方もマニキュアのようにハケで爪に塗って使うん。
奴の場合は身も噛んでるから爪の周りにも塗りこむねん。
3日ごとぐらいに塗ってくださいって書いてあるけど、手洗ったり風呂入ったりするのもあるから毎日塗り替えてるねん。
もしうっかり苦味が取れてたりしたらさ。それも学校でそれに気づいたりしたひにゃ~よ、入れ食いやんか!
ここは母さんがおらんあいだに噛みまくったろ、てなことになったらたまらん(爆)
なわけで、毎日夜に塗り替えるのだよ♪

つーか、奴はたまに吼えてます(笑)
舌がしびれるぐらいの苦さやからね。
もう爪を噛もうとなんかは絶対でけへんわけよ。ウヒヒ
せやけど手でお菓子とか食べるやんか。
そのときにちょこっと唇に指先が触れてもーたりするやん。
それだけでも「うげーーーーーーーー」って吼えるぐらい苦いらしいからな。ウヒヒ
たろちゃん、すげー苦いみたいやけど見てるこっちはついついうひうひしちゃうのよ(笑)

「うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

ぶっ(笑)

「かぁさぁぁん~ おにぎりも食べれん(T▽T)手でつかんだもんに苦味がつくんよ(T▽T)もーキョーレツ(T▽T)」

ぶっ(笑)

なかなか楽しい日々を送ってます♪

ゴリヒロ事件最終(になってくれよ)

いちお、書き残しておこうかな、ゴリヒロの一件。

前回の日記から特に何も問題もなかったし、ゴリヒロ本人も反省したんかなぁ・・・と思ったりしてたんよな~
まだなんかあるようだったら小6に進級するときのクラスがえ、先生に事情を話してゴリヒロと同じクラスにならないように頼んでもいいかも、とも思ってたんやけどさ。
そういうことをして子供の世界をせばめるのにも抵抗あったしさ。
何よりたろ本人も気にしてなかったし、あたしもすっかり怒りもすっとんじゃってたしね。
そのまま日々は流れていってたわけよ・・・

で、ゴールデンウィーク真ん中の平日に授業参観があってな。
あの一件から後に、はじめてゴリヒロ親子とご対面や~
まあ、賢い大人なら「こないだはすいませんでした~」ぐらい言うわな~
でもそんなん期待もしてへんかったし、もちろんそのとおりやったしさ。
それどころかな。
ゴリヒロかーちゃん軍団がずっとあたしのほう見てコソコソいうてるしな。
ゴリヒロカーちゃん軍団とは、前回の日記でゴリヒロ2って書いたT介君のおかんとこうちゃんのおかん。

この3人、親子で仲良しみたいでな。
参観にきてもいつも授業も見ないで廊下でくっちゃべってはるわ。
何しにきてんやろ・・・っていつも思うけど。




で、事が起きたのはそこから2日後。。。
ゴールデンウィーク後半真っ只中や。


夜9時すぎに外食して戻ってきたところに電話~
ゴリヒロ母ちゃんからやん。

も、出るなり怒鳴ってるし・・・

「うちの子、心臓の病気なんですよ!お宅の子、前のことでうちの子のこと根に持ってるみたいでね。心臓の手術失敗せぇ!とか言うてるらしいんですわ。それってうちの子に死ねっていうことですよねぇ?!なんでそんなん言われなあかんのですか!うちの子がしたこととはワケが違いますよねぇ。最低ですよね!死ねっていうことって!」

これだけ一気にしゃべりはったわ。
とりあえず呆れたけどムカっぱらや。

「あの~ 言うてる意味がわかりませんわ。そんなこと突然いわれても本人に聞いてみんとねぇ」って答えたん。
そしたらよ・・・

「突然???? ほなお宅がこないだ電話してきたんは突然やないんですか?あれは突然とはいわんのですか?えらそうに!!!」

は? いきなり子供のケンカすか?
呆れるわ、腹たつわ・・・

「突然、って、そういう意味で言うたんちゃうんですけどね。うちが○○さんに電話するまでには事実もちゃんと確認してまずは子供同士で解決するようにさせたり、学校の先生に話し会いさせてもらったり・・・って順序を踏んできたんですけどね。それでも息子さんにわかってもらわれへんかったからお母さんにお話しさせてもらったんですけどね。」


「はぁ?何いうとんじゃ、うちの子に死ねっていうといてなにをえらそうに!!!」

「別にえらそうには言うてませんけど。とにかく本人に話を聞いてみんと○○さんの話だけではよ~わかりませんから、本人に確認してみます」
いうて電話切ったったん。


要するに逆恨みやんか。
逆切れやん。
結局内容なんかどーでもええんやろな。
よーするにうちが前にゴリヒロ母ちゃんに電話していったことが気にいらんのやろ。
せやからどないかして仕返ししてやりたいってのが見え見えや・・・
ホンマイライラするおばはんやっ!



とにかくたろに確認やーーーー 



なんかな~ 説明すんのややこしねんけどな。
たろと仲良しのA君とS君の3人で遊んでたときのことでな。
途中からこうちゃんも来たらしいん。

そのときにA君とS君がペットボトルを蹴りながら悪口いうてたらしいねん。
それが基本的にゴリヒロのことやったらしいねんけどさ。
手術、失敗せぇ!ってなことも言うてたんやて。
で、たろは別のことをしながら時々ペットボトルを蹴るのに参加してたらしくてな。
でも、たろは悪口は言ってないっていうん。

で、こうちゃんは何をしてたかっていうとさ。
携帯メールでA君らが言ってる内容をゴリヒロかーちゃんにメールしててんて・・・
それで知ったわけやな、ゴリヒロかーちゃんは・・・・

つーか、この時点で脱力や。
小6の男児がよ、携帯メールで友達の悪口をそのおかんにメールで報告って・・・
それをそのおかんもおもくそ間にうけて人んちに怒鳴り込んでくるてよ・・・
あまりの低脳さに脱力や。
ここにも便利ツールの使い方おもくそまちごーてる奴発見やしな。
つくづくたたられてる・・・



たろとしばらく話したけどな、病気のことや、ましてや手術が失敗するようになんてことは絶対に言うてないっていうねん。
あの子自身も今までのことがあるからさ、意地になってるような部分もあるかもしれん、思ってな。
じっくり話ししてんな。
もし、言うてしまったんなら母さんも一緒に謝ったるから、いうてんけどな。
絶対言うてない!いいはるからさ。
たろを信じることにしてん。



ほな話は早いってことでな。
ゴリヒロかーちゃんに電話や~

まずはたろと話して聞いたことを言うてんな。
でもゴリヒロかーちゃん興奮しまくりでな。
「お宅の子が言うたって証人がおるんや! 文句あるんやったら言うてこい!」てな具合や。

お前が文句いうてんやろ、って感じやん?
せやから「○○さんが言うてきたんやからそっちがうちきて話したらどうですか?」いうたったらさ。
ゴリヒロ父ちゃん登場や。
「ごちゃごちゃ言うとらんとこっち来ていえ!ただや済ませへんぞ!」やて。
も、ホンマやくざやし・・・( ̄◇ ̄)
いちいちスゴんで脅してさ。
わりけどな、そんなん全然怖ないし・・・( ̄◇ ̄)
あほか。


とにかく本人にかわりますから話聞いてください、いうてたろにかわったん。

たろには前もって「強く言えよ!」っていうてあったからさ。
たろも気合いれてな、
「僕はそんなん言ってません!確かにその場にいてペットボトルも蹴ってたから間違われてもしょうがないし、悪口いってた子に注意をしたわけでもないから悪い部分もあるけど、でも僕は病気のことなんかは絶対に言ってません!」
何度も何度もいうてるん。
よしよし、ええどーっ♪

その間ゴリヒロかーちゃんからゴリヒロとーちゃん、何故かこうちゃんまで電話口に出てきたらしいよ。
んで、かわるがわるたろに同じ事を言わせてたみたいやわ。
それもどぉなん・・・


その間中、あたしはたろの横でジェスチャーで「もっと強く言え!」いうて指示してたし(笑)


んでよ。
最後には向こうが一方的に電話切ったらしいわ。
アホや。



それからしばらくしてまたゴリヒロかあちゃんから電話。
たろが電話にでたん。
そしたら、ゴリヒロかーちゃん、A君に電話して確かめたらしいわ。
やっぱりたろも悪口いってた、っていうてた!って。
あー もー こいつうっとしー

んで、たろ、
「一緒にペットボトル蹴ってわーわー言ってたから、僕も一緒に悪口いったと勘違いしてるだけだと思います!僕はいってません!」って。

結局はGWが終わったらみんな集めて話させてはっきりさせるとかなんとかいうてまた一方的に電話切ったらしい・・・


( ̄◇ ̄)呆れるし腹立つ。
もー最悪やん。
ホンマ話にならん。クローズするしかないな。
話にならん人とは話すべきではないしな。
話することなく終わりにもっていったろー思ってな。



なわけで、担任に相談することにした。
GW中、お休みのところ先生には申し訳ないけどな。
一刻も早く連絡しといたほうがええ思てな。
ゴリヒロおかんからの話しが先にいったらまた話ややこししよ。
先生の自宅まで電話させてもろたわ。
お休みのところすいません~いうてな。

今回の事の内容プラス、ゴリヒロとの今までのことも簡単に話したん。
とにかく、たろを含めあたしのことが腹たってしゃーないふうや、ってこともな。
話になる相手じゃなさそうやから先生が間にはいって話ししてくれませんか?って頼んでん。
A君とS君については病気のことについて悪口をいったこと、たろについてはその場で一緒にいたのに注意しなかったこと、こうちゃんについては一緒にいたのに注意せずなおかつ告げ口したこと、それらについて話し合いして先生が公平な判断をしてそれぞれに反省するように言ってください、ってな。
担任はとりあえず話は聞いてくれて、GWあけたらすぐに子供たちを呼んで話しあいをさせます、って言うてくれてんけどな。



で、その後や。

学校ですぐに話し合いの場を作ってくれてな。
先生が間にはいってその時の状況をそれぞれに話させて、それぞれの言動が正しかったか、どこが悪かったか、そういう話をしたらしい。
で、みんなそれぞれに悪かった部分をゴリヒロに謝ったんやて。
それでゴリヒロも納得してくれたし、ゴリヒロかーちゃんも納得してくれました~♪ って。




って?
そやからなに???
は?それだけ?



思わずホンマまぢでな、先生にいうたわ。
「それだけで終わりですか?」て。

よーするにやな。
ゴリヒロ家族は以前にたろにたいしてしてきたことも何の反省も謝罪もなくよ。
その上、今回言われもないことで怒鳴り込んでこられてさ。
で、やっぱりたろくんは悪口いってませんでした~ って終わりか?っつー話よ。

ゴリヒロかーちゃんは納得してくれました~ってか。
あたしは納得してへんわ、っつーんよ。
間違ったこと言うてきて怒鳴り込んできたやつは謝罪もせんと終わりかいや。
筋とおってへん。

先生もな、「まあ、○○君のお母さんもちょっと感情的になりすぎたとはおっしゃってましたよ~」ってよ。
なんぢゃそら。
せやから先生にいうたわ。
子供らはみんなそれぞれにごめんね~いうて仲直りしてまた仲良くできるかもしれんけどやな。親が間違ったことをして謝罪もせんとみんな仲良く~とはいかへんのちゃいますか?って。
今までのこともあるし、今回のこともあるし、うちの家としたらあんなややこしい親子とはもう関わりたくないって思うのが普通ちゃいます?って。
一言でも謝罪があったらこっちもまあ子供が病気やってことで感情的になったところもあってんやろな~って気持ちに寄り添うこともできるやろけど、言いたいこといわれて終わり~では納得いきませんよね、て。
そしたら先生、「まあそうですよねー」やて。


結局な。
先生も触らぬ神にたたりなしかい。
公平なみかたさえでけんのかい。
ごねたもん勝ちやな。
こんな人らに何いうても自分守ることしか頭にないからな。
もう話クローズや。
この先生にもこれ以上話しても意味ない。


まあ、一番にたろちゃんはああいう性格やから根に持つこともなく、話しあいして自分の主張をわかってもらえた、ってことで満足してるみたいやったしな。
子供たちもそれぞれ今のところ問題なくすごしてるみたいやし。
つーか、もう関わりもほとんど持ってへんみたいやけどな。


これが今の世の中の公平ですわ。
全体的な輪を考えようとはせずに小さな小さな輪が無数にあるって感じや
周りの子供達を大事にすることが、自分の子どもを大事にすることに繋がってるってわかってる人は少ないな、とつくづく思ったよ。

修学旅行、お土産の巻

ネタはあるのになかなか更新できず・・・ 
小学校の最大のイベント、修学旅行も終了~
すっかりいつもの生活に戻ったけど・・・

修学旅行、2日目は雨に見舞われたみたいやけど、やっぱり子供はどこいってもどんな状況でも楽しめるんよな~
ええこっちゃな♪
見習いたいもんです。


帰りにさ、学校に迎えにいったやん。
みっちぃは拳法があってんけどな。
どうしてもたろくんを一緒に迎えにいく~ってきかんもんやからさ。
ま、ちっとぐらい遅刻してもいいか~って思って連れていったん。


たろちゃんに逢いたいのもちっとはあったんやろけどさ。
目的は一つやん?
もちろん土産やん?(笑)



たろちゃんが修学旅行にいくまえ、
「みっちぃにはお土産3つ買ってきてよ!」なんて催促しまくってた奴・・・
3つも買わんでええわい!
みっちぃとしては、とにかくお土産が気になる気になる・・・


子供たちみんなそれぞれにお土産のふくろをいっぱい持っててさ。
やっぱり恒例の「木刀」はちらほら目に付いたわ(笑)
でも、長男ようくんのときよりは少ないかなぁ~
たろちゃんは小さいビニール袋さげてるだけやしさ。。。
って、ふと背中のリュックをみたらさ。
少しファスナーがあいててそこから何か見えてる、棒状のもの・・・・

( ̄◇ ̄)あー

奈良刀(笑)


木製の短刀やーーーーっ(笑)



「たろちゃんは木刀持ってへんわ~ってほっとしてたら短いの持っとんかいな!」

「(* ̄▽ ̄*)うん♪」


うん、やあれへん・・・


修学旅行のお小遣い8000円以内なんよ。
たろちゃん、いくら使ってきたと思う?
6000円(笑)
長男ようくんのときなんかな、おつり7円やったで(笑)
よくもそれだけきれいに使いきれたなーって感動した記憶があるわ・・・

たろちゃんのお土産リスト♪

父さん・・・・「父さん」と書いてある湯のみ(笑)
母さん・・・・「母さん」と書いてある湯のみ(爆)
兄ちゃん・・・ホログラムみたいになってるクリスタルの大仏像の置物
みっちぃ・・・・鹿のマスコットのキーホルダーとクリスタルのキーホルダー
ご近所のお友達・・・・生八橋1箱
祖父母・・・・生八橋1箱


みっちぃには2つもやで(笑)

「だって3つ買ってきてっていわれたしなぁー ( ̄▽ ̄;)」ってそれでも恐縮してるし・・・(笑)
みっちぃはそれなりにご満悦っ♪
「かわいいーーーっ!こんなんみっちぃ大好きーーーーー」を連発。

つーかさ。予感はしてんけどさ。
かほの分忘れてるやん・・・(爆)

まあ一緒に住んでへんしなぁ~
あんまり逢うこともないしなぁ~
でも忘れたらあかんやろ・・・・( ̄◇ ̄)

じゃ、みっちぃがもらったやつ一つ姉ちゃんにあげたら?と無謀な提案をしてみたが・・・
もちろんみっちぃの即答で却下・・・・(笑)


で、やね。
たろくん本人のお土産は・・・というと・・・


さっき書いた奈良刀(笑)
なんかすげぇ気にいってます(笑)
こいつ、戦いとか嫌いやのにさ。なんでか刀には魅了されてる男。
よーわからん。

で、奈良の大仏のキーホルダー(笑)
たろちゃん的にはこれが一番のお気に入りらしい。
結構大きめのキーホルダーでさ。
銅色してて大仏さんがうおーって大きく立体的なん(笑)


そしてUSJにてスパイダーマンのシャーペン
かっこよくて気に入ったんだって。
っていうかさ。
おめぇ、家でスパイダーマンのDVDすら「ちょっと怖い」とか言うて見られへんかったくせに・・・
お向かいさんちのお父さんと息子さんに誘われてバットマン見にいったときかて「怖い」とかって途中で映画館でてきたくせに・・・(笑)
どんなんや、こいつ(笑)
あー また話脱線しそうや(笑)


ま、自分へのお土産3つやけど、それぞれものすごく思い出がいっぱい詰まったお土産♪
大事にしろよー たろちゃん~

たろちゃん、明日修学旅行へ旅立つ

や~ 
すっかり更新怠っております・・・
最近はへぼへぼ猫額ガーデナーのメモ書きのほうばかり更新して、そっちに日常のことや子どものことまで書いちゃってたりして・・・

この日記の立場はーっ!!!!


そそ。
ゴリヒロおかんが怒鳴り込んでくる事件もあったのに、それも書いてないや・・・
つーか、書きかけてたのにね。
どっかいっちゃったんさ・・・(笑)
どこに保存したんやろか・・・( ̄▽ ̄;)

いちお、記録として残しておきたい内容やからまた気が向いたら書くです。


つーか、たろちゃん、明日から修学旅行~
一泊二日で大阪奈良京都方面です。
宿泊先はクソ生意気に全日空ゲートタワーホテルとな!!!!
あたしも泊まったことないわい。(つーかUSJすらいったことないぜ)

しっかし、ホンマ最近の修学旅行はゼータク三昧ですわ・・・
そんなん50人ぐらい一緒にざこねでええねんっ!
ツインルームやて・・・
なめとるよな。
クソガキが山ほど行ってツインルームやて。

って、かなり愚痴っぽくなってます。



明日修学旅行出発っちゅーのにやね。
昨日体操服を学校に忘れてきてんわ、たろちゃん。
まあそんくらいは日常やからさ。
今日は必ず持って帰ってくるんやで!って念押しまくってあったわけよ。

で、奴は今日、修学旅行前日っつーことで学校終わるの早かってんな。
夫が休みやったからさ。
奴が帰ってきたら散髪連れていってな~って頼んであったん。


思ってた時間になっても全く帰ってくる様子もなく、雨もかなり降ってたからって夫が車で学校まで見にいってくれたらしねん。
で、その時夫に電話してな。
体操服持って帰ってきてるかどうかちゃんと確かめといてなーーーーってここでも念押ししたわけよ。


んで、やっとこたろちゃん登場~
でもな。
ランドセルしか背負ってへんねんて。


父さん「たろーっ 体操服はーーー?」


たろ 「あ。わすれた」



アホやな、アホやな。
やっぱりやな、やっぱりやな。
期待裏切らへんわ。
つーか裏切れ!!!
突然びしっとかっちょえー男になれよ!!!!

ありえへんな。そやな。そやった。たろちゃんやった。



で、たろちゃん、急いで教室に戻っていったらしいわ。




でもな。5分たっても戻ってけーへんねんて。
なにしとんじゃ、あいつぁー
あたしだったら5分も待ってへんな。
すぐぶちきれて教室に踏み込んでいってるはずや。。。


夫は5分以上待ってもたろちゃんが戻ってこないから車から降りて教室に向かったらしいわ。



そしたらさ。
あいつ、ランドセルからノートみたいなの出してさ。
先生になにか言われながらなにか書いてたらしい( ̄▽ ̄;)



おまえーーー なにやっとんぢゃーーーーーーーーーーーっ



って、気の長い夫は言わない。



ま、それもすぐに終わってやっとこ無事帰宅したそうな。






疲れるやっちゃ。






ま、そんなこんなで体操服はやっとこ我が家に到着して夕方やっとこ洗濯や~
体操服だけ洗濯機でまわすってことはないからさ。
はよ風呂はいって~って子供達を入らせて本日のお洗濯をしたわけよ。



持って行くものの準備もしたし、あとは洗濯干しておっけー♪ って思って干してたわけよ。




そしたらさ。



そしたらさ。

続きを読む

ちょこっとお知らせ

たろちゃんがブロガーになりました(笑)
日々のことを綴っていくらしいっす。
三日坊主にならんと良いが・・・・(笑)
「たろすの一日」

Extra

プロフィール

ぺん吉

  • Author:ぺん吉
  • *登場人物の紹介*


    主にアタシと実子二人のやりとりを書いてます。。。

    時は過ぎ・・・
    中2たろくん。キミはそんなんでええんかい!!!!的な空想好きの浮世離れした不思議クン・・・
    も、マイペースと極度のめんどくさがりやで学校生活もだらんだらん・・・
    こんな子がどんな風に成長していくか・・・の記録でもあります(笑)

    小6みっちぃ。
    自分の可愛さを知ってる頭の回転の速い威圧系少女。
    飴とムチを使い分けて兄たろクンを操縦(笑)
    というか、ほとんどたろはみっちぃの手下状態・・・
    でも実は気持ちの優しい人情派~

    そんな波乱万丈、おらぁな毎日やってます。

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

